*

【本】『男の風格をつくる論語』

公開日: : , 東洋思想 , ,

やっぱり『論語』

6月末にふと「論語普及会」の本部を訪ねました。

安岡正篤先生の『易学のしおり』という本を販売されているのを見つけたからだったのですが,買って帰りの電車の中で読み始めると,なんとそれは『易経講座』のもとになった講座の記録で,中身的にはほとんど読んだものでした。

でもそれはそれとして,「論語普及会」の本部が大阪にあるということも,『論語』に関連したさまざまな講座を開講されていることもついぞ知らなかったとは,不覚もいいところ・・・と思ったところでした。

そのことがきっかけで,少しあらためて『論語』を手に取ろう・・・という流れで買ったのが,この『男の風格をつくる論語』でした。

やっぱり『論語』に触れていなければ・・・と思ったからです。

伊與田先生のこと

著者の伊與田先生は,安岡正篤先生の高弟で,『論語』に関して言えば,7歳の頃から素読を始めて,ほぼ92年以上,一日として触れなかった日はないと話されています。
論語普及会が出している『仮名論語』を一字,一字,心をこめて書写されたのも伊與田先生です。

今回買った『男の風格をつくる論語』は昨年(平成26年),五回にわたって講演された内容をまとめられたものですが,講演録というのは,読んでいて染み渡る感じがあって非常にありがたい。

わかりますか?これでどう?こう言えばわかるかな?伝わるかな?という思いをこめて話してくださるのが,伝わります。読む方も「はい!(ここはキレ良く)」と思いながら,対話しながら読みます。

タイトルには・・・難あり

とはいえ,「男の風格をつくる」というタイトルは個人的には少し・・・女性の読者をあらかじめ遠ざけてしまうような感じがして残念な気がします。

というのも,本の中身が「男たるものかくあるべし」みたいな話では決してないからです。
孔子がどのような人であったか,その孔子が語り,その言葉をつむいでいった弟子たちはどのような人であったか。
そして『論語』とはどのような書物か。

そういうことを伝えた本であって,決して,女性が読んでダメなところはどこにもないからです。

『論語』をどのように読み,どのように理解し,どのように活かしていくのか。
心に染み入る優しい語り口調で,中身はもちろん厳しい諭しもありますが,そのような本です。

『論語』が気になっている方には,ぜひオススメです。

関連記事

【本】『黄小娥の易入門』

易占入門の大ベストセラー 最初,昭和36年(1961年)に発売されて,大ベストセラーとなった本のリ

記事を読む

【本】『易入門』

『易』の二面性 『易経』には二つの側面があります。 その成り立ちの本来の姿というべきか,「占いの

記事を読む

no image

【本】『算数的思考法』

「算数」と「数学」の違い 小学生の間は「算数」と呼び,中学以降は「数学」と呼びます。 なぜなんで

記事を読む

【本】『横浜をつくった男』

易聖・高島嘉右衛門 『易経』に興味を持って,少し勉強すれば,必ずこの名前を目にします。 易聖・高

記事を読む

【中つ国】『指輪物語』の原書コレクション

60th記念版 『指輪物語』原書 映画『ロード・オブ・ザ・リング』が公開されてもう10年が経ちます

記事を読む

只管音読 國弘流英語の話し方

同時通訳の神様 國弘正雄氏の訃報に接して 同時通訳の神様と言われた國弘正雄氏がお亡くなりになりまし

記事を読む

【電子書籍】Kindleニューモデル

新しいKindleが出る AmazonからKindleの新しいモデルが発表されています。 「

記事を読む

おとなの塗り絵の楽しみ

噂には聞いていたけれども… 「大人の塗り絵」というフレーズを耳にするようになったのは,何年ぐらい前

記事を読む

【本】『重力とは何か』

アインシュタインの予想から100年後の快挙 先日(2016年2月11日),アメリカを中心とした国際

記事を読む

no image

【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。 (最後の更新が昨年6月末)

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑