*

【モバイル】iPhone6 プラス使用感

公開日: : おススメ, 日常

気がつけば1週間経過

先週のブログで書いたとおり,1月の末にiPhoneとiPadをリニューアルしました。

iPhoneは前の5からの乗り換え。iPadは第3世代(Retina)からAirへの乗り換えでした。

iPad Airの方は事情により(いずれ書きます),未使用なので,とりあえずiPhone6 Plusについて簡単に使用報告をしてみます。

意外に手になじむ

iPhoneは4から使い始めて,4→5→6Plusと順調に機種変更をしてきました。
機種変更するからにはそれなりに意味のあるものでないと!
ということで,今回は大きい方を選んでみました。

IMG_2024

最初は「大きくて手にあまるんじゃないか」と心配もしましたが,意外に手になじみます。

ケースは,ヨドバシカメラ梅田店で登録が完了するまでの時間に取っ替え引っ替え考えた末に手帳型の本革ケースを奮発しました。

iPhone6 Plus専用手帳型本革ケース
http://www.air-j.co.jp/products/detail_product.php?item_id=AC-P55-LB

革ケースとの相性が良かったのもあると思いますが,使っていて今のところ,不満はありません。

iPhone5を下取りに出すのに数日ぶりに触ると「小さっ!」と思いましたが,大きいのにも慣れますね。

大きいから便利

もともと通話はほとんどしていないので,大きい画面であることがそのままメリットになりました。
日経新聞の電子版。これまではiPadで読んでいましたが,iPhoneでも十分紙面全体を見ることができるようになりました。パッとみて気になったタイトルの記事だけクローズアップして読む。
気になったら保存。
非常に手軽になりました。
iPadは逆に大きすぎて手軽さがなかったのですが,そういう点で,iPhone6 Plusぐらいの大きさは程よいように思います。
Word,ExcelなどのOfficeアプリを使った場合も,とりあえず内容をチェックしたい,というときにも非常に見やすく,ストレスがたまりません。
大きいことはいいこと,というのを今は感じています。

反応の良さ

ただ,文字入力はこれまでは片手でフリップ入力していたのが,さすがにそれは指が届かず,両手の操作にならざるを得ません。
それでも,iPhone5がiOS8になったころからか,反応が遅くなっていて少しイラっとさせられたのが全くなくなり,快適に入力できるようになりました。
新しい機種だから当たり前の話ではありますが,つかい心地がいい,というのはいいことです。

今後の期待

一部のアプリはiPhone6 Plusの画面サイズに適応しておらず,引き伸ばしただけ・・・というのが現状です。
それらは見た目が粗く,それが少し残念。
いくつかのアプリはきっとそのままだろうなと思うのもありますが,いずれ大画面に適応してくれるといいなと期待しています。

総合評価

iPhone4からiPhone5に変えた時以上に,iPhone6 Plusは嬉しい,楽しい。
つかい心地もいい。ということで星5つ☆☆☆☆☆

 

 

 

 

関連記事

【初体験】ROOTS66

ライブに行ったことがない クラシックコンサートには何度か,ピアノとバイオリンのリサイタルという感じ

記事を読む

【感謝】ご縁のありがたさ

  昨日は東京に向かう両親を京都駅で見送った後,昼からのアポまで時間に余裕があったの

記事を読む

【絵本】『りんごかもしれない』

親父の一言 「なんかマインドマップに近いもんがあるんちゃうか?」と親父がいきなり切り出したのが,「

記事を読む

【映画】『エヴェレスト 神々の山嶺』

映像化不能と言われた作品の映画化 昨年秋に「ついに映画化される」という情報を耳にして,ずっと楽しみ

記事を読む

ルーブル美術館展とマグリット展

「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か

記事を読む

no image

【日常】運動不足解消の試み

先日,10年以上ぶりに健康診断に行きました。 本来,毎年受けるべきところですが,なんのかんのと遠ざ

記事を読む

【本】『重力とは何か』

アインシュタインの予想から100年後の快挙 先日(2016年2月11日),アメリカを中心とした国際

記事を読む

【文房具】OKB48(お気に入りボールペン)総選挙

本気だから楽しい「お遊び」 こんな楽しい企画があったのか! と4年目にして初めて知って驚いた

記事を読む

【おススメ】パーフェクトペンシル9000番

鉛筆はお好き? 4月といえば入学式。 真新しい鉛筆を筆箱に並べて,ランドセルに入れた時のワクワク

記事を読む

【本】ボールジャグリング百科

ジャグリングの独学は結構辛いもの ボールジャグリングに興味を持ったものの,身近に指導者がいるわけで

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑