*

【本】リサ・ランドール 異次元は存在する

公開日: :

NHK「未来の提言」から

2007年5月発売ですが,おそらく放送自体は2005年ではないかと思います。

日本語教師としてスタートを切った頃のことですが,滋賀県・唐崎にある研修施設での日本語研修で泊り込みをしていて,その施設で番組を見た記憶があります。

最初は,リサ・ランドール博士がとっても美人なのにびっくりして(おいおい),その後,そこで語られる宇宙像というか,5次元空間の話にワクワクして引き込まれていきました。

まだその頃は『ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く』は翻訳されておらず,原書『Warped Passages』を買おうかと思ったぐらいでした。

たまたまジュンク堂で本を見ることができて,ちらっと読んで「これ,本当に素人向け???」と思ってあきらめたのでした。

インタビューをまとめたコンパクト版

先日,地元の図書館でそのNHK「未来の提言」をまとめた『リサ・ランドール―異次元は存在する (NHK未来への提言)』を発見。
借りてきました。

その番組でもそうだったのですが,コンパクトにとっかかりの部分をわかりやすく解説してくれています。

どういうことを考えようとしているのか。どんな理論なのか・・・ということは感じることができます。

実際に,そのリサ博士の考えている理論そのものは,『ワープする宇宙』を読むべきでしょうが,とりあえず「ほー,そういう理論があるのかあ」と知るのにはちょうどいいのではと思います。

『ワープする宇宙』に再挑戦?!

実を言えば,1年半ほど前,AmazonのKindleストアで『ワープする宇宙』が半額ぐらいで出ていたので,購入しております。

が!

やっぱり「本当に素人向け?」という感じで,うかっとしているとあっという間に何の話か分からなくなる程度に難しい本ではあります。
ある程度腰をすえて読まないと,理解するのはやはり難しい話だと,私は思います。

ただ,久々に概要を知ることもできたので,また読んでみようかな・・という気にはさせてもらいました。

 

関連記事

【本】『あさきゆめみし』

期間限定無料のkindle版 「期間限定無料」というのにひかれてダウンロードしてみました。 高校

記事を読む

no image

【本】『とっぴんぱらりの風太郎』

『とっぴんぱらりの風太郎』(万城目学著/文藝春秋) 「とっぴんぱらりのぷう」と言われても普通は

記事を読む

【本】『八つ墓村』(横溝正史)

たぁたりじゃー 『八つ墓村』は,私が小学校に入学した年,昭和52(1977)年に封切られました。

記事を読む

【本】『壬生義士伝』(浅田次郎著)

浅田次郎との出会い 浅田次郎の本との最初の出会いは,20年近く前に『ビジネスジャンプ』に連載されて

記事を読む

【本】『人生と陽明学』

安岡正篤活学シリーズ PHP文庫の活学シリーズの第2弾に当たるのが,この『人生と陽明学 (PHP文

記事を読む

【本】『デジタルマインドマップ超入門』店頭ディスプレイ

TLI(ThinkBuzan公認インストラクター)仲間の金子さんが書かれた『デジタルマインドマップ超

記事を読む

【本】『授業に生かすマインドマップ』

具体的にどう使うの? マインドマップが役に立つらしい… そういうことは耳にしたことがあっても,で

記事を読む

【Amazon】Kindleの新モデル

一度使うと手放せない 日本向けのKindleが発売されてすぐは品薄で入手困難でしたが,しばらくして

記事を読む

no image

【本】『ジャグリングで始める驚異の能力開発』

以前に,ジャグリングが脳の活性化,能力開発にとても有効だということをブログに書きました。

記事を読む

【本】『易聖・高島嘉右衛門 乾坤一代男』

易聖・高島嘉右衛門の軌跡 7月19日付のブログ記事で『「横浜」をつくった男―易聖・高島嘉右衛門の生

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑