*

【雑誌】ラジオマニア2014

公開日: : 最終更新日:2015/02/10 おススメ, ラジオ, 日常,

自己ルール 『趣味関連の雑誌について』

できるだけ趣味に絡む雑誌は買わないようにしよう・・・と思っています。
雑誌はどんどん増えてしまいますし,読めば読むほど,いろんなものが欲しくなってしまいます。

登山の雑誌を買えば,あれこれ道具が気になります。
文房具の雑誌を買えば,きっと魅力的な万年筆が脳内を占めます。
カメラの雑誌を買えば,あれこれレンズもボディも・・・(以下略)

そういうことで,ここ数年はできるだけ雑誌を買わないようにしていたのですが,ついにラジオ関連のムックを買ってしまいました。。。。

ラジオマニア2014

買ったのは,ラジオマニア2014 (三才ムックvol.723)です。
年に1回発行されるムックだし,A5サイズとコンパクトなので,まあいいかなと・・

思っていた以上に濃い中身

パラパラとめくっただけですが,想像以上に濃い中身でした。

特集のradiko.jpの話。
radikoも「第2フェーズに入った」と言われるとおり,プレミアム会員になれば全国の放送がネットを通じて聴けるようになりました。
今時のラジオ雑誌はネット経由もしっかりカバーということです。

人気ラジオ使用レポートでは,SONYのICレコーダーSONY ICZ-R100を取り上げています。
語学学習者向けにどのくらい実用的か・・・という点でも気になる記事でした。

また,特集ではないんですが,同じくSONY ICF-M780Nについてもレビューが載っていてこれも良かったです。
AMとFMに加えてラジオNIKKEIが聴ける・・・というと,SONY ICF-EX5MK2のPLLシンセサイザー版という感じなのですが,その辺の感想もなかなかわかりやすくまとまっています。


MBSラジオの特集記事はツボ

まるっとMBSラジオなんて,大阪人にとってはかなりツボな記事。
小・中学生の頃は,土曜日や夏休みなどに,「ありがとう,浜村淳です」をよく聞いていました。
川柳を応募して何度か読んでもらったことがありました。
また,中学生の頃は,深夜ラジオのヤンタン(ヤングタウン)で育った世代。
なんだかんだとMBSラジオをよく聞いていたんだなぁ。

あと,関西人の中には「せやねん」に出演している松井愛アナウンサーのひそかなファンもいると思いますが,彼女のレギュラー番組もあるんですね。
金曜日の夕方か・・・ラジオレコーダーはよ修理しよ(動機があまりなかったから延び延びになってた)

面白いのは,何かとSONY ICF-EX5MK2が基準になっていること。大きさにしても性能にしても。
おもろいなぁ。

気分転換に読むにはいい雑誌を入手できました。

関連記事

【本】『易入門』

『易』の二面性 『易経』には二つの側面があります。 その成り立ちの本来の姿というべきか,「占いの

記事を読む

【天文】皆既月食観察記録

ギリギリ間に合ったー 2014年10月8日,3年ぶりの皆既月食が起こりましたが,みなさんは観察され

記事を読む

【本】『横浜をつくった男』

易聖・高島嘉右衛門 『易経』に興味を持って,少し勉強すれば,必ずこの名前を目にします。 易聖・高

記事を読む

【おススメ】パーフェクトペンシル9000番

鉛筆はお好き? 4月といえば入学式。 真新しい鉛筆を筆箱に並べて,ランドセルに入れた時のワクワク

記事を読む

no image

【本】『ジャグリングで始める驚異の能力開発』

以前に,ジャグリングが脳の活性化,能力開発にとても有効だということをブログに書きました。

記事を読む

【本】Hogwartsの図書館から(Harry Potter)

Harry Potterの世界 真面目な本もいいのですが,昔からファンタジーの世界は大好きで,ここ

記事を読む

【お出かけ】神戸ルミナリエ

20年目の節目に 1995年1月17日に,阪神・淡路地域を襲った兵庫県南部地震。 この地震がもた

記事を読む

【電子書籍】Kindleニューモデル

新しいKindleが出る AmazonからKindleの新しいモデルが発表されています。 「

記事を読む

トニー・ブザン 優れたリーダーは「学び方」を知っている

昨年末に発売された「マインドマップ・リーダーシップ―――現場主導で組織に革命を起こす」に関連して,ダ

記事を読む

【本】ボールジャグリング百科

ジャグリングの独学は結構辛いもの ボールジャグリングに興味を持ったものの,身近に指導者がいるわけで

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑