【映画】『インサイドヘッド』
頭の中では何が?
今日は久しぶりに映画館に足を運んで『インサイドヘッド』をみてきました。
「インサイドヘッド」は,つまり「頭の中」。
頭の中で,いろんな感情たちが動いて私たちの「気持ち」が形作られていく。
その「感情たちの冒険物語」を描いたのがこの映画です。
「ピクサー長編アニメーション20周年記念」と銘打った作品なのですが,一作目は・・・そう,『トイ・ストーリー』です。もう20年前なのかあ・・・
ピクサーの映画を映画館で見たのも20年ぶりということが分かりました(笑)
『トイ・ストーリー』以来なのです,本当に。
子供たちの教育に関わっていることもありますし,「感情」や「気持ち」など,大事なことがテーマになっているのでこれは見ておこう,と思った次第です。
登場人物たち
主人公は・・・あれ?女の子かな?それとも女の子の中の「感情たち」かな?
やはりここは「インサイドヘッド」なので,感情たちが主人公でしょう。
5つの感情が登場します。ヨロコビ,カナシミ,イカリ,ムカムカ,ビビリ。
ヨロコビは嬉しい感情を全面的に押し出して,いつもポジティブ。
対してカナシミは,ついついなんでも悪い方に考えて,周りをどよ〜んとさせてしまいます。
イカリは,カッカカッカ。感情がドーンと爆発することも。
ムカムカは,嫌なことは大嫌いなオシャレさん。
ビビリはいつも慎重です。安全第一!
そんな5つの感情が,少女ライリーの頭の中で一生懸命活動しています。
生まれたときから今日まで,できごとに「感情」の彩りを加えながら,大切な記憶を保管し,整理し,ライリーの人格,性格を形成してきているのです。
ストーリー
毎日両親の愛情に満たされ,笑顔いっぱいで成長したライリーですが,ある日,ミネソタからサンフランシスコへの引越しすることになります。
大切な友達。遊び慣れた場所。大好きなアイスホッケー。
そういうものから突然切り離されて,不安定になったライリーの心が,感情たちの活動にも大きな影響が・・・
ここから,ライリーの笑顔を取り戻すための大冒険が始まるのです。
大切なこと(ややネタバレ)
少しネタバレになりますので,ここから先は,映画の中身を先に知りたくない方は読まないでください。
私が受けとったメッセージは,一言で言えば,「素直であれ」ってことです。
大切なことは,その時の感情を素直に見つめること,受け止めることです。
悲しい時は悲しい。
それでいいのです。いつも笑顔でいられたら,そりゃそれほど嬉しいことはないかもしれません。
でも,人生にはいろんなことが起こる。笑顔だけで,ヨロコビだけでガンガン進むこともできない時がある。
そんな時はカナシミの出番。
ヨロコビだけではダメ。もちろんカナシミだけでも,イカリだけでもダメなわけで,いろんな感情に彩られていることを素直に受け止めて,それを表に出していくことがとても大切なんだということを感じました。
マインドマップにしてみました
さて,たまにはマインドマップインストラクターらしい記事にしよう・・・ということで,マインドマップにまとめたものをアップしてみます。
ぼーっと眺めてもらえたら嬉しいです。
また,こういう風に映画を見た感想をマインドマップにまとめるにあたっては,こちらの記事も参考にしていただけるでしょう。
アイアビリティーズ:マインドマップ活用例 【活用例】映画を見た記録
関連記事
-
-
【文房具】OKB48(お気に入りボールペン)総選挙
本気だから楽しい「お遊び」 こんな楽しい企画があったのか! と4年目にして初めて知って驚いた
-
-
【本・漫画】『鉄子の育て方』
久々にピンときた漫画 私が漫画をよく読むようになったのは大学に入ってから。 そのあと漫画喫茶で『
-
-
【マインドマップ】ペンと紙で楽しく遊ぶ
ペンと紙でワクワクする ようやくお気に入りのペンと紙のコンビができました。 それがどれくらい
-
-
【本】『易経 ビギナーズ・クラシック 中国の古典』
「君子,占わず」は本当か? 高島嘉右衛門に関する本(『横浜をつくった男』『乾坤一代男』の2冊)を読
-
-
【映画】『エヴェレスト 神々の山嶺』
映像化不能と言われた作品の映画化 昨年秋に「ついに映画化される」という情報を耳にして,ずっと楽しみ
-
-
【本】『壬生義士伝』(浅田次郎著)
浅田次郎との出会い 浅田次郎の本との最初の出会いは,20年近く前に『ビジネスジャンプ』に連載されて
-
-
【文具】ステッドラー ジャンボ3色えんぴつ
おしゃれな雑貨屋 Angers 河原町通三条上がる,本能寺の裏口のすぐ横におしゃれな雑貨屋さんアン
-
-
【本】世界で一番素敵な 夜空の教室
一番明るい星ってどれ? ずいぶんと更新をさぼっていました。 今日は久しぶりの投稿ですが,「星
-
-
【ラジオ】お出かけのお供にICF-R46
「通勤ラジオ」というカテゴリー ラジオにもいろんなカテゴリーがあります。 SONYの商品情報ペ
-
-
【天文】皆既月食を観測しよう
3年ぶりの皆既月食 明日,10月8日は,3年ぶりの皆既月食が全国で見られます。 石垣島より西では
- PREV
- 【本】『高い城の男』
- NEXT
- 【本・漫画】『鉄子の育て方』