*

【文房具】OKB48(お気に入りボールペン)総選挙

公開日: : おススメ

本気だから楽しい「お遊び」

こんな楽しい企画があったのか!

と4年目にして初めて知って驚いた企画が「OKB48総選挙」というどこかで聞いたような名前の企画。

OKBというのは

O=お
K=気に入り
B=ボールペン

ということだそうで,

あなたのイチ推しはどのボールペン?筆箱のセンターを決めるのはあなたの一票です!

なんて,もうとことん「悪乗り」していますね。

「握手会」まである

日本で発売されている数百本のボールペンの中から「48本」の代表が選出され,総選挙によって「センター」が決められるこの企画。なんと「握手会(=試し書き)」まで用意されています。
AKBのことはよく知らない私ですら,「面白いやん」と思ってしまう仕掛けになっています。

東京,大阪はもちろん全国の文具店で握手(試し書き)ができるようなので,時間が合えば是非行ってみたいと思わされます。ちなみに舞台(紙)も「マルマン ノート ニーモシネ N180 70枚」と結構なこだわり。
さすが「わかっている」人たちの企画です。

さて私なりに考えると・・・

私が48本の代表から選ぶとしたら・・・ということで,これまでの使い心地から6本,選んでみました。

まずは

1 三菱鉛筆 ジェットストリーム (油性・150円+税~/第1回総選挙1位・第2回総選挙1位・第3回総選挙1位

3年連続の圧倒的勝利はもういたしかたないでしょう。これ以上にコストパフォーマンスの高いボールペンは思いつかないぐらい,書き味の良さは圧倒的。私も一体何本持っているかわかりません。

黒・赤・青・緑の単色から3色,4色セットがあちこちに。カバンに必ず1本入れておかないと不安になるぐらいの信頼感。

7 三菱鉛筆 スタイルフィット ゲルインクボールペン ノック式(リフィル入) (ゲルインク・130円+税/★新メンバー)

最近,持ち歩き用のマインドマップセットということで,モレスキンのノートとスタイルフィットのペンセットに落ち着いたところなのでこれも外せません(実際に使っているのは多色セットですが)。
0.5mmぐらいがゲルインクペンでは書きやすいようです。

9 三菱鉛筆 BOXY-100 (油性・100円+税/第1回総選挙23位・第2回総選挙27位・第3回総選挙43位)

これは「書きやすさ」とかそういう問題ではなく,ただただ,「なつかし〜」の印象で選択。
アラフォーは,このボールペンでスーパーカー消しゴムをパチン,パチンと飛ばしていた記憶があるはずです。

12 パイロット ドクターグリップ Gスペック (油性・600円+税/第1回総選挙6位・第2回総選挙10位・第3回総選挙7位)

もう発売から20年以上経つそうですが,確かに初めて持ったときに「え?こんなに太いのに書きやすい!」と思った記憶がよみがえります。今はあまり使わないのですが,一時期愛用していました。

14 パイロット ハイテックC (ゲルインク・200円+税/第1回総選挙3位・第2回総選挙8位・第3回総選挙11位)

いまはスタイルフィットにその座を譲りましたが,持ち歩き用のマインドマップセットには当初これを使っていました。モレスキンとの相性がイマイチなのが残念。

25 ゼブラ ジムノック (油性・100円+税/第1回総選挙28位・第2回総選挙32位・第3回総選挙35位)

役所時代は本当にお世話になりました。これは書きやすいボールペンで手放せませんでした。これも今はジェットストリームにその座を譲りましたが,いいボールペンだと思います。

42 ラミー ノト 油性ボールペン (油性・1500円+税~/第1回総選挙20位・第2回総選挙14位・第3回総選挙24位)

おっと,ラミーもエントリーなのか!と思った1本。ノトシリーズはお気に入りで,3ほん所有。
1本は,デザイナーの深澤直人氏のサイン入り限定版。もちろん未開封(そんなのばっかり)

さあ,どれに投票するかは握手会に行って考えようかなあ。

みなさんもいかがですか?お気に入りの一本が見つかるかもしれませんよ。

 

関連記事

【ラジオ】お出かけのお供にICF-R46

「通勤ラジオ」というカテゴリー ラジオにもいろんなカテゴリーがあります。 SONYの商品情報ペ

記事を読む

【Kindle】Harry PotterとKindle

ハリーポッター熱再燃 毎年1回は何かしらで巡って来る「中つ国」熱に比べて,ハリーポッター熱は数年に

記事を読む

no image

【映画】インセプション

huluで気晴らし ここ数日,アレルギー性と思しき咳と喉の痛みでやや低調気味。 今日の午後はとに

記事を読む

【おススメ】お出かけ時のマインドマップ道具

いつでもどこでもマインドマップ マインドマップの良いところはどんなことにも使えることです。

記事を読む

【Amazon】Kindleの新モデル

一度使うと手放せない 日本向けのKindleが発売されてすぐは品薄で入手困難でしたが,しばらくして

記事を読む

【USJ】ハリーポッターの世界を楽しむ

ハリーポッターの世界 Harry Potterは,私にとっては「英語再学習」に当たって「加速度」を

記事を読む

【絵本】『りんごかもしれない』

親父の一言 「なんかマインドマップに近いもんがあるんちゃうか?」と親父がいきなり切り出したのが,「

記事を読む

【文具】ステッドラー ジャンボ3色えんぴつ

おしゃれな雑貨屋 Angers 河原町通三条上がる,本能寺の裏口のすぐ横におしゃれな雑貨屋さんアン

記事を読む

no image

【絵本】『もうぬげない』

表紙に惹かれて 絵本を選ぶのは難しいものです。 特に読み聞かせする子供が身近にいるわけではなく,

記事を読む

no image

【本】世界で一番素敵な 夜空の教室

一番明るい星ってどれ? ずいぶんと更新をさぼっていました。 今日は久しぶりの投稿ですが,「星

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

  • 2014年11月
    « 10月   12月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑