*

【ラジオ】お出かけのお供にICF-R46

公開日: : おススメ, ラジオ

「通勤ラジオ」というカテゴリー

ラジオにもいろんなカテゴリーがあります。
SONYの商品情報ページでは「ホームラジオ」や「お手軽ラジオ」などのカテゴリーわけがされていて,その中に「名刺サイズラジオ」というのがあります。

別名「通勤ラジオ」と呼ばれるカテゴリーでしょうか。

胸ポケットに収まるコンパクトサイズで軽量。お出かけのお供に最適です。

さらに「シンセチューニング」と「アナログチューニング」に分けられていますが,今回は「アナログ」の方をご紹介します。

なぜ「アナログ」を選ぶのか?

今,愛用しているラジオは2代目なのですが,最初に購入したのは15年以上前。
持ち歩き用のラジオを買おうとしたところ,友達から「デジタル表示よりアナログのほうがいいよ。長持ちするで」と言われました。ふーん,そんなものか・・・と思って素直にアナログタイプを買ったのですが,実際,10年以上,使えました。

といっても,数年間使っていない時期もあったのですが,ラジオ本体は何も問題ないままでした。

東北大震災の際にあらためて使い始めたのですが,イヤホンの本体(プラスチック)が経年劣化で使えなくなり,買い換えました。それ以外のところは全く問題なし。スピーカーで聞くのなら問題なしです。

驚くことに・・・

実は「畑で使う」と父がそのラジオを持って行き・・・なんと畑仕事の際,二度も水没させています。
さすがに二度も水没させたらダメになるだろう・・・と思ったのですが,いまだにちゃんと音が鳴っています。デジタルではおそらくここまで長持ちはしなかっただろうと思います。

愛用のICF-R46

ICFR46

そんなわけで現在愛用しているのはSONY FM/AMポケッタブルラジオ ICF-R46です。

以前のと少しデザインが変わっているのですが,基本的な性能は変わりません。
シンプルにスイッチオン,チューニングさせて,音量を適度に合わせて聞く。

それだけのことです。

周波数の目盛りもコンパクトなので大雑把なものになりますが,移動中に聞くラジオですから,基本的にはある程度決まっています。そんなに細かい調整をすることはないので,十分です。

主に聞くのはNHK FMと京都・大阪エリアならFM京都(αステーション),大阪から神戸エリアではKISS FM(FM神戸)。時々NHK第1や第2。

電車内で聞くことが多いので,どうしてもFMに偏ります(AMはモーターのノイズを拾うので聞きづらい)

アルカリ単4乾電池2本で,イヤホン使用ならAMで170時間,FMで120時間という驚異的なスタミナを誇ります。1日1時間聞いて4ヶ月持ちます。いつ電池を変えたか思い出せないほどです。

なぜか不人気?

コンパクトで軽量。驚異的なスタミナ。必要十分な性能。コストパフォーマンスも非常に高いのですが,意外に不人気なのか,価格.comでクチコミもレビューもついていないのに気づいてびっくりしたところです。

携帯ラジオをお探しなら,ぜひこのアナログタイプを。
想像以上に長持ちしますし,重宝しますよ。
防災用に持っていてもいいでしょうね。単4乾電池2本でこれだけの時間使えるのなら,十分でしょう。


 

関連記事

no image

【おススメ】LEDミニ・マグライト

夜の散歩に欠かせないお供が懐中電灯。 飼い犬の散歩などでお使いの方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

【映画】『インサイドヘッド』

頭の中では何が? 今日は久しぶりに映画館に足を運んで『インサイドヘッド』をみてきました。 「

記事を読む

【絵本】『りんごかもしれない』

親父の一言 「なんかマインドマップに近いもんがあるんちゃうか?」と親父がいきなり切り出したのが,「

記事を読む

【本】DIVE!!

おすすめの本とは? 先日,ラジオで「中高生向けおすすめの本」という話題で投稿募集があり,なんと1位

記事を読む

【本】『易断に見る明治諸事件』

「鉄道の日」に易聖を偲ぶ 今日,10月14日は「鉄道の日」 明治5年に,新橋駅と横浜駅間で鉄道が

記事を読む

no image

【本】世界で一番素敵な 夜空の教室

一番明るい星ってどれ? ずいぶんと更新をさぼっていました。 今日は久しぶりの投稿ですが,「星

記事を読む

【本】『オロビアンコの奇跡』(追記あり)

赤・白・緑の目を引くリボン いわゆる「ブランドもの」については,自分の好きな分野に関してはとことん

記事を読む

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』に創刊35周年記念読切とし

記事を読む

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好きという人から,特定の分野にこだ

記事を読む

【本・漫画】『鉄子の育て方』

久々にピンときた漫画 私が漫画をよく読むようになったのは大学に入ってから。 そのあと漫画喫茶で『

記事を読む

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

no image
【教育】興味を持たせることの大切さ

コンパスと定規があれば無敵 小学校高学年の頃のことだと思います。

→もっと見る

  • 2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑