*

【本】『孟子』

公開日: : , 東洋思想 ,

松蔭の愛した『孟子』

日頃から『易経』を手にしているのですが,『論語』を始めとする四書五経を一通りでも学ばねば・・・とは思っていました。

中でも『孟子』は,かの吉田松陰の愛読書の一つでした。『講孟余話―旧名講孟剳記 (岩波文庫)』という『孟子』に関する講義録もあります。

あらためて『孟子』について学びたい・・・と思ったのがきっかけです。

ただ,「四書」のうち,『論語』と『大学・中庸』については,岩波文庫から金谷治氏の訳注で出ていますが,『孟子』は金谷氏では出ていない。

せっかくなので・・・と思って手に取ったのがこの『孟子 (岩波新書)』でした。

『孟子』の思いと時代背景がわかる

孟子は,「孔孟」と,孔子と並び称される人物。孔子が聖人,孟子は亜聖とも呼ばれます。
孔子の教えを受け継ぐものとして,儒教の中で重要な位置を占めています。

また,「孟母三遷の教え」など,『孟子』を読んだことがなくても,見聞きしたことのある話もあります。
「孟子は性善説」というのも,学校の「倫理」の授業などで,あるいは世界史などで「事項」としては習います。

しかし,恥ずかしながら,ちゃんとわかっていたか?というとそうではありません。
ただ,そういうことを「知っている」というだけです。

この岩波新書の『孟子』は,「四書」の『孟子』ではありませんが,孟子の考えをテーマ毎に整理し直し,提示し,その時代背景や後世の批判・批評,あるいは摂受の流れを説明します。

非常にわかりやすく,孟子という人物が立体的に浮かび上がってきます。

孟子は孔子を受け継ぐ人

やはり孟子は孔子の教えを受け継ごうとした人だと感じます。
孔子の教えの中でも「仁」の大切さを説き,為政者に仁をもった政治をするべきと説いて回ります。その行動も孔子を彷彿とさせるところがあります。

実際にそれが実現されたのかどうか。
理想は高いが,やってられないよ・・・と当時の王たちには思われてしまったようですが,孟子が求めた理想の社会,リーダー像は,今にも十分に生きます。

これをベースに,あらためて『孟子』に触れてみたいと感じているところです。

関連記事

【本】『男の風格をつくる論語』

やっぱり『論語』 6月末にふと「論語普及会」の本部を訪ねました。 安岡正篤先生の『易学のしお

記事を読む

no image

【教育】興味を持たせることの大切さ

コンパスと定規があれば無敵 小学校高学年の頃のことだと思います。 角川文庫から出版されていた

記事を読む

【本】Hogwartsの図書館から(Harry Potter)

Harry Potterの世界 真面目な本もいいのですが,昔からファンタジーの世界は大好きで,ここ

記事を読む

no image

【本】『脳が認める勉強法』

学ぶ前に学ぼう 大学受験であれ,資格取得であれ,大事なことは「効率的な学びの方法」を知っているかど

記事を読む

【本】『三国志』(吉川英治)

「無料」という名の誘惑 世の中に『三国志』ファンは多かろうと思いますが,その最初が「吉川三国志」だ

記事を読む

【中つ国】THE ART OF THE LORD OF THE RINGS

久々に「中つ国」ネタ 最近,このブログに書くことといったら『易経』か,それに関連して東洋思想だった

記事を読む

【本】『孫子・三十六計』

『ザ・プロフィット』の参考図書として「孫子」が出てくるので買ってみました。 『三国志演義』や『項羽

記事を読む

【本】『ビジネスパーソンのための易経入門』

占いでもなく哲学でもない 『易経』とはなんぞや?というと,常に問題になるのは「易の二面性」です。

記事を読む

no image

【本】『魂の経営』

本の「発掘」 先日の3連休,溜まりに溜まった部屋の中の「あれこれ」を大処分。 もう不要になった日

記事を読む

【易経】『リーダーの易経』

龍の物語で読み解く『易経』の入門書 待ちに待った新刊 易経研究家の竹村亞希子先生の最新刊が出まし

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年7月
    « 6月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑