*

【雑誌】ラジオマニア2014

公開日: : 最終更新日:2015/02/10 おススメ, ラジオ, 日常,

自己ルール 『趣味関連の雑誌について』

できるだけ趣味に絡む雑誌は買わないようにしよう・・・と思っています。
雑誌はどんどん増えてしまいますし,読めば読むほど,いろんなものが欲しくなってしまいます。

登山の雑誌を買えば,あれこれ道具が気になります。
文房具の雑誌を買えば,きっと魅力的な万年筆が脳内を占めます。
カメラの雑誌を買えば,あれこれレンズもボディも・・・(以下略)

そういうことで,ここ数年はできるだけ雑誌を買わないようにしていたのですが,ついにラジオ関連のムックを買ってしまいました。。。。

ラジオマニア2014

買ったのは,ラジオマニア2014 (三才ムックvol.723)です。
年に1回発行されるムックだし,A5サイズとコンパクトなので,まあいいかなと・・

思っていた以上に濃い中身

パラパラとめくっただけですが,想像以上に濃い中身でした。

特集のradiko.jpの話。
radikoも「第2フェーズに入った」と言われるとおり,プレミアム会員になれば全国の放送がネットを通じて聴けるようになりました。
今時のラジオ雑誌はネット経由もしっかりカバーということです。

人気ラジオ使用レポートでは,SONYのICレコーダーSONY ICZ-R100を取り上げています。
語学学習者向けにどのくらい実用的か・・・という点でも気になる記事でした。

また,特集ではないんですが,同じくSONY ICF-M780Nについてもレビューが載っていてこれも良かったです。
AMとFMに加えてラジオNIKKEIが聴ける・・・というと,SONY ICF-EX5MK2のPLLシンセサイザー版という感じなのですが,その辺の感想もなかなかわかりやすくまとまっています。


MBSラジオの特集記事はツボ

まるっとMBSラジオなんて,大阪人にとってはかなりツボな記事。
小・中学生の頃は,土曜日や夏休みなどに,「ありがとう,浜村淳です」をよく聞いていました。
川柳を応募して何度か読んでもらったことがありました。
また,中学生の頃は,深夜ラジオのヤンタン(ヤングタウン)で育った世代。
なんだかんだとMBSラジオをよく聞いていたんだなぁ。

あと,関西人の中には「せやねん」に出演している松井愛アナウンサーのひそかなファンもいると思いますが,彼女のレギュラー番組もあるんですね。
金曜日の夕方か・・・ラジオレコーダーはよ修理しよ(動機があまりなかったから延び延びになってた)

面白いのは,何かとSONY ICF-EX5MK2が基準になっていること。大きさにしても性能にしても。
おもろいなぁ。

気分転換に読むにはいい雑誌を入手できました。

関連記事

【本】『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』 先日,大阪梅田の紀伊國屋書店に立ち寄ったとき

記事を読む

【映画】『インサイドヘッド』

頭の中では何が? 今日は久しぶりに映画館に足を運んで『インサイドヘッド』をみてきました。 「

記事を読む

【本】『孫子・三十六計』

『ザ・プロフィット』の参考図書として「孫子」が出てくるので買ってみました。 『三国志演義』や『項羽

記事を読む

只管音読 國弘流英語の話し方

同時通訳の神様 國弘正雄氏の訃報に接して 同時通訳の神様と言われた國弘正雄氏がお亡くなりになりまし

記事を読む

no image

【映画】インセプション

huluで気晴らし ここ数日,アレルギー性と思しき咳と喉の痛みでやや低調気味。 今日の午後はとに

記事を読む

【本】『論語に学ぶ』

心の軸がぶれる感覚 人というのは弱いもの・・・だと私は思います。 楽したいという気持ち,遊ん

記事を読む

no image

キャリーバッグの修理

今日はとても良い天気ですね。 晴れ渡る青空…とはいかず、春霞がかかっていますが。 さて、今日はこれ

記事を読む

no image

【絵本】『もうぬげない』

表紙に惹かれて 絵本を選ぶのは難しいものです。 特に読み聞かせする子供が身近にいるわけではなく,

記事を読む

no image

【日常】「昭和」をしのぶ

今日4月29日は「昭和の日」です。 かつては「天皇誕生日」。 平成に入ってからは,昭

記事を読む

ルーブル美術館展とマグリット展

「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑