*

【英語MM】英単語のイメージ化

公開日: : マインドマップ, 英語・英会話

goldenMM
NHKラジオ英会話も今日で1週分のレッスンが終了。
月から木までのダイアログの復習になるのですが,今日,印象に残ったのはgoldenに繋がる表現が2つあったことです。

月曜日の
You don’t want to miss a golden opportunity like that.

木曜日の
I want to be sitting pretty during my golden years.

で,ふと思い立って「golden」という単語に関するマインドマップをまとめてみました。

goldenという単語の本来の意味,そして色んな単語とくっついてできるイディオムとその意味,注意すべきこととして和製英語についても入れておきました。

「golden」という単語自体はおそらく中学のうちに習う単語だと思うのですが,それでもじっくり辞書を見ていると色々な表現があって興味深く思いました。
またそれをマインドマップに落としているうちにかなりイメージがしっかりできました。

英語を覚える時に,この「イメージ化」は有効だと思いますが,またこういうことも折に触れてご紹介していきます。

関連記事

【ラジオ英会話】2014.4.14

今日のトピックのテーマは「吉報」でした。 英語は glad tidings となっ

記事を読む

【ラジオ英会話】2014年3月31日放送分

今日からNHKラジオの語学講座が一斉開講。 毎年のことですが… 4月病というべきか,とりあえ

記事を読む

no image

【語学】あえて「古い言い方」を使う

今日(2014.5.15)放送の「NHKラジオ 実践ビジネス英語」の中に Pride goet

記事を読む

【イベント】本格始動 奈良・ビッグマインドマップ

未来に向けて 発信せよ! マインドマップ公認インストラクターになって,これだけはやってみたい!と思

記事を読む

no image

【読書】『嫌われる勇気』

正月明けに書いたマインドマップなので,ちょっと前のものなのですが,最近またあらためて仲間内でアドラー

記事を読む

【ラジオ英会話】2014.04.07

NHKラジオ英会話も2週目がスタートしました。 今週のテーマは「Lost Opportunit

記事を読む

no image

【ニュース】(訃報)芸術家國府理さん

芸術家の國府理さんが,個展会場でお亡くなりになったとのニュース。 毎日新聞:國府理さん

記事を読む

【NHKラジオ英会話】2014.4.2

Apply It!今日の重要表現から The opportunity is too good

記事を読む

【NHKラジオ英会話】How’s life?

またまたずいぶんと【ラジオ英会話】関連記事をさぼっておりました。 (前回が4月22日…) 今

記事を読む

【セミナーメモMM】Amazon Kindleダイレクト出版のセミナー

始まりは起業家達の「勉強会」から 今日はこんなセミナーに参加してきました。 Amazon Kin

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑