【ラジオ】お出かけのお供にICF-R46
「通勤ラジオ」というカテゴリー
ラジオにもいろんなカテゴリーがあります。
SONYの商品情報ページでは「ホームラジオ」や「お手軽ラジオ」などのカテゴリーわけがされていて,その中に「名刺サイズラジオ」というのがあります。
別名「通勤ラジオ」と呼ばれるカテゴリーでしょうか。
胸ポケットに収まるコンパクトサイズで軽量。お出かけのお供に最適です。
さらに「シンセチューニング」と「アナログチューニング」に分けられていますが,今回は「アナログ」の方をご紹介します。
なぜ「アナログ」を選ぶのか?
今,愛用しているラジオは2代目なのですが,最初に購入したのは15年以上前。
持ち歩き用のラジオを買おうとしたところ,友達から「デジタル表示よりアナログのほうがいいよ。長持ちするで」と言われました。ふーん,そんなものか・・・と思って素直にアナログタイプを買ったのですが,実際,10年以上,使えました。
といっても,数年間使っていない時期もあったのですが,ラジオ本体は何も問題ないままでした。
東北大震災の際にあらためて使い始めたのですが,イヤホンの本体(プラスチック)が経年劣化で使えなくなり,買い換えました。それ以外のところは全く問題なし。スピーカーで聞くのなら問題なしです。
驚くことに・・・
実は「畑で使う」と父がそのラジオを持って行き・・・なんと畑仕事の際,二度も水没させています。
さすがに二度も水没させたらダメになるだろう・・・と思ったのですが,いまだにちゃんと音が鳴っています。デジタルではおそらくここまで長持ちはしなかっただろうと思います。
愛用のICF-R46
そんなわけで現在愛用しているのはSONY FM/AMポケッタブルラジオ ICF-R46です。
以前のと少しデザインが変わっているのですが,基本的な性能は変わりません。
シンプルにスイッチオン,チューニングさせて,音量を適度に合わせて聞く。
それだけのことです。
周波数の目盛りもコンパクトなので大雑把なものになりますが,移動中に聞くラジオですから,基本的にはある程度決まっています。そんなに細かい調整をすることはないので,十分です。
主に聞くのはNHK FMと京都・大阪エリアならFM京都(αステーション),大阪から神戸エリアではKISS FM(FM神戸)。時々NHK第1や第2。
電車内で聞くことが多いので,どうしてもFMに偏ります(AMはモーターのノイズを拾うので聞きづらい)
アルカリ単4乾電池2本で,イヤホン使用ならAMで170時間,FMで120時間という驚異的なスタミナを誇ります。1日1時間聞いて4ヶ月持ちます。いつ電池を変えたか思い出せないほどです。
なぜか不人気?
コンパクトで軽量。驚異的なスタミナ。必要十分な性能。コストパフォーマンスも非常に高いのですが,意外に不人気なのか,価格.comでクチコミもレビューもついていないのに気づいてびっくりしたところです。
携帯ラジオをお探しなら,ぜひこのアナログタイプを。
想像以上に長持ちしますし,重宝しますよ。
防災用に持っていてもいいでしょうね。単4乾電池2本でこれだけの時間使えるのなら,十分でしょう。
関連記事
-
【本】『授業に生かすマインドマップ』
具体的にどう使うの? マインドマップが役に立つらしい… そういうことは耳にしたことがあっても,で
-
【台風16号】防災の備え
台風16号フォンウォン また台風が日本を直撃しそうです。 今(23日午前9時現在)の気象庁発表の
-
【本】「ラジオ番組表・2015春」
ラジオ雑誌を買ってみた ラジオ関連の雑誌は,機器類に関するマニアックなものが多い,という印象なので
-
【本】『東京ラブストーリー After 25 years』
思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』に創刊35周年記念読切とし
-
【文房具】ステッドラー・ノリスクラブ12色
マインドマップと色鉛筆 マインドマップを描くときに欠かせないのが,カラーペンと色鉛筆です。
-
【本】『易経 ビギナーズ・クラシック 中国の古典』
「君子,占わず」は本当か? 高島嘉右衛門に関する本(『横浜をつくった男』『乾坤一代男』の2冊)を読
-
【おススメ】LEDミニ・マグライト
夜の散歩に欠かせないお供が懐中電灯。 飼い犬の散歩などでお使いの方もいらっしゃるでしょう。
-
【本】『壬生義士伝』(浅田次郎著)
浅田次郎との出会い 浅田次郎の本との最初の出会いは,20年近く前に『ビジネスジャンプ』に連載されて
-
【天文】皆既月食を観測しよう
3年ぶりの皆既月食 明日,10月8日は,3年ぶりの皆既月食が全国で見られます。 石垣島より西では
- PREV
- 【モバイル】iPhone6 プラス使用感
- NEXT
- 【本】『壬生義士伝』(浅田次郎著)