*

ブログとSNSとの連携

公開日: : 日常

WordPressでブログ

私はサイトもブログも,レンタルサーバーを借りて,WordPressで作成しています。

あらかじめ色んなメニューが用意されているブログサービスと違って,最初の敷居は高いのですが,やりだすと自分で好きなように色んなことができるので,個人的にはこっちを選んで正解だった・・と思っています。
WordPress自体は無料で,その上様々に便利なプラグインがあり,ほとんどやりたいことはそういったものを探してきて組み込むことで実現できます。

ただ,自分で何もかもやらないといけない分,何か不具合があったときに何が原因かの特定がかなり難しくなるのも事実です。

SNSとの連携で不具合

私はJetPackを利用して,その中の「パブリサイズ共有」の設定から,Facebookページ,Twitter,Google+への連携を設定しています。さらにTwitterからはFacebookの個人のタイムラインに流れるようにもしています。

ところが,今日,ブログに投稿しても,なぜかTwitterに連携しない,Google+にも,Facebookページにも反映されない…という不具合が発生しました。

他にも不具合が…

これとは直接関係がないのですが,毎日発行しているメルマガ。これも別のFacebookページに自動的に反映されるように設定していたのですが,土曜日以降,反映されていないことに,今日になって気づきました。

不具合が起きるときってこういうものですよね。同時多発的に…

こちらは,RSS Graffitiというアプリの方で,なぜか設定が「OFF」になっていたので,それを元に戻したのですが,さてちゃんと反映してくれるかどうか…

JetPackの復活はなるか?

さて,この記事も半分はテストを兼ねています。
何も深く考えずに一度中味のない,テスト記事を書いてみて投稿したところ,その時はうまく連携されました。

今回うまく行けばそのまま行きますが,もしうまくいかなければ,こちらの方法を試す予定です。

Web’ Notes
WordPressからTwitter/FaceBookに投稿を自動連携する方法

さあ,どうなることやら?

関連記事

【天文】皆既月食観察記録

ギリギリ間に合ったー 2014年10月8日,3年ぶりの皆既月食が起こりましたが,みなさんは観察され

記事を読む

【ラジオ】FMレコパル 1号限りの復刊

FM情報誌という存在 「FM情報誌」というジャンル自体が,もはや10数年前のもので,20代,ひょっ

記事を読む

no image

【成長】1年前の自分からの手紙

先ほど,郵便受けを覗いたら,アクティブ・ブレイン協会から封筒が届いていました。最初は「小田先生の講演

記事を読む

no image

【日常】京都市新庁舎基本計画のお話

家で仕事をしている時は,ラジオをかけながらというのが基本スタイル。そのほとんどがFMαステーションを

記事を読む

【天文】久々のプラネタリウム

初めてのプラネタリウム体験 今日は久しぶりにプラネタリウムを見てきました。 場所は京都市青少

記事を読む

no image

【天文】ラブジョイ彗星が見頃(C/2014Q2)

久しぶりにワクワク 学生時代は天文同好会に所属して,それなりに観測したり,報告したり,研究発表会に

記事を読む

【日常】ダイエットの効果

ダイエットにチャレンジ中 昨日,久々に山歩きをしたのですが,そこで「あ,ダイエットの効果があるな」

記事を読む

【モバイル】iPhone6 plusとiPad Air

iPhone5を使って2年経過 iPhone5を使い始めて2年と少し経過。 今月が「更新月」だっ

記事を読む

no image

iPadからの投稿のテスト

以前からWordPressをiPadにもiPhoneにも入れてはいましたが、実際に稼働はさせていませ

記事を読む

お手上げ…とりあえず寝る(苦笑)

立ちはだかる様々な壁… WordPressとSNSの連携がうまくいかない件について…いくつか試して

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑