*

【天文】皆既月食観察記録

公開日: : 日常

ギリギリ間に合ったー

2014年10月8日,3年ぶりの皆既月食が起こりましたが,みなさんは観察されましたか?

私は仕事が終わって家に帰り着いたのが7時過ぎで,もうほとんど部分食の終わりがけ,皆既食の10分ぐらい前というタイミングでした。

すぐに着替えて,三脚に双眼鏡を装着,スケッチ道具を用意して観察開始をしたときはもうホントに皆既直前でした。

皆既食の様子

皆既食5分後と30分後の様子をスケッチしましたのでお見せします。

IMG_0001

さすがに久々のスケッチだとクオリティは低くなりますが,でもおおよその特徴はつかめたと思います。

皆既食に入っても北端は明るく,それは食が最大となる20時前でも明るい部分は残っていました。
対して南端は焦げ茶色,濃い橙,そういった色で全体的に暗めの印象が強い皆既食でした。

部分食になってから

皆既食をしばらく堪能したあと少し休憩(というか晩ご飯)の後,部分食を観察しました。

皆既の間の赤銅食の月も良いのですが,部分食もいいですね。地球の影の縁をみるわけで,スクリーン上に写った地球の影を想像するだけでロマンを感じます。普段は見ることのない地球の影です。 

太陽,地球,月の三者が織りなす影絵みたいなものです。これがロマンと言わずしてなんという?

などと大層なことではないのですが,やっぱりワクワクします。

IMG_0002

部分食になると明るい方に目が行ってしまい,赤黒い部分の雰囲気をつかむのは難しくなるのですが,まだまだこのぐらいの部分食の間は,赤系統の色を観察することができます。

次回の皆既月食は?

次回,日本で見られる皆既月食は2015年4月4日ということでなんと半年後。
意外にすぐですね。

皆既月食は肉眼でも楽しめるし,「探す」ほどのこともなく誰でも楽しめるし,双眼鏡などで見るのでも,時間がたっぷりあるので機材の取り合いにもならない。
なんと素晴らしい天体ショーでしょう!

ということで,次回も楽しみにしたいですね!

関連記事

【2015年手帳】モレスキン スケジュール&ノート

手帳購入の季節 10月も終わりに近づくと,本屋,文房具屋ともに来年の手帳コーナーがで賑わいますね。

記事を読む

【初体験】ROOTS66

ライブに行ったことがない クラシックコンサートには何度か,ピアノとバイオリンのリサイタルという感じ

記事を読む

HPのリニューアルとWordPress

先日,本体のホームページを全面的にリニューアルしました。 マインドマップのアイアビリティーズ

記事を読む

no image

【雑談】ネット時代だからこその謎

マザーテレサの名言(?) このような名言を読んだり,聞いたりしたことはありますか? 思考に気をつ

記事を読む

no image

【散歩】今昔:暗い山道

  今日も運動不足解消に…と,「かいがけの道」から「傍示の里」まで歩いてきま

記事を読む

no image

Mac好きな人の習性

『マックな人』(藤原鉄頭著/毎日コミュニケーションズ)[/caption] 私が最初に買った

記事を読む

【日常】ダイエットの効果

ダイエットにチャレンジ中 昨日,久々に山歩きをしたのですが,そこで「あ,ダイエットの効果があるな」

記事を読む

【本】Hogwartsの図書館から(Harry Potter)

Harry Potterの世界 真面目な本もいいのですが,昔からファンタジーの世界は大好きで,ここ

記事を読む

【ジャグリング】福袋を買ってみました

「福袋」は果たしてお得なのか? 「どうせそんなにいいものは入ってないに決まってる」と思い,これまで

記事を読む

ルーブル美術館展とマグリット展

「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か

記事を読む

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

no image
【教育】興味を持たせることの大切さ

コンパスと定規があれば無敵 小学校高学年の頃のことだと思います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑