*

【パソコン】Mac上でWindow7を走らせる(Boot Camp)

公開日: : 日常

Windowsが必要になって

私は普段はMacBook Proを使っています。
それが,とある仕事の関係で,急遽Windowsマシンを1台用意しなければならなくなりました。
手元にはWindowsのノート型パソコンが2台,一応残っています。
Dynabookで,1台はビジネスモデルでかなり酷使してきたマシン…なんとWindows Vista Businessです。
内蔵DVDドライブが3度も故障するというマシンで2回は保証期限内に直してもらいましたが,3回目はさすがにもう面倒になって放置。ところが,ハード的な不具合が残ったままだと,OSの入れ替えなどができないという致命的な欠陥があり,どうにもならないマシン(まさかDVDドライブの修理に2万,3万払ってまでして復活する価値がない)。

もう1台は,同じくDynabookですが,こちらはE・モバイルとのセットでPC本体100円ってので買ったもの。
基本的にはネットブックマシンで,Officeなどを使おうものなら…という状態。一応,メモリは最大に載せ変えたのですが,それでも厳しいマシン。
ずっと使ってなかったのですが,一度試してみよう…ということで,Windows Updateからやりはじめたのですが,なんと丸1日かかってもUpdateが終わらないというあまりの状態にこちらがギブアップしました。

Boot CampでWin導入上の注意

となるとMacBook ProにBoot CampでWindowsをインストールする方法しか残りません。
なんとなくWin8は敬遠(使ったこと無いし)
Win7を買いたいと思ったのですが,これまたMicrosoftのサイトではもう販売していません。

Amazonを見ると,DSP版というのがありました。これは自作パソコンなどにインストールするためのもので,本来はパーツとの抱き合わせ商品だったのが,今はパーツが無くても買ってインストールしても良いという状況になったものです。

最初は何も考えずに,Home Premiumの32bit(一番安い)を買えば良いかと思っていたら,自分のMacでは64bitしか走らないことに後から気づきまして。。。危なかった…

MacにBoot CampでWindowsをインストールしようと思う方は,とにかくこの「Mac Basics:Boot Campを使ってMacでWindowsを使う」というページをしっかり読んでから,自分に必要なWindowsのOSを入手することから始めましょう。

Windowsのインストール その1 Boot Campの設定

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】」を無事入手できたので,後は順にインストールしていけば…

というところなのですが,やはりディスクに横から別のOSを割り込ませるものである以上,念のために大事なデータはバックアップをとっておきたいところです。
またディスクの容量も少し空けて,Windows用のエリアの確保もしないといけません。
MS-DOS FAT32でフォーマットされた8GB以上の容量のUSBドライブも必要です。

意外に用意することが多いのです!

なんとかかんとか用意をして,いよいよBoot Campの設定。領域は50GBを割きました。Win7のディスクからは20GBの要求だったので,倍あれば良いだろうと思ったのですが…(後ほどさらに書きます)

Windowsのインストール その2 Windows Update

一通りのインストールが終わったら,次はWindowsがちゃんと使えるように最低限の設定。

まずはWindows Updateから。SP1とはいえ,結局650MB近くの更新プログラムのダウンロードが必要となりました。

で,その前にネット接続環境を整える必要があります。私はAirMacベースステーションで接続しているのですが,Appleの製品(iPad,iPhone)ならすぐなのにWinマシンはよそ者なので設定が少し面倒なのです。それもなんとか完了して,updateを完了して,Google Chromeを入れて,なんとか最低限の状況まで持ち込みました。win7-2

あとは必要になったソフトのインストールだけ…というところまで来ました。

なんで2.5GBしかないの?

50GBの領域を設けて,Windows7 Homeとせいぜい650MBの更新プログラムとGoogle Chromeしか入れてないのに,ソフトのインストール時のドライブの空き領域を見て目が点になりました。

残り2.5GBほどしかありません。なんで?なんで?なんで?

調べるとWindowsの仕様のようなものなので,対処する方法もないわけじゃないのですが,酷いなぁ,ホント。
インストール以外にOSが勝手に25GBぐらい占有してしまうようです。

とりあえず必要なソフトは入れられたので,良しとしますが,ちょっとビックリしました。

関連記事

iMindMap7とMac OS X Yosemite,Javaの関係

Mac OS Xの最新バージョン アップデート後の「このMacについて」[/caption]

記事を読む

【趣味】VICTORINOX130周年記念

VICTORINOXの機能美 スイスアーミーナイフ…この言葉は多くの人が耳にしたことがあるでしょう

記事を読む

【ラジオ】なんとラジオ出演することに!

なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ

記事を読む

no image

「ホトケノザ」の秘密

秘密というほど大したことではないかもしれませんが… 今朝,友人2人が別々にFacebookにホトケ

記事を読む

【Mac】なんだかんだと鍛えられました

何をするわけでもなく毎日起動 私が最初に自分で買ったパソコンはPowerMac7500/100。

記事を読む

ラジオ出演…の「おまけ」

出演前の打ち合わせ ラジオ出演の話は,ビッグマインドマップのブログや本家サイトのお知らせコーナーで

記事を読む

no image

初夏の京都、北山の眺め

今日は所用で京都に来て、五条近辺を歩いておりました。 五条大橋から比叡山を眺めると、もうすっか

記事を読む

【ラジオ】FMレコパル 1号限りの復刊

FM情報誌という存在 「FM情報誌」というジャンル自体が,もはや10数年前のもので,20代,ひょっ

記事を読む

no image

【日常】運動不足解消の試み

先日,10年以上ぶりに健康診断に行きました。 本来,毎年受けるべきところですが,なんのかんのと遠ざ

記事を読む

モチベーションのお話 〜勉強と動機付け〜

『ラジオ英会話』 久々の復活 4月からNHKの『ラジオ英会話』を久しぶりに聞き始めて,しばらくは熱

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑