*

【モバイル】iPhone6 プラス使用感

公開日: : おススメ, 日常

気がつけば1週間経過

先週のブログで書いたとおり,1月の末にiPhoneとiPadをリニューアルしました。

iPhoneは前の5からの乗り換え。iPadは第3世代(Retina)からAirへの乗り換えでした。

iPad Airの方は事情により(いずれ書きます),未使用なので,とりあえずiPhone6 Plusについて簡単に使用報告をしてみます。

意外に手になじむ

iPhoneは4から使い始めて,4→5→6Plusと順調に機種変更をしてきました。
機種変更するからにはそれなりに意味のあるものでないと!
ということで,今回は大きい方を選んでみました。

IMG_2024

最初は「大きくて手にあまるんじゃないか」と心配もしましたが,意外に手になじみます。

ケースは,ヨドバシカメラ梅田店で登録が完了するまでの時間に取っ替え引っ替え考えた末に手帳型の本革ケースを奮発しました。

iPhone6 Plus専用手帳型本革ケース
http://www.air-j.co.jp/products/detail_product.php?item_id=AC-P55-LB

革ケースとの相性が良かったのもあると思いますが,使っていて今のところ,不満はありません。

iPhone5を下取りに出すのに数日ぶりに触ると「小さっ!」と思いましたが,大きいのにも慣れますね。

大きいから便利

もともと通話はほとんどしていないので,大きい画面であることがそのままメリットになりました。
日経新聞の電子版。これまではiPadで読んでいましたが,iPhoneでも十分紙面全体を見ることができるようになりました。パッとみて気になったタイトルの記事だけクローズアップして読む。
気になったら保存。
非常に手軽になりました。
iPadは逆に大きすぎて手軽さがなかったのですが,そういう点で,iPhone6 Plusぐらいの大きさは程よいように思います。
Word,ExcelなどのOfficeアプリを使った場合も,とりあえず内容をチェックしたい,というときにも非常に見やすく,ストレスがたまりません。
大きいことはいいこと,というのを今は感じています。

反応の良さ

ただ,文字入力はこれまでは片手でフリップ入力していたのが,さすがにそれは指が届かず,両手の操作にならざるを得ません。
それでも,iPhone5がiOS8になったころからか,反応が遅くなっていて少しイラっとさせられたのが全くなくなり,快適に入力できるようになりました。
新しい機種だから当たり前の話ではありますが,つかい心地がいい,というのはいいことです。

今後の期待

一部のアプリはiPhone6 Plusの画面サイズに適応しておらず,引き伸ばしただけ・・・というのが現状です。
それらは見た目が粗く,それが少し残念。
いくつかのアプリはきっとそのままだろうなと思うのもありますが,いずれ大画面に適応してくれるといいなと期待しています。

総合評価

iPhone4からiPhone5に変えた時以上に,iPhone6 Plusは嬉しい,楽しい。
つかい心地もいい。ということで星5つ☆☆☆☆☆

 

 

 

 

関連記事

【お出かけ】神戸ルミナリエ

20年目の節目に 1995年1月17日に,阪神・淡路地域を襲った兵庫県南部地震。 この地震がもた

記事を読む

【本】『易経 ビギナーズ・クラシック 中国の古典』

「君子,占わず」は本当か? 高島嘉右衛門に関する本(『横浜をつくった男』『乾坤一代男』の2冊)を読

記事を読む

【おススメ】パーフェクトペンシル9000番

鉛筆はお好き? 4月といえば入学式。 真新しい鉛筆を筆箱に並べて,ランドセルに入れた時のワクワク

記事を読む

no image

【山歩き】交野市・竜王山

今日はゴールデン・ウィーク初日。 夕方から気分転換に山歩きにいってきました。 いつも

記事を読む

【Amazon】Kindleの新モデル

一度使うと手放せない 日本向けのKindleが発売されてすぐは品薄で入手困難でしたが,しばらくして

記事を読む

【マインドマップ】ステッドラー トリプラスファインライナー36色

人気上位のカラーペン トリプラスファインライナー 先日は,三菱のピュアカラー36色をご紹介したとこ

記事を読む

【本】DIVE!!

おすすめの本とは? 先日,ラジオで「中高生向けおすすめの本」という話題で投稿募集があり,なんと1位

記事を読む

ラジオ出演…の「おまけ」

出演前の打ち合わせ ラジオ出演の話は,ビッグマインドマップのブログや本家サイトのお知らせコーナーで

記事を読む

no image

iPadからの投稿のテスト

以前からWordPressをiPadにもiPhoneにも入れてはいましたが、実際に稼働はさせていませ

記事を読む

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』に創刊35周年記念読切とし

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑