*

【語学】あえて「古い言い方」を使う

公開日: : 英語・英会話

今日(2014.5.15)放送の「NHKラジオ 実践ビジネス英語」の中に

Pride goeth before a fall.
(おごれる者は久しからず)

というフレーズがありました。

この「goeth」というのは「go」の三人称単数現在形「goes」の古い形だと解説がありました。

ごくごく当たり前のことですが,「古文」というのは日本語だけではなく,どんな言語にも存在します。「語学学習」をする立場からは,基本的にそういうのに触れる機会が少ないので「古文」つまり今の言葉の姿とは違うものがあることに気づきません。

今回のフレーズが表す意味を日本語で言い換えると,「おごれる者は久しからず」となるわけですが,「おごれる」や「久しからず」という言い方自体も「古い言い方」です。

古い言い方をすることで,重みが出ていますね。
「昔から多くの人がその言葉を受け継いできたんだ」
という重みです。

そういう「重みの出し方」は,日本語や英語という言語の種類に関わらないようです。どんな言語にも共通の感覚と言えそうです。

関連記事

英語でマインドマップ 奈良ビッグマインドマップ

英語でマインドマップ もともとマインドマップが英国生まれということもあってか,マインドマップは英語

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.15

今日はホテルのフロントでの会話でした。 今夜の予約状況を聞く時のフレーズでは,定番だと思うのが

記事を読む

【ラジオ英会話】2014年3月31日放送分

今日からNHKラジオの語学講座が一斉開講。 毎年のことですが… 4月病というべきか,とりあえ

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.3

今日のスキットはInvesting in Stocks(株に投資する)ということで,少し固めのトピッ

記事を読む

【Kindle】Harry PotterとKindle

ハリーポッター熱再燃 毎年1回は何かしらで巡って来る「中つ国」熱に比べて,ハリーポッター熱は数年に

記事を読む

【NHKラジオ英会話】How’s life?

またまたずいぶんと【ラジオ英会話】関連記事をさぼっておりました。 (前回が4月22日…) 今

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.14

今日のトピックのテーマは「吉報」でした。 英語は glad tidings となっ

記事を読む

只管音読 國弘流英語の話し方

同時通訳の神様 國弘正雄氏の訃報に接して 同時通訳の神様と言われた國弘正雄氏がお亡くなりになりまし

記事を読む

【英語】英単語学習の大革命!? Part 1

Amazon Kindleで英単語学習に革命が起きる!? Amazon Kindleはご存知でしょ

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.22

そういえば…先週の金曜日からラジオ英会話についての記事をサボっていました(汗) ということで,

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑