【天文】ラブジョイ彗星が見頃(C/2014Q2)
公開日:
:
日常
久しぶりにワクワク
学生時代は天文同好会に所属して,それなりに観測したり,報告したり,研究発表会に参加したりといろいろ活動していたのですが,社会人になってからはすっかり遠ざかっています。
遠ざかってもう20年になるので遠ざかるにもほどがありますが。
ただ,やっぱりちょっと派手(?)な天文現象があれば喜んで食いつきます。
たとえば昨年秋の皆既月食。
こちらは約2年ぶりの皆既月食ということもあって,色鉛筆でスケッチをしていました。
そして,またそんな「怠け者天文愛好家」を刺激する素敵な天文現象が!
それがラブジョイ彗星(C/2014Q2)です。
ラブジョイ彗星とは?
ラブジョイ彗星は,オーストラリアのアマチュア天文家テリー・ラブジョイさんが発見した彗星です。
2014年末から2015年にかけて話題になっているラブジョイ彗星(C/2014Q2)は,ラブジョイさんにとっては5つ目の発見となる彗星です。
最近は天体観測衛星がガンガン発見するので,地上からアマチュア観測家が見つけるというのはかなりの快挙だと思います。
さてこのラブジョイ彗星。先週7日に地球に最接近。今月末には太陽に最も近づきます。
太陽に近づくと明るくもなりますが,見えにくくもなります。
今は牡牛座の一等星アルデバランやプレヤデス星団(すばる)が目印になる,とってもわかりやすい位置にあるので,観測するなら今がオススメです。
時間も朝早くとか日没後すぐなどの観測しにくい時間ではなく,ほぼ一晩中楽しめます。9時半から11時ぐらいまでが見易いでしょう。
観測するには?
天体望遠鏡がなくても,しっかりした双眼鏡があると楽しめます。
私は10×42の双眼鏡で眺めています。
これまで手持ちでふらっと見て終わりでしたが,今日はようやくスケッチしました。
久々の天体スケッチなので,正確性はあまり追求しないで(こらこら)
見た感じはおおよそ描けたとは思います。
驚くのはこれが街灯のすぐ近くでの観測ということ。
もっと暗い場所に行けば,もっとすごい姿を楽しめそうです。
空の暗い場所に住んでいる方は,是非ぜひ星空を散歩してみてください。
何しろ・・・次に見られるのは8000年後とか。二度と見られませんよ!
関連記事
-
-
【雑誌】ラジオマニア2014
自己ルール 『趣味関連の雑誌について』 できるだけ趣味に絡む雑誌は買わないようにしよう・・・と思っ
-
-
Twitterとの連携をしてみました
Twitterとの連携を設定してみました。 これがうまくいけば,この投稿が自動的にTwitte
-
-
【本】【雑感】芥川賞
芥川賞受賞作品『火花』の増刷 ラジオを聴いていると,芥川賞を受賞した『火花』(又吉直樹著)がさらに
-
-
Mac好きな人の習性
『マックな人』(藤原鉄頭著/毎日コミュニケーションズ)[/caption] 私が最初に買った
-
-
ルーブル美術館展とマグリット展
「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か
-
-
【ラジオ】FMレコパル 1号限りの復刊
FM情報誌という存在 「FM情報誌」というジャンル自体が,もはや10数年前のもので,20代,ひょっ
-
-
【散歩】今昔:暗い山道
今日も運動不足解消に…と,「かいがけの道」から「傍示の里」まで歩いてきま
-
-
【モバイル】iPhone6 plusとiPad Air
iPhone5を使って2年経過 iPhone5を使い始めて2年と少し経過。 今月が「更新月」だっ
-
-
【ご挨拶】良いお年を!
2014年 スタートの年でした あと4時間弱で2014年も暮れようとしています。 2013年
-
-
iMindMap7とMac OS X Yosemite,Javaの関係
Mac OS Xの最新バージョン アップデート後の「このMacについて」[/caption]
- PREV
- 【本】Newton別冊 数学の世界
- NEXT
- 【論語】一簞一瓢