*

【本・漫画】『鉄子の育て方』

公開日: : おススメ, , ,

久々にピンときた漫画

私が漫画をよく読むようになったのは大学に入ってから。
そのあと漫画喫茶で『タッチ』や『北斗の拳』『ドラゴンボール』など,「全部は読んでないな」と思うような作品を読み通してみたりして,まあ,普通に漫画を読む人と同じくらいは読んでいる・・・かな?

最近はほとんど単行本を買うことはしていなかったのですが,久々にピンときたのが『鉄子の育て方(1)』でした。

最初はAmazonで『鉄子の旅』のKindle版期間限定無料配信があって,「おお,この分野もなかなか面白いじゃないか」となって,結局「鉄子の旅」も全巻購入&ダウンロードし,さらに面白いのもないかな・・と思って見つけたのが『鉄子の育て方(1)』でした。

ヲタク漫画にして成長物語

設定は「女子アナ」を目指す普通の女子大生二郷あずさが,たまたま最後にひっかかったのが「鉄道ヲタク向けの鉄道専門番組」のアナウンサー。
いい歳した大人なのに鉄道ヲタクまっしぐらな人たちに囲まれながら,少しずつ女子アナとしても人としても成長していく物語・・・と簡単に書きましたが,意外にこれがしっかりした設定でブレていなかった。

私にはわからないところが多々あるけれども,鉄道分野のヲタク度も相当高く,きっとマニアな方たちも納得する部分もありつつ,一般的にヲタク度の高い人にもうなずける部分もあり,また新人社会人成長物語・・・としてみても十分に楽しめる作品になっていました。

主人公以外の人たちのキャラクター設定が非常にいい。
鉄道チャンネルの社長以下,スタッフ面々の個性がしっかり確立されていて,かつ,ゲスト出演的に出てくる人たちも魅力的。
主人公が目標かつライバルとしてみている井川さくらも,「ただの嫌味な女」的な立ち位置にあるのかと思ったら,そんなことはない,すごくカッコよく描かれている。
鉄道番組のアナウンサーとして人一倍努力し,今の座を確保したことにプライドを持ってるけど,同時にあずさを暖かくも見守っている。ときには尻を蹴飛ばすようなこともしているけど。
鉄道チャンネルのメンバーには「偽物のイガブン」なんて思わているけど,きっぷのいいお姉さん的存在になっていて,いやいや,格好いい。

ストーリー的にも無理なく成長して行っているし,周りのキャラもいい。

これは今後が楽しみな漫画だな・・・と思っていました。

これで完結・・・だと?

先月7月に第3巻が発売。1ヶ月遅れでKindle版が発売されました。
待ちに待ってようやくダウンロード・・・早速読んだのですが,な,なんですと?

この第3巻で完結ですと?

第2巻の完成度の高さに比べると,第3巻は全体的に駆け足で,無理やり終わりに向かおうとするところがあちこちに出てきている。ある意味「雑」な感じが見受けられるのが,本当に残念。

あずさの学生時代の「ライバル」が登場するものの中途半端な扱いのままだし,なによりも井川さくらの活躍の場がほとんどないではないか。。。。
「オールキャスト出してみました」みたいな回でごまかされた感じ。

もったいないなあ。
ストーリー設定,キャスト,絵のどれをとってもこれからが楽しみな漫画だったのに打ち切られてしまったのは,本当に残念。まだまだネタはあっただろうに。

まあ3冊で終わってしまうのは残念ですが,全部読み通すのに時間はかからないし,鉄道の魅力もいろいろ感じることができるので,おすすめではあります。

ああ,本当に残念。

関連記事

no image

【本】『脳が認める勉強法』

学ぶ前に学ぼう 大学受験であれ,資格取得であれ,大事なことは「効率的な学びの方法」を知っているかど

記事を読む

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』に創刊35周年記念読切とし

記事を読む

no image

【本】『魂の経営』

本の「発掘」 先日の3連休,溜まりに溜まった部屋の中の「あれこれ」を大処分。 もう不要になった日

記事を読む

【本】『黄小娥の易入門』

易占入門の大ベストセラー 最初,昭和36年(1961年)に発売されて,大ベストセラーとなった本のリ

記事を読む

【本】『完訳 7つの習慣』

『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』(スティーブン・R・コヴィー著) 「成功と幸せを手

記事を読む

no image

【本】『算数的思考法』

「算数」と「数学」の違い 小学生の間は「算数」と呼び,中学以降は「数学」と呼びます。 なぜなんで

記事を読む

【中つ国】『指輪物語』の原書コレクション

60th記念版 『指輪物語』原書 映画『ロード・オブ・ザ・リング』が公開されてもう10年が経ちます

記事を読む

【本】『必ず儲かる 沖縄観光ビジネス』

マインドマップ公認インストラクター仲間に,渡口昇さんという方がいます。 渡口さんは,沖縄の恩納

記事を読む

no image

【読書】『嫌われる勇気』

正月明けに書いたマインドマップなので,ちょっと前のものなのですが,最近またあらためて仲間内でアドラー

記事を読む

【本】『ビジネスパーソンのための易経入門』

占いでもなく哲学でもない 『易経』とはなんぞや?というと,常に問題になるのは「易の二面性」です。

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑