*

【本・マインドマップ】ふだん使いのマインドマップ

公開日: : おススメ, マインドマップ,

実際,どうなの?マインドマップって?

「マインドマップ」という言葉は聞いたことはあるし,本を読んで描いたこともあるけど…

なんかイマイチうまく描けなかった
どんなふうに使えばいいのかよくわからなかった
うねうね描いたはいいけど,それで?と思った

などなど,効果が実感できなかったり,しっくりこなかったりという方も少なくないかもしれません。

私自身も,最初は本を買ってきて見よう見まねで描き始めたのですが,

「なんか役立ちそうな気はするけど,どうもしっくりこない」

という感じが残りました。

それはマインドマップの講座に参加することで解消されましたが,すぐに参加することができない人や,高い受講料を払う前に,もう少し役立つことを確認してみたいという人も少なくないでしょう。

そういう方にオススメの本が出版されます(明日,発売日)

『実践!ふだん使いのマインドマップ』

マインドマップの本は,創始者トニー・ブザンの手になるものはもちろん,公認インストラクターが描いたマインドマップ本が何冊もあります。

その中で,この『実践! ふだん使いのマインドマップ』は,日常生活の中で,学習に,ビジネスに,子育てに…様々な場面でいろんな人がマインドマップを活用している事例が集められています。

今回の本は第2集で,第1集の『ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる』は,私がマインドマップを描き始めて1年後,2012年夏に出版されました。
なるほど,こういう使い方もいいなあと色々なヒントをもらいました。
いろんなマインドマップ本を買い集めていましたが,お気に入りの一冊でした。

今回は私も事例提供を

著者の矢嶋美由希さんはもちろんThinkBuzan公認のマインドマップインストラクターです。
直接お会いする機会はまだないのですが,Facebookなどでやりとりする中で,今回の第2集出版に当たって,私も事例を提供する機会をいただきました。

自分のサイトでも事例は色々挙げていますが,中でも面白い,多くの人に役立つと嬉しいなと思っているものとして,「禁煙マインドマップ」を提供しています。

事例集の目次を見ていると,私と同じく公認インストラクターの名前も見られますが,いわば「プロ」としてではなく,仕事に生活に活用されている事例が沢山あります。

いろんな立場の人が,いろんな目的で使っている。まさに「ふだん使い」です。

ぱらぱらっとめくって「お?こういう使い方もあるのか」というヒントや気づきがたくさんあります。

どこがどう役立つかも,読む人しだい。マインドマップに興味がある人なら,誰でも楽しめる本だと思います。

事例集だけじゃなくて「おさらい」も

もうマインドマップの描き方も忘れたよ…という方もご心配なく。
事例集の前には,著者の矢嶋さんから丁寧な解説がつけられています。
ただ,文章を読むより先に,ぱらぱらっと事例を眺めてから興味が湧いたところで読み直してみると,しみ込み具合もさらに良くなるかもしれません。
それはみなさまの状況に応じてうまく活用されるといいのではないかと思います。

明日10月15日発売です。ぜひ一度手にとって見てください。
肩の力を抜いて,楽しく描けばいいんだ,と気づくこと請け合いです。


 

関連記事

【文房具】OKB48(お気に入りボールペン)総選挙

本気だから楽しい「お遊び」 こんな楽しい企画があったのか! と4年目にして初めて知って驚いた

記事を読む

【本】『易経 ビギナーズ・クラシック 中国の古典』

「君子,占わず」は本当か? 高島嘉右衛門に関する本(『横浜をつくった男』『乾坤一代男』の2冊)を読

記事を読む

【本】『壬生義士伝』(浅田次郎著)

浅田次郎との出会い 浅田次郎の本との最初の出会いは,20年近く前に『ビジネスジャンプ』に連載されて

記事を読む

【本】『孫子・三十六計』

『ザ・プロフィット』の参考図書として「孫子」が出てくるので買ってみました。 『三国志演義』や『項羽

記事を読む

no image

iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,その講義録にマインドマップを使う

記事を読む

【本】『易入門』

『易』の二面性 『易経』には二つの側面があります。 その成り立ちの本来の姿というべきか,「占いの

記事を読む

no image

【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。 (最後の更新が昨年6月末)

記事を読む

【本】Newton別冊 数学の世界 

「0」がもしなかったら 「『0』の発見」は,数学の授業ではなくむしろ世界で出てくるトピックかもしれ

記事を読む

【本】『春画入門』

「春画展」〜見逃せない美術展〜 昨年の秋,東京の永青文庫にて「春画展」が開催されました。 春

記事を読む

トニー・ブザン 優れたリーダーは「学び方」を知っている

昨年末に発売された「マインドマップ・リーダーシップ―――現場主導で組織に革命を起こす」に関連して,ダ

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年10月
    « 9月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑