*

【本】『孟子』

公開日: : , 東洋思想 ,

松蔭の愛した『孟子』

日頃から『易経』を手にしているのですが,『論語』を始めとする四書五経を一通りでも学ばねば・・・とは思っていました。

中でも『孟子』は,かの吉田松陰の愛読書の一つでした。『講孟余話―旧名講孟剳記 (岩波文庫)』という『孟子』に関する講義録もあります。

あらためて『孟子』について学びたい・・・と思ったのがきっかけです。

ただ,「四書」のうち,『論語』と『大学・中庸』については,岩波文庫から金谷治氏の訳注で出ていますが,『孟子』は金谷氏では出ていない。

せっかくなので・・・と思って手に取ったのがこの『孟子 (岩波新書)』でした。

『孟子』の思いと時代背景がわかる

孟子は,「孔孟」と,孔子と並び称される人物。孔子が聖人,孟子は亜聖とも呼ばれます。
孔子の教えを受け継ぐものとして,儒教の中で重要な位置を占めています。

また,「孟母三遷の教え」など,『孟子』を読んだことがなくても,見聞きしたことのある話もあります。
「孟子は性善説」というのも,学校の「倫理」の授業などで,あるいは世界史などで「事項」としては習います。

しかし,恥ずかしながら,ちゃんとわかっていたか?というとそうではありません。
ただ,そういうことを「知っている」というだけです。

この岩波新書の『孟子』は,「四書」の『孟子』ではありませんが,孟子の考えをテーマ毎に整理し直し,提示し,その時代背景や後世の批判・批評,あるいは摂受の流れを説明します。

非常にわかりやすく,孟子という人物が立体的に浮かび上がってきます。

孟子は孔子を受け継ぐ人

やはり孟子は孔子の教えを受け継ごうとした人だと感じます。
孔子の教えの中でも「仁」の大切さを説き,為政者に仁をもった政治をするべきと説いて回ります。その行動も孔子を彷彿とさせるところがあります。

実際にそれが実現されたのかどうか。
理想は高いが,やってられないよ・・・と当時の王たちには思われてしまったようですが,孟子が求めた理想の社会,リーダー像は,今にも十分に生きます。

これをベースに,あらためて『孟子』に触れてみたいと感じているところです。

関連記事

【易経・本】『易を読むために』

『易を読むために 易学基礎講座』(黒岩重人著・藤原書店) 試しに「易経」をキーワードに

記事を読む

no image

【マインドマップ】デジタルマインドマップの入門書

ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター仲間の金子さんが,iMindMapの入門書を出

記事を読む

【本】『4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて』

村上春樹のファンという照れくささ 「今年こそノーベル文学賞を受賞するのでは?」…と毎年,日本中から

記事を読む

【本】『重力とは何か』

アインシュタインの予想から100年後の快挙 先日(2016年2月11日),アメリカを中心とした国際

記事を読む

【本】『オロビアンコの奇跡』(追記あり)

赤・白・緑の目を引くリボン いわゆる「ブランドもの」については,自分の好きな分野に関してはとことん

記事を読む

【本】『春画入門』

「春画展」〜見逃せない美術展〜 昨年の秋,東京の永青文庫にて「春画展」が開催されました。 春

記事を読む

no image

【本】『ジャグリングで始める驚異の能力開発』

以前に,ジャグリングが脳の活性化,能力開発にとても有効だということをブログに書きました。

記事を読む

【本】こんなふうに教わりたかった!中学数学教室

算数・数学のお勉強 2月からマインドマップセミナー講師のつながりから,RAKUTO神戸岡本校でのお

記事を読む

【本】『ビジネスパーソンのための易経入門』

占いでもなく哲学でもない 『易経』とはなんぞや?というと,常に問題になるのは「易の二面性」です。

記事を読む

【本】新体系・中学数学の教科書(上・下)

算数から数学へ 私は今,RAKUTOという学習塾で子供達を相手に授業をしています。 子供

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年7月
    « 6月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑