*

Mac好きな人の習性

公開日: : 日常

IMG_2205

『マックな人』(藤原鉄頭著/毎日コミュニケーションズ)

私が最初に買ったMacはPowerMac7500/100という機種で,すでに20年近く前の機種(1995年発売)です。

当時, ハードディスクが1GBだということでも相当のハイスペックだったはずです。
他にもPCIバスが3つあって,後にFireWireとUSBポートを増設したりできました。今から考えてもかなり楽しかった。
(メモリ増設,HD増設,CPUの差し替えなどなど大概のことはやりました)

ただ,載っていたOSが酷かった漢字Talk7.5.2。この機種用に特別にチューニングされたOSだったようで,当時の一般的なバージョン7.5.1では正常に動くソフトが動かないという苦しみを散々味合わされることになりました。

でも,おかげでパソコンのトラブルというのに慣れっこにもなり,色々勉強することもできました。散々な目に遭い,相当お金もつぎ込んだのもかまわず,Macファンというのはずっと続くことに。

そして,トップ画像に引いてきたのは当時のMac誌『Mac Fan』に連載されていた「マックな人」の一部。

Macに取り憑かれた人は,周りにも「いいぞ,いいぞ」と勧め,そしてMacを買った人たちに困ったことがあれば,熱心に手取り足取り教えてしまう。

何がそうさせるんでしょう?
Mac仲間が増えるだけで嬉しくなってしまうんでしょうか?

関連記事

ブログとSNSとの連携

WordPressでブログ 私はサイトもブログも,レンタルサーバーを借りて,WordPressで作

記事を読む

no image

【ニュース】(訃報)芸術家國府理さん

芸術家の國府理さんが,個展会場でお亡くなりになったとのニュース。 毎日新聞:國府理さん

記事を読む

no image

キャリーバッグの修理

今日はとても良い天気ですね。 晴れ渡る青空…とはいかず、春霞がかかっていますが。 さて、今日はこれ

記事を読む

【本】Hogwartsの図書館から(Harry Potter)

Harry Potterの世界 真面目な本もいいのですが,昔からファンタジーの世界は大好きで,ここ

記事を読む

【写真】久しぶりの山歩きと見切れ写真

久しぶりの山歩き もう本当に久しぶりで,前にいつしっかり山を歩いたか思い出せないくらい,久々に山歩

記事を読む

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し,雑談をfacebookに投稿

記事を読む

【台風16号】防災の備え

台風16号フォンウォン また台風が日本を直撃しそうです。 今(23日午前9時現在)の気象庁発表の

記事を読む

【感謝】ご縁のありがたさ

  昨日は東京に向かう両親を京都駅で見送った後,昼からのアポまで時間に余裕があったの

記事を読む

ラジオ出演…の「おまけ」

出演前の打ち合わせ ラジオ出演の話は,ビッグマインドマップのブログや本家サイトのお知らせコーナーで

記事を読む

no image

【日常】京都市新庁舎基本計画のお話

家で仕事をしている時は,ラジオをかけながらというのが基本スタイル。そのほとんどがFMαステーションを

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑