【山歩き】交野市・竜王山
公開日:
:
日常
今日はゴールデン・ウィーク初日。
夕方から気分転換に山歩きにいってきました。
いつも「かいがけの道」から「傍示の里」に抜けるのですが,その途中で左手に上っていく道があるので,それを行きます。
最初と最後が結構急坂でキツい山道ですが,山頂付近はこのような感じ…
左の写真がちょうど山頂辺りなのですが,かつて実際に修験者がここで修行されていたとか。
それも,そんなに古い話ではなく,1970年ぐらいのことだと聞いています。
竜王山という名のとおり,雨,水に関わりがあります。
かつて弘法大師がここで祈願されて,雨を降らせたという伝説があります。
交野三山のひとつで,標高は318m。残念ながら眺望は殆どないのですが,不思議と落ち着く山です。
かいがけの道から竜王山に上る道ですが,枯れ葉が積もっている一方,人があまり通らないので踏みしめられていません。そのため,ふかふかで気持ちはいいのですが,急斜面ということもあり,滑りやすいので要注意です。
また,今日は往復ともに,虫に悩まされました。ハエっぽいのや何かの幼虫(蛾?),おそらくミツバチっぽいものの集団などなどとにかく虫がまとりわりつくので,ゆっくり山道を堪能する,という雰囲気にはありませんでした。
次回から,しっかり虫除けして歩こうと思います。
関連記事
-
-
【日常】最強のラジオ ICF-EX5MK2
私の部屋にはテレビを置いていません(置くスペースがないだけだろ,というツッコミ禁止)
-
-
【ご挨拶】良いお年を!
2014年 スタートの年でした あと4時間弱で2014年も暮れようとしています。 2013年
-
-
【初体験】ROOTS66
ライブに行ったことがない クラシックコンサートには何度か,ピアノとバイオリンのリサイタルという感じ
-
-
iPadからの投稿のテスト
以前からWordPressをiPadにもiPhoneにも入れてはいましたが、実際に稼働はさせていませ
-
-
【本】【雑感】芥川賞
芥川賞受賞作品『火花』の増刷 ラジオを聴いていると,芥川賞を受賞した『火花』(又吉直樹著)がさらに
-
-
【日常】「昭和」をしのぶ
今日4月29日は「昭和の日」です。 かつては「天皇誕生日」。 平成に入ってからは,昭
-
-
【写真】久しぶりの山歩きと見切れ写真
久しぶりの山歩き もう本当に久しぶりで,前にいつしっかり山を歩いたか思い出せないくらい,久々に山歩
-
-
ルーブル美術館展とマグリット展
「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か
-
-
【写真】桜,さくら,サクラ
つい10日ほど前はまだまだ寒い日が続いていましたが,一気に春に突入。 家の前の桜並木もわずか2日ほ
- PREV
- 【マインドマップ】イメージで感じる『易経』超入門
- NEXT
- 【日常】「昭和」をしのぶ



