【山歩き】交野市・竜王山
公開日:
:
日常
今日はゴールデン・ウィーク初日。
夕方から気分転換に山歩きにいってきました。
いつも「かいがけの道」から「傍示の里」に抜けるのですが,その途中で左手に上っていく道があるので,それを行きます。
最初と最後が結構急坂でキツい山道ですが,山頂付近はこのような感じ…
左の写真がちょうど山頂辺りなのですが,かつて実際に修験者がここで修行されていたとか。
それも,そんなに古い話ではなく,1970年ぐらいのことだと聞いています。
竜王山という名のとおり,雨,水に関わりがあります。
かつて弘法大師がここで祈願されて,雨を降らせたという伝説があります。
交野三山のひとつで,標高は318m。残念ながら眺望は殆どないのですが,不思議と落ち着く山です。
かいがけの道から竜王山に上る道ですが,枯れ葉が積もっている一方,人があまり通らないので踏みしめられていません。そのため,ふかふかで気持ちはいいのですが,急斜面ということもあり,滑りやすいので要注意です。
また,今日は往復ともに,虫に悩まされました。ハエっぽいのや何かの幼虫(蛾?),おそらくミツバチっぽいものの集団などなどとにかく虫がまとりわりつくので,ゆっくり山道を堪能する,という雰囲気にはありませんでした。
次回から,しっかり虫除けして歩こうと思います。
関連記事
-
-
【iPhone】計算機〜思わぬ発見〜
知っている人は知っている,知らない人は知らない… 当たり前の話なのですが, 「こんなとこ
-
-
【日常】あれこれお買い物
気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し,雑談をfacebookに投稿
-
-
【ラジオ】なんとラジオ出演することに!
なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ
-
-
【本】【雑感】芥川賞
芥川賞受賞作品『火花』の増刷 ラジオを聴いていると,芥川賞を受賞した『火花』(又吉直樹著)がさらに
-
-
【2016年】新年のテーマ 〜インプット〜
今更ではありますが・・・ 新年明けて4日目,いやもう日付が変わるので5日目になりますが,ようやく2
-
-
ブログとSNSとの連携
WordPressでブログ 私はサイトもブログも,レンタルサーバーを借りて,WordPressで作
-
-
ルーブル美術館展とマグリット展
「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か
-
-
「ホトケノザ」の秘密
秘密というほど大したことではないかもしれませんが… 今朝,友人2人が別々にFacebookにホトケ
-
-
【雑誌】ラジオマニア2014
自己ルール 『趣味関連の雑誌について』 できるだけ趣味に絡む雑誌は買わないようにしよう・・・と思っ
-
-
【Mac】なんだかんだと鍛えられました
何をするわけでもなく毎日起動 私が最初に自分で買ったパソコンはPowerMac7500/100。
- PREV
- 【マインドマップ】イメージで感じる『易経』超入門
- NEXT
- 【日常】「昭和」をしのぶ



