【天文】皆既月食観察記録
公開日:
:
日常
ギリギリ間に合ったー
2014年10月8日,3年ぶりの皆既月食が起こりましたが,みなさんは観察されましたか?
私は仕事が終わって家に帰り着いたのが7時過ぎで,もうほとんど部分食の終わりがけ,皆既食の10分ぐらい前というタイミングでした。
すぐに着替えて,三脚に双眼鏡を装着,スケッチ道具を用意して観察開始をしたときはもうホントに皆既直前でした。
皆既食の様子
皆既食5分後と30分後の様子をスケッチしましたのでお見せします。
さすがに久々のスケッチだとクオリティは低くなりますが,でもおおよその特徴はつかめたと思います。
皆既食に入っても北端は明るく,それは食が最大となる20時前でも明るい部分は残っていました。
対して南端は焦げ茶色,濃い橙,そういった色で全体的に暗めの印象が強い皆既食でした。
部分食になってから
皆既食をしばらく堪能したあと少し休憩(というか晩ご飯)の後,部分食を観察しました。
皆既の間の赤銅食の月も良いのですが,部分食もいいですね。地球の影の縁をみるわけで,スクリーン上に写った地球の影を想像するだけでロマンを感じます。普段は見ることのない地球の影です。
太陽,地球,月の三者が織りなす影絵みたいなものです。これがロマンと言わずしてなんという?
などと大層なことではないのですが,やっぱりワクワクします。
部分食になると明るい方に目が行ってしまい,赤黒い部分の雰囲気をつかむのは難しくなるのですが,まだまだこのぐらいの部分食の間は,赤系統の色を観察することができます。
次回の皆既月食は?
次回,日本で見られる皆既月食は2015年4月4日ということでなんと半年後。
意外にすぐですね。
皆既月食は肉眼でも楽しめるし,「探す」ほどのこともなく誰でも楽しめるし,双眼鏡などで見るのでも,時間がたっぷりあるので機材の取り合いにもならない。
なんと素晴らしい天体ショーでしょう!
ということで,次回も楽しみにしたいですね!
関連記事
-
-
【散歩】今昔:暗い山道
今日も運動不足解消に…と,「かいがけの道」から「傍示の里」まで歩いてきま
-
-
【成長】1年前の自分からの手紙
先ほど,郵便受けを覗いたら,アクティブ・ブレイン協会から封筒が届いていました。最初は「小田先生の講演
-
-
「ホトケノザ」の秘密
秘密というほど大したことではないかもしれませんが… 今朝,友人2人が別々にFacebookにホトケ
-
-
【Mac】なんだかんだと鍛えられました
何をするわけでもなく毎日起動 私が最初に自分で買ったパソコンはPowerMac7500/100。
-
-
【初体験】ROOTS66
ライブに行ったことがない クラシックコンサートには何度か,ピアノとバイオリンのリサイタルという感じ
-
-
【日常】スーツケースの修理(完了)
3月の末に,スーツケースを修理に出しました。 その時の記事はこちら。 キャリーバッグの修理
-
-
HPのリニューアルとWordPress
先日,本体のホームページを全面的にリニューアルしました。 マインドマップのアイアビリティーズ
-
-
【雑談】ネット時代だからこその謎
マザーテレサの名言(?) このような名言を読んだり,聞いたりしたことはありますか? 思考に気をつ
-
-
ラジオ出演…の「おまけ」
出演前の打ち合わせ ラジオ出演の話は,ビッグマインドマップのブログや本家サイトのお知らせコーナーで
-
-
初夏の京都、北山の眺め
今日は所用で京都に来て、五条近辺を歩いておりました。 五条大橋から比叡山を眺めると、もうすっか
- PREV
- 【天文】皆既月食を観測しよう
- NEXT
- 【趣味】VICTORINOX130周年記念