*

【ラジオ】お出かけのお供にICF-R46

公開日: : おススメ, ラジオ

「通勤ラジオ」というカテゴリー

ラジオにもいろんなカテゴリーがあります。
SONYの商品情報ページでは「ホームラジオ」や「お手軽ラジオ」などのカテゴリーわけがされていて,その中に「名刺サイズラジオ」というのがあります。

別名「通勤ラジオ」と呼ばれるカテゴリーでしょうか。

胸ポケットに収まるコンパクトサイズで軽量。お出かけのお供に最適です。

さらに「シンセチューニング」と「アナログチューニング」に分けられていますが,今回は「アナログ」の方をご紹介します。

なぜ「アナログ」を選ぶのか?

今,愛用しているラジオは2代目なのですが,最初に購入したのは15年以上前。
持ち歩き用のラジオを買おうとしたところ,友達から「デジタル表示よりアナログのほうがいいよ。長持ちするで」と言われました。ふーん,そんなものか・・・と思って素直にアナログタイプを買ったのですが,実際,10年以上,使えました。

といっても,数年間使っていない時期もあったのですが,ラジオ本体は何も問題ないままでした。

東北大震災の際にあらためて使い始めたのですが,イヤホンの本体(プラスチック)が経年劣化で使えなくなり,買い換えました。それ以外のところは全く問題なし。スピーカーで聞くのなら問題なしです。

驚くことに・・・

実は「畑で使う」と父がそのラジオを持って行き・・・なんと畑仕事の際,二度も水没させています。
さすがに二度も水没させたらダメになるだろう・・・と思ったのですが,いまだにちゃんと音が鳴っています。デジタルではおそらくここまで長持ちはしなかっただろうと思います。

愛用のICF-R46

ICFR46

そんなわけで現在愛用しているのはSONY FM/AMポケッタブルラジオ ICF-R46です。

以前のと少しデザインが変わっているのですが,基本的な性能は変わりません。
シンプルにスイッチオン,チューニングさせて,音量を適度に合わせて聞く。

それだけのことです。

周波数の目盛りもコンパクトなので大雑把なものになりますが,移動中に聞くラジオですから,基本的にはある程度決まっています。そんなに細かい調整をすることはないので,十分です。

主に聞くのはNHK FMと京都・大阪エリアならFM京都(αステーション),大阪から神戸エリアではKISS FM(FM神戸)。時々NHK第1や第2。

電車内で聞くことが多いので,どうしてもFMに偏ります(AMはモーターのノイズを拾うので聞きづらい)

アルカリ単4乾電池2本で,イヤホン使用ならAMで170時間,FMで120時間という驚異的なスタミナを誇ります。1日1時間聞いて4ヶ月持ちます。いつ電池を変えたか思い出せないほどです。

なぜか不人気?

コンパクトで軽量。驚異的なスタミナ。必要十分な性能。コストパフォーマンスも非常に高いのですが,意外に不人気なのか,価格.comでクチコミもレビューもついていないのに気づいてびっくりしたところです。

携帯ラジオをお探しなら,ぜひこのアナログタイプを。
想像以上に長持ちしますし,重宝しますよ。
防災用に持っていてもいいでしょうね。単4乾電池2本でこれだけの時間使えるのなら,十分でしょう。


 

関連記事

【Amazon】Kindleの新モデル

一度使うと手放せない 日本向けのKindleが発売されてすぐは品薄で入手困難でしたが,しばらくして

記事を読む

【Kindle】Harry PotterとKindle

ハリーポッター熱再燃 毎年1回は何かしらで巡って来る「中つ国」熱に比べて,ハリーポッター熱は数年に

記事を読む

【文具】ステッドラー ジャンボ3色えんぴつ

おしゃれな雑貨屋 Angers 河原町通三条上がる,本能寺の裏口のすぐ横におしゃれな雑貨屋さんアン

記事を読む

【本】「ラジオ番組表・2015春」

ラジオ雑誌を買ってみた ラジオ関連の雑誌は,機器類に関するマニアックなものが多い,という印象なので

記事を読む

ラジオ出演…の「おまけ」

出演前の打ち合わせ ラジオ出演の話は,ビッグマインドマップのブログや本家サイトのお知らせコーナーで

記事を読む

【ラジオ】なんとラジオ出演することに!

なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ

記事を読む

【映画】『インサイドヘッド』

頭の中では何が? 今日は久しぶりに映画館に足を運んで『インサイドヘッド』をみてきました。 「

記事を読む

【本】『オロビアンコの奇跡』(追記あり)

赤・白・緑の目を引くリボン いわゆる「ブランドもの」については,自分の好きな分野に関してはとことん

記事を読む

【台風16号】防災の備え

台風16号フォンウォン また台風が日本を直撃しそうです。 今(23日午前9時現在)の気象庁発表の

記事を読む

【文房具】OKB48(お気に入りボールペン)総選挙

本気だから楽しい「お遊び」 こんな楽しい企画があったのか! と4年目にして初めて知って驚いた

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
PAGE TOP ↑