*

【日常】運動不足解消の試み

公開日: : 日常

先日,10年以上ぶりに健康診断に行きました。
本来,毎年受けるべきところですが,なんのかんのと遠ざかっていました。

結果は…中性脂肪と悪玉コレステロールが高い,という結果。
特に,中性脂肪の高さは「それはあかん!」と厳しく言われるレベル。

この2つをなんとか正常値に戻そうとするには3つのポイント。

食べ過ぎない(炭水化物・油物)
飲み過ぎない(週2日以下に)
適度な運動をすること(1時間程度週3回)

まず,「食べ過ぎない」というのは,もともとここ数ヶ月,やや控えめにはしていたのですが,それをさらにもう一歩。良く噛んで,良く味わって,ゆっくり食べて,少し減らしても気にならないようにします。

「飲み過ぎない」のは,もともと外で誰かと会う時にしか飲まないので,これはその飲み会で飲み過ぎないようにします(むしろ,そこでの油物…ですね)

最後の「適度な運動」。激しい運動は却って良くないようで,「少し早く歩く程度の運動を1回1時間,週3回程度やりましょう」ということがとあるサイトに書いてあったので,よしまずはこれから…と。

ということで,家から片道30分程度(往復で1時間),山道を歩いてきました。

家から15分ほど歩くと近くの里山の登山口につきます。そこまでもそこそこの登り坂です。自転車ではちょっと厳しいぐらいの傾斜があります。
そこから15分程度歩いたら,隠れ里に着くので,そこを目標にしよう…と。

夕方になってから歩き始めたので,誰も出会いませんでした。
一人,少しずつ暗くなりかけた,枯れ葉に覆われた山道をサクサクっと歩くのは何とも心地よかったです。

0416yamamichi

想定通り,片道ほぼ30分で,隠れ里に着きました。

houjinosato

夕暮れの中,深呼吸すると本当に気持ちがいい。

帰りは途中ですっかり真っ暗になってしまいましたが,それはそれで歩くことだけに集中していましたので,頭の中は完全に空っぽになっていました。

これからも無理のない範囲で歩いていこうと思います。

※時間的に真っ暗になるのが分かっていたので,ちゃんとマグライトを持っていってるのと,何度か夜間にも登山をしていて慣れている道です。
夕方になってから不用意に,不慣れな山道を歩くのはとても危険なので,そこは気軽に真似はなさらないようにお願いします。

関連記事

【モバイル】iPhone6 プラス使用感

気がつけば1週間経過 先週のブログで書いたとおり,1月の末にiPhoneとiPadをリニューアルし

記事を読む

no image

【成長】1年前の自分からの手紙

先ほど,郵便受けを覗いたら,アクティブ・ブレイン協会から封筒が届いていました。最初は「小田先生の講演

記事を読む

no image

【雑談】ネット時代だからこその謎

マザーテレサの名言(?) このような名言を読んだり,聞いたりしたことはありますか? 思考に気をつ

記事を読む

ラジオ出演…の「おまけ」

出演前の打ち合わせ ラジオ出演の話は,ビッグマインドマップのブログや本家サイトのお知らせコーナーで

記事を読む

【本】Hogwartsの図書館から(Harry Potter)

Harry Potterの世界 真面目な本もいいのですが,昔からファンタジーの世界は大好きで,ここ

記事を読む

no image

キャリーバッグの修理

今日はとても良い天気ですね。 晴れ渡る青空…とはいかず、春霞がかかっていますが。 さて、今日はこれ

記事を読む

【初体験】ROOTS66

ライブに行ったことがない クラシックコンサートには何度か,ピアノとバイオリンのリサイタルという感じ

記事を読む

no image

【散歩】今昔:暗い山道

  今日も運動不足解消に…と,「かいがけの道」から「傍示の里」まで歩いてきま

記事を読む

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し,雑談をfacebookに投稿

記事を読む

【日常】ダイエットの効果

ダイエットにチャレンジ中 昨日,久々に山歩きをしたのですが,そこで「あ,ダイエットの効果があるな」

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑