【山歩き】交野市・竜王山
公開日:
:
日常
今日はゴールデン・ウィーク初日。
夕方から気分転換に山歩きにいってきました。
いつも「かいがけの道」から「傍示の里」に抜けるのですが,その途中で左手に上っていく道があるので,それを行きます。
最初と最後が結構急坂でキツい山道ですが,山頂付近はこのような感じ…
左の写真がちょうど山頂辺りなのですが,かつて実際に修験者がここで修行されていたとか。
それも,そんなに古い話ではなく,1970年ぐらいのことだと聞いています。
竜王山という名のとおり,雨,水に関わりがあります。
かつて弘法大師がここで祈願されて,雨を降らせたという伝説があります。
交野三山のひとつで,標高は318m。残念ながら眺望は殆どないのですが,不思議と落ち着く山です。
かいがけの道から竜王山に上る道ですが,枯れ葉が積もっている一方,人があまり通らないので踏みしめられていません。そのため,ふかふかで気持ちはいいのですが,急斜面ということもあり,滑りやすいので要注意です。
また,今日は往復ともに,虫に悩まされました。ハエっぽいのや何かの幼虫(蛾?),おそらくミツバチっぽいものの集団などなどとにかく虫がまとりわりつくので,ゆっくり山道を堪能する,という雰囲気にはありませんでした。
次回から,しっかり虫除けして歩こうと思います。
関連記事
-
-
【天文】ラブジョイ彗星が見頃(C/2014Q2)
久しぶりにワクワク 学生時代は天文同好会に所属して,それなりに観測したり,報告したり,研究発表会に
-
-
初夏の京都、北山の眺め
今日は所用で京都に来て、五条近辺を歩いておりました。 五条大橋から比叡山を眺めると、もうすっか
-
-
キャリーバッグの修理
今日はとても良い天気ですね。 晴れ渡る青空…とはいかず、春霞がかかっていますが。 さて、今日はこれ
-
-
【初体験】ROOTS66
ライブに行ったことがない クラシックコンサートには何度か,ピアノとバイオリンのリサイタルという感じ
-
-
【日常】平城京跡・奈良を散策してきました
今日は,マインドマップ仲間と,「とあるイベント企画」の下見に,奈良は平城宮跡に行ってきました
-
-
iPadからの投稿のテスト
以前からWordPressをiPadにもiPhoneにも入れてはいましたが、実際に稼働はさせていませ
-
-
【日常】ブックマークの整理
夕方のことですが,パソコンでの作業中,前から若干「イライラ」っとしていた「ブックマーク」を整理しまし
-
-
新たにブログを始めます
みなさん こんにちは ThinkBuzan公認マインドマップインストラクターの須田將昭です。
-
-
【Mac】なんだかんだと鍛えられました
何をするわけでもなく毎日起動 私が最初に自分で買ったパソコンはPowerMac7500/100。
-
-
【日常】京都市新庁舎基本計画のお話
家で仕事をしている時は,ラジオをかけながらというのが基本スタイル。そのほとんどがFMαステーションを
- PREV
- 【マインドマップ】イメージで感じる『易経』超入門
- NEXT
- 【日常】「昭和」をしのぶ



