*

【本・マインドマップ】ふだん使いのマインドマップ

公開日: : おススメ, マインドマップ,

実際,どうなの?マインドマップって?

「マインドマップ」という言葉は聞いたことはあるし,本を読んで描いたこともあるけど…

なんかイマイチうまく描けなかった
どんなふうに使えばいいのかよくわからなかった
うねうね描いたはいいけど,それで?と思った

などなど,効果が実感できなかったり,しっくりこなかったりという方も少なくないかもしれません。

私自身も,最初は本を買ってきて見よう見まねで描き始めたのですが,

「なんか役立ちそうな気はするけど,どうもしっくりこない」

という感じが残りました。

それはマインドマップの講座に参加することで解消されましたが,すぐに参加することができない人や,高い受講料を払う前に,もう少し役立つことを確認してみたいという人も少なくないでしょう。

そういう方にオススメの本が出版されます(明日,発売日)

『実践!ふだん使いのマインドマップ』

マインドマップの本は,創始者トニー・ブザンの手になるものはもちろん,公認インストラクターが描いたマインドマップ本が何冊もあります。

その中で,この『実践! ふだん使いのマインドマップ』は,日常生活の中で,学習に,ビジネスに,子育てに…様々な場面でいろんな人がマインドマップを活用している事例が集められています。

今回の本は第2集で,第1集の『ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる』は,私がマインドマップを描き始めて1年後,2012年夏に出版されました。
なるほど,こういう使い方もいいなあと色々なヒントをもらいました。
いろんなマインドマップ本を買い集めていましたが,お気に入りの一冊でした。

今回は私も事例提供を

著者の矢嶋美由希さんはもちろんThinkBuzan公認のマインドマップインストラクターです。
直接お会いする機会はまだないのですが,Facebookなどでやりとりする中で,今回の第2集出版に当たって,私も事例を提供する機会をいただきました。

自分のサイトでも事例は色々挙げていますが,中でも面白い,多くの人に役立つと嬉しいなと思っているものとして,「禁煙マインドマップ」を提供しています。

事例集の目次を見ていると,私と同じく公認インストラクターの名前も見られますが,いわば「プロ」としてではなく,仕事に生活に活用されている事例が沢山あります。

いろんな立場の人が,いろんな目的で使っている。まさに「ふだん使い」です。

ぱらぱらっとめくって「お?こういう使い方もあるのか」というヒントや気づきがたくさんあります。

どこがどう役立つかも,読む人しだい。マインドマップに興味がある人なら,誰でも楽しめる本だと思います。

事例集だけじゃなくて「おさらい」も

もうマインドマップの描き方も忘れたよ…という方もご心配なく。
事例集の前には,著者の矢嶋さんから丁寧な解説がつけられています。
ただ,文章を読むより先に,ぱらぱらっと事例を眺めてから興味が湧いたところで読み直してみると,しみ込み具合もさらに良くなるかもしれません。
それはみなさまの状況に応じてうまく活用されるといいのではないかと思います。

明日10月15日発売です。ぜひ一度手にとって見てください。
肩の力を抜いて,楽しく描けばいいんだ,と気づくこと請け合いです。


 

関連記事

【日常】ダイエットの効果

ダイエットにチャレンジ中 昨日,久々に山歩きをしたのですが,そこで「あ,ダイエットの効果があるな」

記事を読む

no image

日本赤十字社の取組から

日本赤十字社が「新しい幼児安全法短期講習」として,親子でマインドマップを描きながら,楽しく事故予防に

記事を読む

【マインドマップ実践講座】テーマ別に活用法をトレーニング!

テーマ別・マインドマップ実践講座 開講! 今日は,テーマ別・マインドマップ実践講座を開催しました。

記事を読む

【天文】皆既月食を観測しよう

3年ぶりの皆既月食 明日,10月8日は,3年ぶりの皆既月食が全国で見られます。 石垣島より西では

記事を読む

no image

【マインドマップ】デジタルマインドマップの入門書

ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター仲間の金子さんが,iMindMapの入門書を出

記事を読む

【本】『人生と陽明学』

安岡正篤活学シリーズ PHP文庫の活学シリーズの第2弾に当たるのが,この『人生と陽明学 (PHP文

記事を読む

no image

【教育】興味を持たせることの大切さ

コンパスと定規があれば無敵 小学校高学年の頃のことだと思います。 角川文庫から出版されていた

記事を読む

【易経】『リーダーの易経』

龍の物語で読み解く『易経』の入門書 待ちに待った新刊 易経研究家の竹村亞希子先生の最新刊が出まし

記事を読む

【絵本】『りんごかもしれない』

親父の一言 「なんかマインドマップに近いもんがあるんちゃうか?」と親父がいきなり切り出したのが,「

記事を読む

【本】『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』 先日,大阪梅田の紀伊國屋書店に立ち寄ったとき

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年10月
    « 9月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑