【ラジオ英会話】2014年3月31日放送分
公開日:
:
英語・英会話
今日からNHKラジオの語学講座が一斉開講。
毎年のことですが…
4月病というべきか,とりあえずテキストを買ってきて始めよう…とはします。
しますが,大きな目標がないままではモチベーションを維持できずに挫折するということを繰り返しています。
今年は,海外のマインドマップTLIとの交流を深めていく,あるいは海外にも積極的に発信していくということを活動テーマの1つとして視野に入れているので,少しでも英語力を維持していこう…
それだけでもモチベーション維持につながるかなとかすかな期待。
それとブログにできるだけ毎日,何か気がついたこと,感じたことをアップしていこうと思います。
早速,今日の放送分で「おおっ」と思ったフレーズをご紹介。
You don’t want to miss a golden opportunity like that.
(そんなまたとない機会は逃さない方がいいわ。)
この「You don’t want to〜」は,「あなたは〜しない方がいいです・しないことです」という忠告・アドバイスの表現ですが,「want」はなかなか出てこないなぁと思いました。
「You’d better not〜」「I don’t think it’s a good idea to〜」などなど色んな表現があると思いますが,これもレパートリーに加えたい表現です。
そもそも日本語では「want」に当たる表現を,相手に直接ぶつけるのは難しいのです。目上の人に向かって「これ,食べたいですか?」と直接的に「欲求」を尋ねてしまうことは失礼に当たるのですが,これは日本語学習者には難しい。
英語なら相手に「want」でぶつけても構わないわけで,そういうのが基底にあるからこそ,「You don’t want to〜」という表現ができるんだろうなと感じました。
「ラジオ英会話」は,結構英語を勉強してきたつもりでも,毎回何かしらの発見をもたらせてくれます。英語に限りませんが,語学の道は果てしない…まあだからこそ,楽しいのですが。
関連記事
-
-
モチベーションのお話 〜勉強と動機付け〜
『ラジオ英会話』 久々の復活 4月からNHKの『ラジオ英会話』を久しぶりに聞き始めて,しばらくは熱
-
-
【映画】『怪盗グルーの月泥棒』
あけましておめでとうございます もう2日になってしまいましたが,みなさま,新年あけましておめでとう
-
-
【NHKラジオ英会話】2014.4.2
Apply It!今日の重要表現から The opportunity is too good
-
-
【ラジオ英会話】2014.4.11
ラジオ英会話のお楽しみのひとつが,「Listen For It!」のコーナーです。 だいたい模
-
-
【ラジオ英会話】2014.4.14
今日のトピックのテーマは「吉報」でした。 英語は glad tidings となっ
-
-
只管音読 國弘流英語の話し方
同時通訳の神様 國弘正雄氏の訃報に接して 同時通訳の神様と言われた國弘正雄氏がお亡くなりになりまし
-
-
【ラジオ英会話】2014.4.22
そういえば…先週の金曜日からラジオ英会話についての記事をサボっていました(汗) ということで,
-
-
【NHKラジオ英会話】How’s life?
またまたずいぶんと【ラジオ英会話】関連記事をさぼっておりました。 (前回が4月22日…) 今
-
-
【ラジオ英会話】2014.4.9
今日のラジオ英会話はIDIOMがたくさん出てきましたね。 break off one's en
-
-
【ラジオ英会話】2014.4.10
今日のスキットには「ことわざ」として言い慣らされているような表現が色々と出てきましたね。 Bl
- PREV
- 【易経】易が持つイメージ力のすごさ
- NEXT
- 【写真】桜,さくら,サクラ