*

【モバイル】iPhone6 プラス使用感

公開日: : おススメ, 日常

気がつけば1週間経過

先週のブログで書いたとおり,1月の末にiPhoneとiPadをリニューアルしました。

iPhoneは前の5からの乗り換え。iPadは第3世代(Retina)からAirへの乗り換えでした。

iPad Airの方は事情により(いずれ書きます),未使用なので,とりあえずiPhone6 Plusについて簡単に使用報告をしてみます。

意外に手になじむ

iPhoneは4から使い始めて,4→5→6Plusと順調に機種変更をしてきました。
機種変更するからにはそれなりに意味のあるものでないと!
ということで,今回は大きい方を選んでみました。

IMG_2024

最初は「大きくて手にあまるんじゃないか」と心配もしましたが,意外に手になじみます。

ケースは,ヨドバシカメラ梅田店で登録が完了するまでの時間に取っ替え引っ替え考えた末に手帳型の本革ケースを奮発しました。

iPhone6 Plus専用手帳型本革ケース
http://www.air-j.co.jp/products/detail_product.php?item_id=AC-P55-LB

革ケースとの相性が良かったのもあると思いますが,使っていて今のところ,不満はありません。

iPhone5を下取りに出すのに数日ぶりに触ると「小さっ!」と思いましたが,大きいのにも慣れますね。

大きいから便利

もともと通話はほとんどしていないので,大きい画面であることがそのままメリットになりました。
日経新聞の電子版。これまではiPadで読んでいましたが,iPhoneでも十分紙面全体を見ることができるようになりました。パッとみて気になったタイトルの記事だけクローズアップして読む。
気になったら保存。
非常に手軽になりました。
iPadは逆に大きすぎて手軽さがなかったのですが,そういう点で,iPhone6 Plusぐらいの大きさは程よいように思います。
Word,ExcelなどのOfficeアプリを使った場合も,とりあえず内容をチェックしたい,というときにも非常に見やすく,ストレスがたまりません。
大きいことはいいこと,というのを今は感じています。

反応の良さ

ただ,文字入力はこれまでは片手でフリップ入力していたのが,さすがにそれは指が届かず,両手の操作にならざるを得ません。
それでも,iPhone5がiOS8になったころからか,反応が遅くなっていて少しイラっとさせられたのが全くなくなり,快適に入力できるようになりました。
新しい機種だから当たり前の話ではありますが,つかい心地がいい,というのはいいことです。

今後の期待

一部のアプリはiPhone6 Plusの画面サイズに適応しておらず,引き伸ばしただけ・・・というのが現状です。
それらは見た目が粗く,それが少し残念。
いくつかのアプリはきっとそのままだろうなと思うのもありますが,いずれ大画面に適応してくれるといいなと期待しています。

総合評価

iPhone4からiPhone5に変えた時以上に,iPhone6 Plusは嬉しい,楽しい。
つかい心地もいい。ということで星5つ☆☆☆☆☆

 

 

 

 

関連記事

【文房具】オススメのファイル

文具まつりに参加してきました 今日は,いつもお世話になっている「タケダ事務機」さんの主催されている

記事を読む

no image

【本】【雑感】芥川賞

芥川賞受賞作品『火花』の増刷 ラジオを聴いていると,芥川賞を受賞した『火花』(又吉直樹著)がさらに

記事を読む

no image

【山歩き】交野市・竜王山

今日はゴールデン・ウィーク初日。 夕方から気分転換に山歩きにいってきました。 いつも

記事を読む

【雑誌】ラジオマニア2014

自己ルール 『趣味関連の雑誌について』 できるだけ趣味に絡む雑誌は買わないようにしよう・・・と思っ

記事を読む

no image

【写真】桜,さくら,サクラ

つい10日ほど前はまだまだ寒い日が続いていましたが,一気に春に突入。 家の前の桜並木もわずか2日ほ

記事を読む

【日常】ダイエットの効果

ダイエットにチャレンジ中 昨日,久々に山歩きをしたのですが,そこで「あ,ダイエットの効果があるな」

記事を読む

【本】Hogwartsの図書館から(Harry Potter)

Harry Potterの世界 真面目な本もいいのですが,昔からファンタジーの世界は大好きで,ここ

記事を読む

HPのリニューアルとWordPress

先日,本体のホームページを全面的にリニューアルしました。 マインドマップのアイアビリティーズ

記事を読む

【USJ】ハリーポッターの世界を楽しむ

ハリーポッターの世界 Harry Potterは,私にとっては「英語再学習」に当たって「加速度」を

記事を読む

no image

新たにブログを始めます

みなさん こんにちは ThinkBuzan公認マインドマップインストラクターの須田將昭です。

記事を読む

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

no image
【教育】興味を持たせることの大切さ

コンパスと定規があれば無敵 小学校高学年の頃のことだと思います。

→もっと見る

  • 2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑