*

【本】Hogwartsの図書館から(Harry Potter)

公開日: : 日常,

Harry Potterの世界

真面目な本もいいのですが,昔からファンタジーの世界は大好きで,ここ10年は

the Lord of the Rings(指輪物語)
Harry Potter(ハリーポッター)

の大きな2本柱が代わる代わるに「マイブーム」として訪れます。

Hogwarts熱勃発

特に今年はUSJでハリーポッターの世界を再現したエリアがオープンするという大きな話題があったので,夏頃からハリーポッター熱が再燃。Kindle版で全巻まとめ買い(The Complete Harry Potter Collection
)をして読み直しをしはじめる…ということをしていました。(私はUK版を読んでいます)

8月半ばにthe Philosopher’s Stone(賢者の石)を読み始めて,現在が5巻the Order of Phenix(不死鳥の騎士団)の半ばぐらいという感じです。寝る前の30分ほどをぼちぼち読むぐらいですのでこんなものでしょう。

「中つ国」の反撃を覆す一撃

そんな感じでHarry Potter熱が出ていたのですが,ここに来て突然の「中つ国」熱が出まして,そのことはまたあらためて書きますが,ここ数日,ちょっとHarry Potterから離れかけていました。

このまま「指輪物語」の世界に浸りそうになりかけていたのですが,それをまた一気に引き戻す一撃を,今日,本屋でくらってしまいました。

それがこの2冊の本。

Quidditch Through the Ages」(邦題『クィディッチ今昔』(静山社ペガサス文庫))と「Fantastic Beasts and Where to Find Them」(邦題『幻の動物とその生息地(静山社ペガサス文庫)』)です。

IMG_3121

クィディッチの本はホグワーツ魔法学校図書館所蔵の本を「複製した」という設定。「幻の動物と…」の方は,ホグワーツの指定教科書を複製して販売。

ただし,販売されているのは,なんと「ハリーが実際に使っていたもの」という設定になっていて,授業中のハリーの落書きも再現されています。
しかもそこにロンの書き込みやハーマイオニーの書き込みまであって,リアルさでは最高に楽しめるアイテムになっています。(そういう意味では,日本語版より英語版の方がよりリアルですよね)

この本は,出版された当時買いそびれて,後からUS版は手に入ったのですが,本編は全部UK版なのになぁ…と思っていたのでした。

たまたま今日,阪急梅田駅・JR大阪駅の乗り換えの途中でつい寄った紀伊国屋書店の洋書コーナーで見かけてしまい,そのままレジへ直行してしまった…という次第です。

先ほどAmazonで調べたらまた版を重ねていたようで,Amazonで買った方が100円ずつぐらい安かったようです。でもまあいいのです。全部,UK版で揃って,めでたし,めでたしなんで。

ニヤリとする仕掛け

ちなみにこの本は,ハリーポッター関連書籍がたくさんある中で,著者J.K.Rowlingさんの手によるものということで,「複製」という設定ですが,「本物」です。ということで,ハリーポッターファンとしては是非とも手に取っていただきたい本です。これと第7巻のキーとなる「The Tales of Beedle the Bard (UK) Standard Edition(邦題『吟遊詩人ビードルの物語』 (ハリー・ポッター文庫))と合わせて3冊セットで揃えたい一品です。

ちなみに…今日買った2冊には,ニヤリとする仕掛けが本の裏にありました。

£4.99が1ガレオン2シックルだそうです。(さあ,ガレオン,シックルがこちらの貨幣価値のどれくらいなのかを計算してみよう!)

IMG_3122

関連記事

no image

【日常】運動不足解消の試み

先日,10年以上ぶりに健康診断に行きました。 本来,毎年受けるべきところですが,なんのかんのと遠ざ

記事を読む

【本】韓非子 ビギナーズ・クラシック

名前だけは知っている 古代中国の春秋・戦国時代に様々な学者が現れ,それぞれの考えを大いに喧伝しまし

記事を読む

ラジオ出演…の「おまけ」

出演前の打ち合わせ ラジオ出演の話は,ビッグマインドマップのブログや本家サイトのお知らせコーナーで

記事を読む

【2015年手帳】モレスキン スケジュール&ノート

手帳購入の季節 10月も終わりに近づくと,本屋,文房具屋ともに来年の手帳コーナーがで賑わいますね。

記事を読む

【ラジオ】なんとラジオ出演することに!

なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ

記事を読む

no image

【読書】『嫌われる勇気』

正月明けに書いたマインドマップなので,ちょっと前のものなのですが,最近またあらためて仲間内でアドラー

記事を読む

【Kindle】Harry PotterとKindle

ハリーポッター熱再燃 毎年1回は何かしらで巡って来る「中つ国」熱に比べて,ハリーポッター熱は数年に

記事を読む

【本】『易経 ビギナーズ・クラシック 中国の古典』

「君子,占わず」は本当か? 高島嘉右衛門に関する本(『横浜をつくった男』『乾坤一代男』の2冊)を読

記事を読む

no image

【山歩き】交野市・竜王山

今日はゴールデン・ウィーク初日。 夕方から気分転換に山歩きにいってきました。 いつも

記事を読む

【本】『八つ墓村』(横溝正史)

たぁたりじゃー 『八つ墓村』は,私が小学校に入学した年,昭和52(1977)年に封切られました。

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑