*

英語でマインドマップ 奈良ビッグマインドマップ

公開日: : マインドマップ, 英語・英会話

英語でマインドマップ

もともとマインドマップが英国生まれということもあってか,マインドマップは英語の方が描きやすいと感じることが時々あります。

単語の区切りがハッキリしているので「一つののブランチに一つのキーワード」というのに対応しやすいからかもしれません。

また漢字と違ってアルファベットの方が,文字の装飾もしやすいです。漢字は形が複雑なので,大きくするのは良いのですが,太く書くとたまに文字がつぶれて却って読みにくくなることもあります。

とはいえ,英語で描くのはそんなに簡単なことではありません。
普段,あまり英文を書かないので,「あれ?これのスペル合ってるかな?」と不安になることもしばしば…そんなときに強力な助っ人になるのがiMindMapです

iMIndMapのスペルチェック機能

普段の日本語入力では邪魔になる(キーワードの下に赤線が入る)のでオフにしていますが,英語で入力するならスペルチェックはオンに!

そうすれば,もし間違っていれば「違うよ」と表示されます。
合ってたら何も言われないわけですから,ドンドン進めばいいのです。

奈良ビッグマインドマップ・イベントを世界に発信!

奈良・平城宮跡朱雀門前の広場で開催する「奈良平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」は,世界にも発信したいイベントです。こんなことを日本でやってるよ!と知って欲しいというのが主催者のメンバー共通の思いです。

世界に発信!というのは一つのキーワードです。

ホームページ(ブログ)に載せて,Twitterでつぶやけば,確かに世界に向けて発信してはいますが,事実上,それでみんなに届いているわけではありません。

ということで,イベントの中味をiMIndMapを使って英語で描いて,それをTwitterでつぶやく。その時に,Tony Buzanに向けて発信すれば,Retweetしてくれます。トニーのフォローをしている世界中のマインドマッパー達がそれを目にすることになります。

一人でも二人でも,日本の面白い試みを知ってくれると嬉しいなぁ。

みんなに届け!と描いたマップはこちらです。

Nara BMM English ver

関連記事

no image

【語学】あえて「古い言い方」を使う

今日(2014.5.15)放送の「NHKラジオ 実践ビジネス英語」の中に Pride goet

記事を読む

【英語】「英単語学習の大革命!?Part3」

文脈を無視しない Kindleを使っての英単語学習の話を書こうと思って,前置きが長くなりすぎました

記事を読む

no image

【本】『ジャグリングで始める驚異の能力開発』

以前に,ジャグリングが脳の活性化,能力開発にとても有効だということをブログに書きました。

記事を読む

【本】『デジタルマインドマップ超入門』

TLI(ThinkBuzan公認インストラクター)仲間で,最もiMindMapに造詣の深い金子さんが

記事を読む

【マインドマップ】3色えんぴつで遊んでみました

遊びのマインドマップ マインドマップは,ビジネス・勉強・日常生活,どんなことにも使えるとても便

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.11

ラジオ英会話のお楽しみのひとつが,「Listen For It!」のコーナーです。 だいたい模

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.16

ラジオ英会話は,あまり長い文は出てこないのですが,イディオムが豊富ですね。今日のWords &

記事を読む

no image

マインドマップの活用に関する調査

マインドマップって,実際にどんなところに役に立つの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないで

記事を読む

【ラジオ】なんとラジオ出演することに!

なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ

記事を読む

no image

【日常】平城京跡・奈良を散策してきました

今日は,マインドマップ仲間と,「とあるイベント企画」の下見に,奈良は平城宮跡に行ってきました

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑