*

【成長】1年前の自分からの手紙

公開日: : 日常

先ほど,郵便受けを覗いたら,アクティブ・ブレイン協会から封筒が届いていました。最初は「小田先生の講演の案内かな?」と思ったのですが,宛先は自分が書いた筆跡。。。

そう,昨年参加した「夢フォーラム2013・名古屋」の最後に書いた「1年後の自分への手紙」が今日届いたのでした。

1年前の自分…
当時の私は,自分が学校を辞めてマインドマップ・インストラクターになるなんて,これっぽっちも思っていませんでした。学校経営の安定だとか,養成講座の拡充だとかそういうことをメインに考えていたと思います。

そんな自分からの手紙…

ドキドキして封を切ると…こんな手紙です。

letter

自分への手紙

1年後の自分へ。どんな夢を実現したいと思っていたか,覚えているか?
大きな途方もないことではなくて,こんなことができたらいいなと思っていた夢を書いてみる。

・自分の周りの人達(家族,友人,同僚,学生達)を毎日,少しでも喜ばせること。
・多くの人達と出会い,その出会いを大切にしていくこと。
・過去出会った人達に,1人でも多く再会すること。コンタクトを取ること。
            サイン 2013年4月29日

仕事を含め,環境がここまで変わることは全くイメージしてなかった時に,そうかこういうことを考えていたのか…とあらためて思いました。

毎日,周りの人を少しでも喜ばせること…今,毎日メルマガ「幸せのタネ」を配信していますが,少しで誰かを喜ばせていることができていたら,嬉しいなとあらためて思いました。

多くの人達と出会うこと…大きな変化の一つはWSWS(ウズウズ・大阪の起業家により知恵の共有の集まり)への参加でしょうか。ここで得難い人達と出会いました。これからも大切にしていきたいと思う繋がりです。
それからマインドマップ公認インストラクターを取得するために参加したセミナーを始め,マインドマップやそれに関連して広がった新しい出会い。
これも大きな出会いでした。

三つ目の「過去に出会った人達との再会」は,あまり進んでない…かもしれません。
でも,今,ちょうどそのことを思い直していたところだったので,1年前の自分に叱咤激励を受けたつもりでしっかりエンジンをかけていこうと思いました。

「1年後の自分に向けての手紙」

思ったより「効き目」あります。

関連記事

【ラジオ】なんとラジオ出演することに!

なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ

記事を読む

【感謝】ご縁のありがたさ

  昨日は東京に向かう両親を京都駅で見送った後,昼からのアポまで時間に余裕があったの

記事を読む

no image

【写真】桜,さくら,サクラ

つい10日ほど前はまだまだ寒い日が続いていましたが,一気に春に突入。 家の前の桜並木もわずか2日ほ

記事を読む

【Mac】なんだかんだと鍛えられました

何をするわけでもなく毎日起動 私が最初に自分で買ったパソコンはPowerMac7500/100。

記事を読む

【写真】久しぶりの山歩きと見切れ写真

久しぶりの山歩き もう本当に久しぶりで,前にいつしっかり山を歩いたか思い出せないくらい,久々に山歩

記事を読む

no image

【雑談】ネット時代だからこその謎

マザーテレサの名言(?) このような名言を読んだり,聞いたりしたことはありますか? 思考に気をつ

記事を読む

no image

iPadからの投稿のテスト

以前からWordPressをiPadにもiPhoneにも入れてはいましたが、実際に稼働はさせていませ

記事を読む

ルーブル美術館展とマグリット展

「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か

記事を読む

iMindMap7とMac OS X Yosemite,Javaの関係

Mac OS Xの最新バージョン アップデート後の「このMacについて」[/caption]

記事を読む

【論語】一簞一瓢

野菜煎餅の素朴な味 「もらいもの」ということで京都の末富さんの「野菜煎餅」をいただきました

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑