*

【マインドマップ】ペンと紙で楽しく遊ぶ

公開日: : マインドマップ, 日常

ペンと紙でワクワクする

ようやくお気に入りのペンと紙のコンビができました。

それがどれくらい嬉しくて楽しいことかというと,ワクワクしてこんなマインドマップを描き始めてしまうぐらいです。

3colorsflowers

元ネタは,NHK趣味Do楽で,6月から7月にかけて放送されていた「ボールペンだけで描ける簡単&かわいいイラスト」講座からです。

第1回の放送が「3色ボールペンで描く」のがテーマで,そのうちの「花」だけをピックアップしてみました。

イラストを簡単に,それもボールペンで描けるコツを知ると,本当に楽しくなってきます。

 

イラストだけ練習

お気に入りの回の一つが動物達のイラスト。

色んな動物のイラストを簡単な線で描くコツを教えてくれました。テキストには,放送で扱わなかったイラストもたくさん載っていて,丁寧に写すだけで,これだけの絵が描けます。

animals

ホントに誰でも簡単にできます。放送はもう終わっていますが,もしテキストが手に入るなら購入されても良いでしょう。「絵が苦手だからなあ」と敬遠されている方も,あっという間に楽しく描けるようになるでしょう。

落書きは楽しい

落書きしているうちに脳がどんどん元気になってくるのが分かります。

昔,授業中に「つまらないな…」と思いながら,教科書やノートの隅に落書きをしたことがある方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

脳はいつでも「楽しいこと」を求めています。落書きをしていることが,脳の元気に繋がります。

それは勉強だけでなく,仕事でも,日常生活でも。

マインドマップの本質

マインドマップの本質は,ノート術,思考術というよりも,落書き術。落書きしながら,脳を活性化させ,もともと持っている力を引き出し,記憶したり,情報を整理したり,アイデアを生み出したりする。

そういう楽しさがあるからこそ,マインドマップは子供から大人まで,誰にでも使える,使って便利なツールになっているのではないでしょうか?

マインドマップを身につけよう!

楽しく脳を刺激して,よりクリエイティブに!
マインドマップ基礎講座」で楽しく身に付けよう。

関連記事

【日常】ダイエットの効果

ダイエットにチャレンジ中 昨日,久々に山歩きをしたのですが,そこで「あ,ダイエットの効果があるな」

記事を読む

no image

【読書】『嫌われる勇気』

正月明けに書いたマインドマップなので,ちょっと前のものなのですが,最近またあらためて仲間内でアドラー

記事を読む

no image

【本】『ジャグリングで始める驚異の能力開発』

以前に,ジャグリングが脳の活性化,能力開発にとても有効だということをブログに書きました。

記事を読む

【2015年手帳】モレスキン スケジュール&ノート

手帳購入の季節 10月も終わりに近づくと,本屋,文房具屋ともに来年の手帳コーナーがで賑わいますね。

記事を読む

【趣味】VICTORINOX130周年記念

VICTORINOXの機能美 スイスアーミーナイフ…この言葉は多くの人が耳にしたことがあるでしょう

記事を読む

【ラジオ】FMレコパル 1号限りの復刊

FM情報誌という存在 「FM情報誌」というジャンル自体が,もはや10数年前のもので,20代,ひょっ

記事を読む

no image

【日常】「昭和」をしのぶ

今日4月29日は「昭和の日」です。 かつては「天皇誕生日」。 平成に入ってからは,昭

記事を読む

【天文】皆既月食を観測しよう

3年ぶりの皆既月食 明日,10月8日は,3年ぶりの皆既月食が全国で見られます。 石垣島より西では

記事を読む

no image

【本】『魂の経営』

本の「発掘」 先日の3連休,溜まりに溜まった部屋の中の「あれこれ」を大処分。 もう不要になった日

記事を読む

ラジオ出演…の「おまけ」

出演前の打ち合わせ ラジオ出演の話は,ビッグマインドマップのブログや本家サイトのお知らせコーナーで

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑