*

【雑誌】ラジオマニア2014

公開日: : 最終更新日:2015/02/10 おススメ, ラジオ, 日常,

自己ルール 『趣味関連の雑誌について』

できるだけ趣味に絡む雑誌は買わないようにしよう・・・と思っています。
雑誌はどんどん増えてしまいますし,読めば読むほど,いろんなものが欲しくなってしまいます。

登山の雑誌を買えば,あれこれ道具が気になります。
文房具の雑誌を買えば,きっと魅力的な万年筆が脳内を占めます。
カメラの雑誌を買えば,あれこれレンズもボディも・・・(以下略)

そういうことで,ここ数年はできるだけ雑誌を買わないようにしていたのですが,ついにラジオ関連のムックを買ってしまいました。。。。

ラジオマニア2014

買ったのは,ラジオマニア2014 (三才ムックvol.723)です。
年に1回発行されるムックだし,A5サイズとコンパクトなので,まあいいかなと・・

思っていた以上に濃い中身

パラパラとめくっただけですが,想像以上に濃い中身でした。

特集のradiko.jpの話。
radikoも「第2フェーズに入った」と言われるとおり,プレミアム会員になれば全国の放送がネットを通じて聴けるようになりました。
今時のラジオ雑誌はネット経由もしっかりカバーということです。

人気ラジオ使用レポートでは,SONYのICレコーダーSONY ICZ-R100を取り上げています。
語学学習者向けにどのくらい実用的か・・・という点でも気になる記事でした。

また,特集ではないんですが,同じくSONY ICF-M780Nについてもレビューが載っていてこれも良かったです。
AMとFMに加えてラジオNIKKEIが聴ける・・・というと,SONY ICF-EX5MK2のPLLシンセサイザー版という感じなのですが,その辺の感想もなかなかわかりやすくまとまっています。


MBSラジオの特集記事はツボ

まるっとMBSラジオなんて,大阪人にとってはかなりツボな記事。
小・中学生の頃は,土曜日や夏休みなどに,「ありがとう,浜村淳です」をよく聞いていました。
川柳を応募して何度か読んでもらったことがありました。
また,中学生の頃は,深夜ラジオのヤンタン(ヤングタウン)で育った世代。
なんだかんだとMBSラジオをよく聞いていたんだなぁ。

あと,関西人の中には「せやねん」に出演している松井愛アナウンサーのひそかなファンもいると思いますが,彼女のレギュラー番組もあるんですね。
金曜日の夕方か・・・ラジオレコーダーはよ修理しよ(動機があまりなかったから延び延びになってた)

面白いのは,何かとSONY ICF-EX5MK2が基準になっていること。大きさにしても性能にしても。
おもろいなぁ。

気分転換に読むにはいい雑誌を入手できました。

関連記事

no image

【本】『中学受験に失敗しない』

中学受験とはなんぞや? 私は中学受験はしていなくて,高校から京都の私立の進学校に通いました。

記事を読む

no image

【山歩き】交野市・竜王山

今日はゴールデン・ウィーク初日。 夕方から気分転換に山歩きにいってきました。 いつも

記事を読む

【天文】皆既月食観察記録

ギリギリ間に合ったー 2014年10月8日,3年ぶりの皆既月食が起こりましたが,みなさんは観察され

記事を読む

no image

初夏の京都、北山の眺め

今日は所用で京都に来て、五条近辺を歩いておりました。 五条大橋から比叡山を眺めると、もうすっか

記事を読む

ルーブル美術館展とマグリット展

「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か

記事を読む

no image

【おススメ】LEDミニ・マグライト

夜の散歩に欠かせないお供が懐中電灯。 飼い犬の散歩などでお使いの方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

【台風16号】防災の備え

台風16号フォンウォン また台風が日本を直撃しそうです。 今(23日午前9時現在)の気象庁発表の

記事を読む

【2016年】新年のテーマ 〜インプット〜

今更ではありますが・・・ 新年明けて4日目,いやもう日付が変わるので5日目になりますが,ようやく2

記事を読む

【英語】「英単語学習の大革命!?Part3」

文脈を無視しない Kindleを使っての英単語学習の話を書こうと思って,前置きが長くなりすぎました

記事を読む

no image

【散歩】今昔:暗い山道

  今日も運動不足解消に…と,「かいがけの道」から「傍示の里」まで歩いてきま

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑