*

【USJ】ハリーポッターの世界を楽しむ

ハリーポッターの世界

Harry Potterは,私にとっては「英語再学習」に当たって「加速度」をつけてくれた作品です。

10年以上前ですが「英語再学習」を始めた時に,同僚から「ハリーポッターぐらい軽く読めますよー」と言われたのがきっかけで手に取りました。その頃は,まだ3巻までしか出ておりませんでした。

ホグワーツにたどり着くまでで一度挫折したのですが(話の展開が退屈で遅すぎる),どうやらそこが剣ヶ峰。

もう一度チャレンジしてみると,ホグワーツに入学してからはぐんぐん引き込まれるようにして読みきりました。

結局,4巻以降は,毎回Amazonで予約して購入という感じで楽しんできました。
映画もPart3,「アズカバンの囚人」以降は映画館でも楽しみました。

ン?年ぶりのUSJ 目の前にそびえるホグワーツ

USJで,ハリーポッターの世界をリアルに再現したエリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」ができたのは昨年の初夏のことでした。

とにかくすごい混雑だ・・・ということで,なかなか行く機会をつかみかねていたのですが,ようやくたどりつけました。ホグワーツに,ホグズミード村に。

DSCN2796
DSCN2791 DSCN2793 DSCN2799

 

スムーズに「ハリポタワールド」を楽しむには?(ある一例として)

USJの中でもダントツに人気のあるエリアで,そのエリアに入るためだけにも整理券が必要になります。
いろんなところに「スムーズに楽しむ方法」が書かれています。

特に,USJの公式サイトにある「入場確約券」が事前に入手できていると安心して行けるでしょう。

「当日,整理券をゲットする方法でなんとか楽しみたい」という方に,「一例」として今回の話を書いておきます。

2015年12月15日(火)の一例

当日の営業時間 10:00〜20:00
1 入場日当日のスタジオ・パス(1日券)を購入
チケットは開場1時間前から買えるので,現地着9時前でチケット・ブースへ。
それほど並ぶことなくスムーズに購入
2 10時前に入場者の列に並ぶ
事情でチケット購入後すぐに並んだわけではなく,10時前にあらためて並び直しました。
特に何もなければチケット購入後,すぐに並ぶといいでしょう。10時にはチケット購入も並んでいます。
3 入場後,「整理券配布場所」に急ぐ。
急ぐと言っても,走ってはいません。普通より少し早足程度で「整理券配布場所」に向かう。
スタッフの方が手助けしてくださるので,スムーズに発券される。
この時点で10時10分過ぎ
4 10時40分からの入場整理券をゲット
「今からでしたら,10時30分からすぐ入れます。」と言われたのですが,10時40分からの整理券をゲット。
ほぼそのまま向かえばいいくらいの時間でしたが,少し先にスヌーピーエリアが見たかったので,これでちょうどよい感じでした。
5 エリアに入場
10時35分くらいから入らせてもらえました。
エリアまでも混雑はしておらず,ゆっくりと進めばいい感じ。
6 お土産購入その他
まずは,「混雑するよ」と聞いていたショップに。
ハニー・デュークスで念願の「百味ビーンズ」と「フロッグ・チョコレート」を購入
※フロッグ・チョコレートは「1人1個」と注意書きあり
まだ比較的早い時間でしたので,スムーズに会計もできました。
バタービールは手前と奥の2箇所で販売していますが,奥の方が比較的楽に飲めそうです。
7 アトラクション
ここでは2つのアトラクションが楽しめます。
「世界初3Dハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」と「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」です。

 「フォービドゥン」の方は11時過ぎの段階ですでに100分待ち。「ヒッポグリフ」の方は45分待ち。
ただし,これは「アプリ」の方で,入場口ではそれぞれ120分,65分と増えていました。
アプリも微妙にタイムラグがあるかもしれません。

 結局「ヒッポグリフ」の方を楽しみました。終わって12時過ぎ,「フォービドゥン」をみると150分待ちになっていました。

8 レストラン
「三本の箒」でしっかり食べました。ええお値段ですが,ここは思い切ってしっかり食べました。
晴れていたらテラス席がオススメです(これから寒さが厳しくなりますが)

9 結論
平日の火曜日なら,朝9時にチケット購入,10時に入場で,十分整理券の入手は可能のようです。
当日は午後から雨が降ったり止んだりとなった影響で,夕方からの入場制限はなくなりました。

 一概には言えないですが,似たような日程で行かれる方には参考になるといいなと思い書きました。

おまけ 〜世界一のクリスマス・ツリー〜

これは純粋におまけの画像です

DSCN2824

点灯する瞬間はやはりいい感じです。その後も非常に楽しく眺めていられます。

 

 

関連記事

no image

【山歩き】交野市・竜王山

今日はゴールデン・ウィーク初日。 夕方から気分転換に山歩きにいってきました。 いつも

記事を読む

【日常】最強のラジオ ICF-EX5MK2

私の部屋にはテレビを置いていません(置くスペースがないだけだろ,というツッコミ禁止)

記事を読む

【日常】ブックマークの整理

夕方のことですが,パソコンでの作業中,前から若干「イライラ」っとしていた「ブックマーク」を整理しまし

記事を読む

お手上げ…とりあえず寝る(苦笑)

立ちはだかる様々な壁… WordPressとSNSの連携がうまくいかない件について…いくつか試して

記事を読む

HPのリニューアルとWordPress

先日,本体のホームページを全面的にリニューアルしました。 マインドマップのアイアビリティーズ

記事を読む

【写真】久しぶりの山歩きと見切れ写真

久しぶりの山歩き もう本当に久しぶりで,前にいつしっかり山を歩いたか思い出せないくらい,久々に山歩

記事を読む

no image

Twitterとの連携をしてみました

Twitterとの連携を設定してみました。 これがうまくいけば,この投稿が自動的にTwitte

記事を読む

【ラジオ】FMレコパル 1号限りの復刊

FM情報誌という存在 「FM情報誌」というジャンル自体が,もはや10数年前のもので,20代,ひょっ

記事を読む

【本・漫画】『鉄子の育て方』

久々にピンときた漫画 私が漫画をよく読むようになったのは大学に入ってから。 そのあと漫画喫茶で『

記事を読む

no image

【ニュース】(訃報)芸術家國府理さん

芸術家の國府理さんが,個展会場でお亡くなりになったとのニュース。 毎日新聞:國府理さん

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2015年12月
    « 10月   1月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑