*

【Mac】【Yosemite】日本語入力変換のトラブル

公開日: : 日常

ずっと「ことえり」を愛用してきました

Macを使い始めて早18年。

ずっと酷評されていた「ことえり」を使い続けてきました。
ええ,ATOKがいいだのなんだの聞いても浮気せず,ひたすら「ことえり」。
いや,面倒だっただけですが。

それがOS X Yosemiteにアップデートしてからのこと,なんとなく「違うなあ」と感じていました。

Yosemiteで切られた「ことえり」

実はOS X Yosemiteから,日本語入力システムの名称が「ことえり」でなくなっているのです。な,なんてこと!

Macお宝鑑定団Blog
OS X Yosemite:日本語入力エンジン「ことえり」を終了し、新しい「日本語IM」を新採用

特に話題にもなっていなかったように思いますが,私には結構衝撃的な事実でした。

意固地に「ことえり」を使い続けてるのもなんとなく誇りだったのに(どうでもいい話)。

突然の日本語入力の異常

さて,そんなことは知らず,Yosemiteにアップデートして使っていたのですが,時々変な変換があったり,入力が固まったりと,若干快適さに不満を感じてはいましたが,今朝の異常はそれらとは別の話。

なんと,「ち」を入力して「地」を出したかったのに,出てきた候補は「だ」の単漢字。

IMG_3207

な,なんだこりゃ!

他の文字も試してみると,「と」もおかしい。

IMG_3208

とりあえず一度「再起動」してみましたが,直らず。うぐぐ,困った。

あまり似たような現象は出てないようで,結局「シンプル」な方法で解決することにしました。

「変換学習」のリセット

要するに「変換学習」に関する記録のどこかが壊れたと思しき現象なので,それを白紙にしてしまう。

「システム環境設定」を起動します。

「システム環境設定」>「言語と地域」>「キーボード環境設定」

と選択していって,「キーボード環境設定」の一番下にある「変換学習」の「リセット」ボタンをポチッとな

スクリーンショット 2014-11-09 10.11.20

こつこつと「育てた」変換学習のメモリが消えてしまうのですが,そもそもYosemiteにアップデートした時に全部クリアされていたので,たかだか1ヶ月ほどの話。

これでスッキリ,正常になりました。

なんとなくですが,Yosemiteにアップデートしてから感じていた微妙なストレスがなく,スムーズな変換になったような印象もあります。もしかしたら一度「変換学習をリセット」するというのはやっておくべきことだったのかもしれません。

関連記事

【本】Hogwartsの図書館から(Harry Potter)

Harry Potterの世界 真面目な本もいいのですが,昔からファンタジーの世界は大好きで,ここ

記事を読む

no image

【本】【雑感】芥川賞

芥川賞受賞作品『火花』の増刷 ラジオを聴いていると,芥川賞を受賞した『火花』(又吉直樹著)がさらに

記事を読む

no image

【日常】「昭和」をしのぶ

今日4月29日は「昭和の日」です。 かつては「天皇誕生日」。 平成に入ってからは,昭

記事を読む

【雑誌】ラジオマニア2014

自己ルール 『趣味関連の雑誌について』 できるだけ趣味に絡む雑誌は買わないようにしよう・・・と思っ

記事を読む

【パソコン】Mac上でWindow7を走らせる(Boot Camp)

Windowsが必要になって 私は普段はMacBook Proを使っています。 それが,とある仕

記事を読む

iMindMap7とMac OS X Yosemite,Javaの関係

Mac OS Xの最新バージョン アップデート後の「このMacについて」[/caption]

記事を読む

ルーブル美術館展とマグリット展

「芸術の秋」らしく? 月曜日にJR車内で「ルーブル美術館展 9/27で終了!」というポスターを見か

記事を読む

【感謝】ご縁のありがたさ

  昨日は東京に向かう両親を京都駅で見送った後,昼からのアポまで時間に余裕があったの

記事を読む

no image

【日常】京都市新庁舎基本計画のお話

家で仕事をしている時は,ラジオをかけながらというのが基本スタイル。そのほとんどがFMαステーションを

記事を読む

【Mac】なんだかんだと鍛えられました

何をするわけでもなく毎日起動 私が最初に自分で買ったパソコンはPowerMac7500/100。

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2014年11月
    « 10月   12月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑