*

【ラジオ英会話】2014年3月31日放送分

公開日: : 英語・英会話

今日からNHKラジオの語学講座が一斉開講。
毎年のことですが…

4月病というべきか,とりあえずテキストを買ってきて始めよう…とはします。
しますが,大きな目標がないままではモチベーションを維持できずに挫折するということを繰り返しています。

今年は,海外のマインドマップTLIとの交流を深めていく,あるいは海外にも積極的に発信していくということを活動テーマの1つとして視野に入れているので,少しでも英語力を維持していこう…
それだけでもモチベーション維持につながるかなとかすかな期待。

それとブログにできるだけ毎日,何か気がついたこと,感じたことをアップしていこうと思います。

早速,今日の放送分で「おおっ」と思ったフレーズをご紹介。

You don’t want to miss a golden opportunity like that.
(そんなまたとない機会は逃さない方がいいわ。)

この「You don’t want to〜」は,「あなたは〜しない方がいいです・しないことです」という忠告・アドバイスの表現ですが,「want」はなかなか出てこないなぁと思いました。
「You’d better not〜」「I don’t think it’s a good idea to〜」などなど色んな表現があると思いますが,これもレパートリーに加えたい表現です。

そもそも日本語では「want」に当たる表現を,相手に直接ぶつけるのは難しいのです。目上の人に向かって「これ,食べたいですか?」と直接的に「欲求」を尋ねてしまうことは失礼に当たるのですが,これは日本語学習者には難しい。
英語なら相手に「want」でぶつけても構わないわけで,そういうのが基底にあるからこそ,「You don’t want to〜」という表現ができるんだろうなと感じました。

「ラジオ英会話」は,結構英語を勉強してきたつもりでも,毎回何かしらの発見をもたらせてくれます。英語に限りませんが,語学の道は果てしない…まあだからこそ,楽しいのですが。

関連記事

英語でマインドマップ 奈良ビッグマインドマップ

英語でマインドマップ もともとマインドマップが英国生まれということもあってか,マインドマップは英語

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.8

今日の気になる表現は,スキット本文からではなくて,Apply It!から。 Apply It!の会

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.15

今日はホテルのフロントでの会話でした。 今夜の予約状況を聞く時のフレーズでは,定番だと思うのが

記事を読む

【本】『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』 先日,大阪梅田の紀伊國屋書店に立ち寄ったとき

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.1

【今日のフレーズ】 Say It!のコーナーから You're never too ol

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.4.22

そういえば…先週の金曜日からラジオ英会話についての記事をサボっていました(汗) ということで,

記事を読む

モチベーションのお話 〜勉強と動機付け〜

『ラジオ英会話』 久々の復活 4月からNHKの『ラジオ英会話』を久しぶりに聞き始めて,しばらくは熱

記事を読む

只管音読 國弘流英語の話し方

同時通訳の神様 國弘正雄氏の訃報に接して 同時通訳の神様と言われた國弘正雄氏がお亡くなりになりまし

記事を読む

【Kindle】Harry PotterとKindle

ハリーポッター熱再燃 毎年1回は何かしらで巡って来る「中つ国」熱に比べて,ハリーポッター熱は数年に

記事を読む

【NHKラジオ英会話】How’s life?

またまたずいぶんと【ラジオ英会話】関連記事をさぼっておりました。 (前回が4月22日…) 今

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2014年3月
        4月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑