*

iMindMap7とMac OS X Yosemite,Javaの関係

公開日: : 日常

Mac OS Xの最新バージョン

OSX yosemite

アップデート後の「このMacについて」

Mac OS Xの最新バージョン,ヨセミテがリリースされ,無料ダウンロードサービスが開始されました。

何の気なしについつい「アップデート」ボタンを押してしまったのですが,意外にスムーズにダウンロードからインストールまで完了しました。

AppleのiTunesは先にアップデートしていましたが,iPhotoやiMovie,Pages,Numbers,Apertureは後からアップデート。これらもスムーズに完了しました。

IMG_3109

アイコンがキラキラしています

アップデート作業中,Launchpad内でそれぞれのアイコンがキラキラしているのがなんともオシャレで素敵です。さすがはAppleだなぁ・・・と,こんなところで無駄に手をかけるというか,サービスがいいというか,これでアップデートはどれも無料なんだよなぁと思ったり。

快適さはアップしたような印象

さて,ヨセミテをインストールしてからまだ30分と経っていないので,使い心地も何もないのですが,まず文字入力で,最近ちょっと「ひっかかり」のようなのを感じていたのがなくなったように思います。

IMG_3110

アイコンのデザインが斬新です

特にdeleteボタンを3回以上押すような時に,何度か「空打ち」のような感じがしたのですが,そういうのがなくなりました。これはキーボードの反応の向上ということでしょうか?よくわかりませんが,素直な反応になったような気がします。

iMindMap7の起動には注意が必要

imindmapjava6

これが出た時はちょっとドッキリ

実は今朝,JavaのアップデートもあったのでJava7にアップデートしたのですが,これが原因で,iMindMap7がそのままでは起動しなくなりました。iMindMap7にはJava6が必要とのこと・・・

 

java6support

Java6のページ

これもAppleのサイトで「Java for OS X 2014-001」をダウンロード,インストールすることで解決します・・・が,iMindMap7が立ち上がらないのは心臓に悪いです(汗)

iOS8へのアップデート

iCloudドライブをフルに活用しようとすると,iPad,iPhoneも最新のiOS8になっていないとダメだとアラートが出てしまいました。ちょっと様子見でiPhoneとiPadはアップデートしていなかったのですが,これを機会に・・・ということで,現在iPhone5のアップデート中です。

関連記事

ルーブル美術館展とマグリット展

「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か

記事を読む

【マインドマップ】ペンと紙で楽しく遊ぶ

ペンと紙でワクワクする ようやくお気に入りのペンと紙のコンビができました。 それがどれくらい

記事を読む

【モバイル】iPhone6 プラス使用感

気がつけば1週間経過 先週のブログで書いたとおり,1月の末にiPhoneとiPadをリニューアルし

記事を読む

【天文】皆既月食を観測しよう

3年ぶりの皆既月食 明日,10月8日は,3年ぶりの皆既月食が全国で見られます。 石垣島より西では

記事を読む

no image

初夏の京都、北山の眺め

今日は所用で京都に来て、五条近辺を歩いておりました。 五条大橋から比叡山を眺めると、もうすっか

記事を読む

【ラジオ】なんとラジオ出演することに!

なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ

記事を読む

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し,雑談をfacebookに投稿

記事を読む

no image

【日常】運動不足解消の試み

先日,10年以上ぶりに健康診断に行きました。 本来,毎年受けるべきところですが,なんのかんのと遠ざ

記事を読む

HPのリニューアルとWordPress

先日,本体のホームページを全面的にリニューアルしました。 マインドマップのアイアビリティーズ

記事を読む

【USJ】ハリーポッターの世界を楽しむ

ハリーポッターの世界 Harry Potterは,私にとっては「英語再学習」に当たって「加速度」を

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑