*

【本】リサ・ランドール 異次元は存在する

公開日: :

NHK「未来の提言」から

2007年5月発売ですが,おそらく放送自体は2005年ではないかと思います。

日本語教師としてスタートを切った頃のことですが,滋賀県・唐崎にある研修施設での日本語研修で泊り込みをしていて,その施設で番組を見た記憶があります。

最初は,リサ・ランドール博士がとっても美人なのにびっくりして(おいおい),その後,そこで語られる宇宙像というか,5次元空間の話にワクワクして引き込まれていきました。

まだその頃は『ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く』は翻訳されておらず,原書『Warped Passages』を買おうかと思ったぐらいでした。

たまたまジュンク堂で本を見ることができて,ちらっと読んで「これ,本当に素人向け???」と思ってあきらめたのでした。

インタビューをまとめたコンパクト版

先日,地元の図書館でそのNHK「未来の提言」をまとめた『リサ・ランドール―異次元は存在する (NHK未来への提言)』を発見。
借りてきました。

その番組でもそうだったのですが,コンパクトにとっかかりの部分をわかりやすく解説してくれています。

どういうことを考えようとしているのか。どんな理論なのか・・・ということは感じることができます。

実際に,そのリサ博士の考えている理論そのものは,『ワープする宇宙』を読むべきでしょうが,とりあえず「ほー,そういう理論があるのかあ」と知るのにはちょうどいいのではと思います。

『ワープする宇宙』に再挑戦?!

実を言えば,1年半ほど前,AmazonのKindleストアで『ワープする宇宙』が半額ぐらいで出ていたので,購入しております。

が!

やっぱり「本当に素人向け?」という感じで,うかっとしているとあっという間に何の話か分からなくなる程度に難しい本ではあります。
ある程度腰をすえて読まないと,理解するのはやはり難しい話だと,私は思います。

ただ,久々に概要を知ることもできたので,また読んでみようかな・・という気にはさせてもらいました。

 

関連記事

no image

【本】『竜馬がゆく』

15歳の春に 司馬遼太郎の小説に初めて「はまった」のが,この『竜馬がゆく(文春文庫)』だったと記憶

記事を読む

no image

【日常】平城京跡・奈良を散策してきました

今日は,マインドマップ仲間と,「とあるイベント企画」の下見に,奈良は平城宮跡に行ってきました

記事を読む

【本】DIVE!!

おすすめの本とは? 先日,ラジオで「中高生向けおすすめの本」という話題で投稿募集があり,なんと1位

記事を読む

【本】『易聖・高島嘉右衛門 乾坤一代男』

易聖・高島嘉右衛門の軌跡 7月19日付のブログ記事で『「横浜」をつくった男―易聖・高島嘉右衛門の生

記事を読む

【中つ国】THE ART OF THE LORD OF THE RINGS

久々に「中つ国」ネタ 最近,このブログに書くことといったら『易経』か,それに関連して東洋思想だった

記事を読む

【絵本】『りんごかもしれない』

親父の一言 「なんかマインドマップに近いもんがあるんちゃうか?」と親父がいきなり切り出したのが,「

記事を読む

【本】『横浜をつくった男』

易聖・高島嘉右衛門 『易経』に興味を持って,少し勉強すれば,必ずこの名前を目にします。 易聖・高

記事を読む

【本】『黄小娥の易入門』

易占入門の大ベストセラー 最初,昭和36年(1961年)に発売されて,大ベストセラーとなった本のリ

記事を読む

【本】Hogwartsの図書館から(Harry Potter)

Harry Potterの世界 真面目な本もいいのですが,昔からファンタジーの世界は大好きで,ここ

記事を読む

【本】『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』 先日,大阪梅田の紀伊國屋書店に立ち寄ったとき

記事を読む

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

no image
【教育】興味を持たせることの大切さ

コンパスと定規があれば無敵 小学校高学年の頃のことだと思います。

→もっと見る

  • 2015年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑