「偏愛マップ」を描いてみましょう
公開日:
:
マインドマップ
昨日(4月20日)は,マインドマップを受講仲間との研究会を開催していました。
受講仲間でマインドマップを見せ合いっこしたり,マインドマップの実際的な使い方を報告し合ったりします。
締めは模造紙大のマインドマップをグループで描いてプレゼンをします。
「楽しむ」ことがメインなので,おもしろ,おかしいテーマでやるのですが,ロックが外れたユニークな発表のオンパレードです。
さて,最初に見せ合いっこするマインドマップは「自己紹介」を兼ねて「偏愛マップ」を持ち寄ることにしています。
「偏愛」ですから,ただ好きというだけじゃなくて,
・ラーメンのチャーシューは3枚であるべき
・あんこはこしあんに限る
・ロンドンのtube(地下鉄)の匂いが好き
といったような,「こだわり度」が非常に高い部分をピックアップして紹介するのが「偏愛マップ」です。
すごいレベルでのこだわりが発揮されますが,そのこだわり度合いが濃ければ濃いほど,聞いている方も楽しくなりますし,共感できる部分があった時に,初対面でも一気に親密度が高まります。
また半年に1回ぐらいのペースで描いてみると…
あんなに愛していたのに,もう好きじゃなくなったのね…
というものがでてきたりして,それはそれで面白いものです。
貼付けた画像は,iMindMapで描いた私の偏愛マップです。
iPad用のiMindMap HDで描いたのですが,挿入する画像を撮りつつ描いていました。
こういうのはパソコン版ではできない芸当かもしれません。
関連記事
-
-
【日常】ダイエットの効果
ダイエットにチャレンジ中 昨日,久々に山歩きをしたのですが,そこで「あ,ダイエットの効果があるな」
-
-
【ラジオ】なんとラジオ出演することに!
なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ
-
-
【マインドマップ】ニーモシネがリニューアル(していました)
マインドマップ用のノートとは? マインドマップを描く道具は「紙とカラーペン」というのは,昨日のエン
-
-
【英語MM】英単語のイメージ化
NHKラジオ英会話も今日で1週分のレッスンが終了。 月から木までのダイアログの復習になるのです
-
-
【ニュース】(訃報)芸術家國府理さん
芸術家の國府理さんが,個展会場でお亡くなりになったとのニュース。 毎日新聞:國府理さん
-
-
【本】『考える鉛筆』
やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好きという人から,特定の分野にこだ
-
-
【日常】平城京跡・奈良を散策してきました
今日は,マインドマップ仲間と,「とあるイベント企画」の下見に,奈良は平城宮跡に行ってきました
-
-
iMindMapアプリでセミナーメモ
マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,その講義録にマインドマップを使う
-
-
【易経MM】易経・八卦のイメージ
易経とマインドマップは相性がいい…というのはずっと以前から考えていました。 マインドマ
- PREV
- 【散歩】今昔:暗い山道
- NEXT
- 【おススメ】LEDミニ・マグライト