*

【本】「ラジオ番組表・2015春」

公開日: : ラジオ,

ラジオ雑誌を買ってみた

ラジオ関連の雑誌は,機器類に関するマニアックなものが多い,という印象なのですが,ソフト面,つまり番組にテーマを置いた雑誌があります。

それが「ラジオ番組表2015年春号 (三才ムックvol.793)」です。

これは番組に関する本だから,きっとそれなりに楽しく読めるだろう・・・って思って買ってみました。Amazonでポチッとなです。

開けてびっくり!

発注して翌日,届きました 🙂
ふむふむ。さあ,どんな雑誌かな?おお!表紙をめくったところで,MBSラジオの広告ページじゃないですか。「松井愛のすこ〜し愛して」の番宣です。松井愛さんのファンとしてはいきなり嬉しいページ 😀
最初はいくつか記事があるようだな。

ふむふむ。「本編」はどうかな??

え?え?

な,なんと,本体は,見開きで各局の放送局が発行している番組表が転載されているだけなのです。しかも,雑誌は横開きなのに,縦置きしないと読めないタイプ・・・

おいおい,これで1000円? 😡 

と,最初は思いました。

じっくり見てみると・・・

最初は,ええーーーって思いました。番組表自体は放送局にお願いしたらもらえます。
MBS放送は,受信報告した時にペリカードと一緒に送ってくれたし,「松井愛のすこ〜し愛して」に投稿したら,採用記念に番組グッズと最新版の番組表をくれました。

ふーむ・・・と最初は思いました。

でも,あらためてよく見ると,各局の基本情報がまずきちんと書いてあります。
受信報告や番組表請求先や請求方法などは,HPを見たのでは意外に分かりにくいことだったりします。
さりげなくペリカードの画像が載っているのですが・・・わたしが最近もらったものと違うので,「も,もしかして他にもいろいろデザインがあるのか?」と,そういう期待も高まりました。一度もらったところでも,時期をあけて,あらためて受信報告してみようなんてことも思いました。

じっくり楽しもう

今回,この本を買った一つの目的は,このGW中に,「JR120円の旅」をやろうと思っているからです。このことはあらためて詳しく書きますが,旅先でラジオを聞いてみて,それが自分が聞こうとしているものかどうか・・を確認するのには番組内容がわかる必要があります。

ネットで調べたらいいようなものですが,田舎だとウェブ利用環境が悪い可能性はあります。いくつかの放送局を見比べる,というのにはこの雑誌1冊手元にあればいいわけです。

まずはそういう形で外であれこれラジオを聞いてみて,局を特定するために使う,という形で活用してみます。

radiko.jpの時代だからこそ?

さて,これは全国のラジオ番組が分かる雑誌です。北から南までずっと眺めているうちに,気になる番組が見つかるかもしれません。そんな時に,radiko.jpの有料会員になれば,加盟局であればその放送が聴けるわけです。

そういう「発見」の楽しみもあるかもしれません。

個人的にはパソコンやスマホじゃなくて,ラジオで聞きたいんですけどね。

何はともあれ,のんびり楽しみたいと思います。

 

 

関連記事

【電子書籍】Kindleニューモデル

新しいKindleが出る AmazonからKindleの新しいモデルが発表されています。 「

記事を読む

no image

【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。 (最後の更新が昨年6月末)

記事を読む

【本】Newton別冊 数学の世界 

「0」がもしなかったら 「『0』の発見」は,数学の授業ではなくむしろ世界で出てくるトピックかもしれ

記事を読む

【本】『あさきゆめみし』

期間限定無料のkindle版 「期間限定無料」というのにひかれてダウンロードしてみました。 高校

記事を読む

【日常】最強のラジオ ICF-EX5MK2

私の部屋にはテレビを置いていません(置くスペースがないだけだろ,というツッコミ禁止)

記事を読む

【易経】『易経講話』

『易経講話』(公田連太郎・明徳出版社) 昨日紹介した『易を読むために』でも紹介されてい

記事を読む

【雑誌】ラジオマニア2014

自己ルール 『趣味関連の雑誌について』 できるだけ趣味に絡む雑誌は買わないようにしよう・・・と思っ

記事を読む

【本】こんなふうに教わりたかった!中学数学教室

算数・数学のお勉強 2月からマインドマップセミナー講師のつながりから,RAKUTO神戸岡本校でのお

記事を読む

【本】『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』 先日,大阪梅田の紀伊國屋書店に立ち寄ったとき

記事を読む

【本】『孫子』

『孫子』に興味を持ったということについては,以前にも書いた(『孫子・三十六計』)ところですが,ここで

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑