*

【ラジオ英会話】2014.04.07

公開日: : 英語・英会話

NHKラジオ英会話も2週目がスタートしました。

今週のテーマは「Lost Opportunity(逃した好機)」なのですが,今日のスキットは正直「科目の登録を逃したのって,かなりの一大事じゃないのか?」と思いました。

今日の重要表現は

It’s just a minor setback.
(それは小さなつまずきに過ぎないよ)

minorというと,片仮名語の「マイナー」が浮かびます。明鏡国語辞典を引いてみると,「規模が小さいこと,あまり重要でないこと」という語義の説明と合わせて,例文で「マイナーな作品」「マイナーリーグ(⇔メジャーリーグ)」などがあがっています。

「マイナーな作品」というイメージは,どちらかというと「人気がない」という部分も強く感じるので,「小さな」「取るに足りない」というのは思い浮かびにくいかもしれません。

コウビルド英英辞典を引いてみると

You use minor when you want to describe something that is less important , serious, or significant than other things in a group or situation.

という説明がありました。less importantという説明がしっくりきますね。

簡単な単語ですがこういう単語で英英辞典を引いて慣れるのがお勧めです。

関連記事

【ラジオ英会話】2014.4.3

今日のスキットはInvesting in Stocks(株に投資する)ということで,少し固めのトピッ

記事を読む

no image

【英語MM】英単語のイメージ化

NHKラジオ英会話も今日で1週分のレッスンが終了。 月から木までのダイアログの復習になるのです

記事を読む

【英語】「英単語学習の大革命!?Part3」

文脈を無視しない Kindleを使っての英単語学習の話を書こうと思って,前置きが長くなりすぎました

記事を読む

【ラジオ英会話】2014年3月31日放送分

今日からNHKラジオの語学講座が一斉開講。 毎年のことですが… 4月病というべきか,とりあえ

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.11

ラジオ英会話のお楽しみのひとつが,「Listen For It!」のコーナーです。 だいたい模

記事を読む

英語でマインドマップ 奈良ビッグマインドマップ

英語でマインドマップ もともとマインドマップが英国生まれということもあってか,マインドマップは英語

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.14

今日のトピックのテーマは「吉報」でした。 英語は glad tidings となっ

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.8

今日の気になる表現は,スキット本文からではなくて,Apply It!から。 Apply It!の会

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.1

【今日のフレーズ】 Say It!のコーナーから You're never too ol

記事を読む

【NHKラジオ英会話】How’s life?

またまたずいぶんと【ラジオ英会話】関連記事をさぼっておりました。 (前回が4月22日…) 今

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑