*

「 本 」 一覧

【本】ボールジャグリング百科

ジャグリングの独学は結構辛いもの ボールジャグリングに興味を持ったものの,身近に指導者がいるわけでもなく,クラブやサークルもない。 一人で勉強するしかない…というのは結構辛いものがあります。

続きを見る

【絵本】『もうぬげない』

表紙に惹かれて 絵本を選ぶのは難しいものです。 特に読み聞かせする子供が身近にいるわけではなく,ただ大人の自分が楽しむというのがメインの場合はなおさらです。 今回読んだ「もう ぬげない」は,

続きを見る

【本】『授業に生かすマインドマップ』

具体的にどう使うの? マインドマップが役に立つらしい… そういうことは耳にしたことがあっても,では具体的にどんな人がどんな風に使うといいのか?となると,とたんに話が広がりすぎて困ることがあります。

続きを見る

【絵本】『りんごかもしれない』

親父の一言 「なんかマインドマップに近いもんがあるんちゃうか?」と親父がいきなり切り出したのが,「りんごかもしれない」という絵本のことでした。 「りんごをきっかけに,『かもしれない』というて,

続きを見る

【本】韓非子 ビギナーズ・クラシック

名前だけは知っている 古代中国の春秋・戦国時代に様々な学者が現れ,それぞれの考えを大いに喧伝しました。 「諸子百家」の時代です。 誰もが知っている,孔子の儒教もこの時代に生まれました。 「

続きを見る

【本】『脳が認める勉強法』

2016/01/03 | , ,

学ぶ前に学ぼう 大学受験であれ,資格取得であれ,大事なことは「効率的な学びの方法」を知っているかどうかである。 英語の勉強を例えにしてみよう。 海外駐在員になりたい。そのために社内の審査

続きを見る

【本】世界で一番素敵な 夜空の教室

2015/12/06 | おススメ, 写真,

一番明るい星ってどれ? ずいぶんと更新をさぼっていました。 今日は久しぶりの投稿ですが,「星空」のお話を書いてみます。 学生時代,天文同好会というサークルに入っていました。 わたしは主

続きを見る

【本】『易断に見る明治諸事件』

「鉄道の日」に易聖を偲ぶ 今日,10月14日は「鉄道の日」 明治5年に,新橋駅と横浜駅間で鉄道が開通した日を記念して制定されました。 ※当時は旧暦なので,新暦に換算してですが。 この鉄道の

続きを見る

【本・マインドマップ】ふだん使いのマインドマップ

実際,どうなの?マインドマップって? 「マインドマップ」という言葉は聞いたことはあるし,本を読んで描いたこともあるけど… なんかイマイチうまく描けなかった どんなふうに使えばいいのかよくわからな

続きを見る

【中つ国】THE ART OF THE LORD OF THE RINGS

2015/08/27 | 中つ国,

久々に「中つ国」ネタ 最近,このブログに書くことといったら『易経』か,それに関連して東洋思想だったり,『三国志』だったりすることが多かったのですが,久々に「中つ国」ネタを書きます。 『指輪物語

続きを見る

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

no image
【教育】興味を持たせることの大切さ

コンパスと定規があれば無敵 小学校高学年の頃のことだと思います。

→もっと見る

  • 2017年5月
    « 1月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑