*

【モバイル】iPhone6 プラス使用感

公開日: : おススメ, 日常

気がつけば1週間経過

先週のブログで書いたとおり,1月の末にiPhoneとiPadをリニューアルしました。

iPhoneは前の5からの乗り換え。iPadは第3世代(Retina)からAirへの乗り換えでした。

iPad Airの方は事情により(いずれ書きます),未使用なので,とりあえずiPhone6 Plusについて簡単に使用報告をしてみます。

意外に手になじむ

iPhoneは4から使い始めて,4→5→6Plusと順調に機種変更をしてきました。
機種変更するからにはそれなりに意味のあるものでないと!
ということで,今回は大きい方を選んでみました。

IMG_2024

最初は「大きくて手にあまるんじゃないか」と心配もしましたが,意外に手になじみます。

ケースは,ヨドバシカメラ梅田店で登録が完了するまでの時間に取っ替え引っ替え考えた末に手帳型の本革ケースを奮発しました。

iPhone6 Plus専用手帳型本革ケース
http://www.air-j.co.jp/products/detail_product.php?item_id=AC-P55-LB

革ケースとの相性が良かったのもあると思いますが,使っていて今のところ,不満はありません。

iPhone5を下取りに出すのに数日ぶりに触ると「小さっ!」と思いましたが,大きいのにも慣れますね。

大きいから便利

もともと通話はほとんどしていないので,大きい画面であることがそのままメリットになりました。
日経新聞の電子版。これまではiPadで読んでいましたが,iPhoneでも十分紙面全体を見ることができるようになりました。パッとみて気になったタイトルの記事だけクローズアップして読む。
気になったら保存。
非常に手軽になりました。
iPadは逆に大きすぎて手軽さがなかったのですが,そういう点で,iPhone6 Plusぐらいの大きさは程よいように思います。
Word,ExcelなどのOfficeアプリを使った場合も,とりあえず内容をチェックしたい,というときにも非常に見やすく,ストレスがたまりません。
大きいことはいいこと,というのを今は感じています。

反応の良さ

ただ,文字入力はこれまでは片手でフリップ入力していたのが,さすがにそれは指が届かず,両手の操作にならざるを得ません。
それでも,iPhone5がiOS8になったころからか,反応が遅くなっていて少しイラっとさせられたのが全くなくなり,快適に入力できるようになりました。
新しい機種だから当たり前の話ではありますが,つかい心地がいい,というのはいいことです。

今後の期待

一部のアプリはiPhone6 Plusの画面サイズに適応しておらず,引き伸ばしただけ・・・というのが現状です。
それらは見た目が粗く,それが少し残念。
いくつかのアプリはきっとそのままだろうなと思うのもありますが,いずれ大画面に適応してくれるといいなと期待しています。

総合評価

iPhone4からiPhone5に変えた時以上に,iPhone6 Plusは嬉しい,楽しい。
つかい心地もいい。ということで星5つ☆☆☆☆☆

 

 

 

 

関連記事

no image

初夏の京都、北山の眺め

今日は所用で京都に来て、五条近辺を歩いておりました。 五条大橋から比叡山を眺めると、もうすっか

記事を読む

HPのリニューアルとWordPress

先日,本体のホームページを全面的にリニューアルしました。 マインドマップのアイアビリティーズ

記事を読む

【絵本】『りんごかもしれない』

親父の一言 「なんかマインドマップに近いもんがあるんちゃうか?」と親父がいきなり切り出したのが,「

記事を読む

【映画】『インサイドヘッド』

頭の中では何が? 今日は久しぶりに映画館に足を運んで『インサイドヘッド』をみてきました。 「

記事を読む

no image

【日常】京都市新庁舎基本計画のお話

家で仕事をしている時は,ラジオをかけながらというのが基本スタイル。そのほとんどがFMαステーションを

記事を読む

ルーブル美術館展とマグリット展

「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か

記事を読む

【本】『三国志』(吉川英治)

「無料」という名の誘惑 世の中に『三国志』ファンは多かろうと思いますが,その最初が「吉川三国志」だ

記事を読む

no image

【天文】ラブジョイ彗星が見頃(C/2014Q2)

久しぶりにワクワク 学生時代は天文同好会に所属して,それなりに観測したり,報告したり,研究発表会に

記事を読む

【講師の七つ道具】クッシュボール

「講師の七つ道具」のご紹介 マインドマップ・インストラクターは,いわゆる「セミナー講師」ですが,セ

記事を読む

【本】『オロビアンコの奇跡』(追記あり)

赤・白・緑の目を引くリボン いわゆる「ブランドもの」については,自分の好きな分野に関してはとことん

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑