*

【天文】ラブジョイ彗星が見頃(C/2014Q2)

公開日: : 日常

久しぶりにワクワク

学生時代は天文同好会に所属して,それなりに観測したり,報告したり,研究発表会に参加したりといろいろ活動していたのですが,社会人になってからはすっかり遠ざかっています。

遠ざかってもう20年になるので遠ざかるにもほどがありますが。

ただ,やっぱりちょっと派手(?)な天文現象があれば喜んで食いつきます。

たとえば昨年秋の皆既月食

こちらは約2年ぶりの皆既月食ということもあって,色鉛筆でスケッチをしていました。

そして,またそんな「怠け者天文愛好家」を刺激する素敵な天文現象が!

それがラブジョイ彗星(C/2014Q2)です。

ラブジョイ彗星とは?

ラブジョイ彗星は,オーストラリアのアマチュア天文家テリー・ラブジョイさんが発見した彗星です。

2014年末から2015年にかけて話題になっているラブジョイ彗星(C/2014Q2)は,ラブジョイさんにとっては5つ目の発見となる彗星です。

最近は天体観測衛星がガンガン発見するので,地上からアマチュア観測家が見つけるというのはかなりの快挙だと思います。

さてこのラブジョイ彗星。先週7日に地球に最接近。今月末には太陽に最も近づきます。

太陽に近づくと明るくもなりますが,見えにくくもなります。

今は牡牛座の一等星アルデバランやプレヤデス星団(すばる)が目印になる,とってもわかりやすい位置にあるので,観測するなら今がオススメです。

時間も朝早くとか日没後すぐなどの観測しにくい時間ではなく,ほぼ一晩中楽しめます。9時半から11時ぐらいまでが見易いでしょう。

観測するには?

天体望遠鏡がなくても,しっかりした双眼鏡があると楽しめます。

私は10×42の双眼鏡で眺めています。

これまで手持ちでふらっと見て終わりでしたが,今日はようやくスケッチしました。

c2014q2

久々の天体スケッチなので,正確性はあまり追求しないで(こらこら)
見た感じはおおよそ描けたとは思います。

驚くのはこれが街灯のすぐ近くでの観測ということ。
もっと暗い場所に行けば,もっとすごい姿を楽しめそうです。

空の暗い場所に住んでいる方は,是非ぜひ星空を散歩してみてください。

何しろ・・・次に見られるのは8000年後とか。二度と見られませんよ!

関連記事

【2016年】新年のテーマ 〜インプット〜

今更ではありますが・・・ 新年明けて4日目,いやもう日付が変わるので5日目になりますが,ようやく2

記事を読む

【Mac】なんだかんだと鍛えられました

何をするわけでもなく毎日起動 私が最初に自分で買ったパソコンはPowerMac7500/100。

記事を読む

no image

Twitterとの連携をしてみました

Twitterとの連携を設定してみました。 これがうまくいけば,この投稿が自動的にTwitte

記事を読む

no image

【日常】京都市新庁舎基本計画のお話

家で仕事をしている時は,ラジオをかけながらというのが基本スタイル。そのほとんどがFMαステーションを

記事を読む

no image

新たにブログを始めます

みなさん こんにちは ThinkBuzan公認マインドマップインストラクターの須田將昭です。

記事を読む

no image

iPadからの投稿のテスト

以前からWordPressをiPadにもiPhoneにも入れてはいましたが、実際に稼働はさせていませ

記事を読む

【ラジオ】なんとラジオ出演することに!

なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ

記事を読む

【写真】久しぶりの山歩きと見切れ写真

久しぶりの山歩き もう本当に久しぶりで,前にいつしっかり山を歩いたか思い出せないくらい,久々に山歩

記事を読む

【日常】ブックマークの整理

夕方のことですが,パソコンでの作業中,前から若干「イライラ」っとしていた「ブックマーク」を整理しまし

記事を読む

【成長】『一年前の自分からの手紙』PART2

先日,「【成長】1年前の自分からの手紙」という記事を書きました。 アクティブ・ブレイン協会主催の「夢

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年1月
    « 12月   2月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑