【初体験】ROOTS66
ライブに行ったことがない
クラシックコンサートには何度か,ピアノとバイオリンのリサイタルという感じのものには行ったことはあります。
あと,趣味が高じて自分の病院の上にライブハウスを作った方のライブ…など,そういうのはあります。
でも,大きなホールで大音量で音楽を浴びる,という感じのライブには行ったことがありませんでした。
そもそも,音楽にそれほどお金を使わない,使ったことがないという性格です。
音楽CDは,多分,新譜で買ったのは映画のサントラを除くと10枚前後くらいしかなく,それもおおかたが「ベスト盤」などのお得なもの・・・それ以外は中古CDをなんとなく買うぐらい。
音楽はラジオから流れてくるのを聞いていればそれで満足できる程度の楽しみ方でした。
でも,一度は行ってみたいとは思っていたのですが,なにぶん,そもそも「このアーティストのライブに行きたい」というのもなかなかありません。
そんな中で,「こんなんがちょうどええんちゃう?」という素敵な情報が舞い込んできたのです。
世代人口の少ない丙午はなぜかミュージシャン豊作の年
十干十二支は60年で一回りしますが,その中の丙午は,「丙午生まれの女性は男を食らう」などのさまざまな俗説の影響もあって,その年は子供を産むのを多くの人が控えるほどの年です。
最近では1966年・昭和41年。
実際に人口ピラミッドを見ると,本当にそこでガクッと人口が減っているのがわかります。
そんな年なのに,なぜかすごいミュージシャンがごろごろしている。
そういうところから2006年に,当時40歳だった丙午生まれのミュージシャンたちが「男の厄年」に合わせて開催されたのがROOTS66というライブイベントでした。
それから10年。今年もそうそうたる面々が集結しました。
贅沢すぎる出演者
え?この人も1966年生まれなん?
え?この人も出てくれるのん?
え?みんなまとめて出てきはるん??
と驚くほどの出演者たちです。
出演者はこんな感じです。
(以下誕生日順・敬称略)
友森昭一 1966.1.13
宮田和弥[JUN SKY WALKER(S)] 1966.2.1
大槻ケンヂ[筋肉少女隊] 1966.2.6
福島 忍[勝手にしやがれ] 1966.3.21
中川 敬[SOUL FLOWER UNION] 1966.3.29
増子直純[怒髪天] 1966.4.23
田島貴男[ORIGINAL LOVE] 1966.4.24
田中邦和[sembello] 1966.5.13
塩谷 哲 19666.8
斉藤和義 1966.6.22
渡辺美里 1966.7.12
スガ シカオ 1966.7.28
ABEDON[UNICORN] 1966.7.30
阿部耕作[THE COLLECTORS] 1966.7.30
伊藤ふみお[KEMURI] 1966.8.22
沖 祐市[東京スカパラダイスオーケストラ] 1966.9.5
吉井和哉 1966.10.8
たちばな哲也[SPARKS GO GO] 1966.11.18
八熊慎一[SPARKS GO GO] 1966.11.28
奥野真哉[SOUL FLOWER UNION] 1966.12.2
田中 和[勝手にしやがれ] 1966.12.12
木暮晋也[HICKSVILLE] 1966.12.17
谷中 敦[東京スカパラダイスオーケストラ] 1966.12.25
トータス松本[ウルフルズ] 1966.12.28
それに加えて,BAND SUPPORTERとしてtatsu[レピッシュ]とゲストがエレファントカシマシ[宮本浩次 1966.6.12/石森敏行/高緑成治 1966.4.15/冨永義之 19664.14]。
あまり音楽に詳しくなくても半分ぐらいは名前を聞いたことがあるはずで,歌を聞いたら「あーーー,この歌を歌っていた人か!」となるような人ばかりです。
すごく豪華なメンバーが次から次へと出て来て,代表曲を聞かせてくれるのと,あとはメンバー同士のコラボとカバー。
これが実に絶妙な選曲だったり組み合わせで,とことんライブというものを楽しむことができました。
やっぱりプロってすごいんだなあ
今回のライブイベントを見ていて,やっぱりその道のプロってすごいんだなぁ・・・としみじみ感じました。
いろんな人たちが集まってきて,それも,それぞれが単独でやっても会場を埋められるぐらいのような人たち同士で,衝突せずにうまく高め合って,さらに面白い場を作っていました。
めちゃくちゃしんみりした曲のあとに「このあと,やりづらいわ」と言いながらも,一瞬でそのアーティストの空気にしていく。持っている力がすごいから,一瞬で会場をまとめてしまう。
歌の力なのか,演奏力なのか,そういうのも全部ひっくるめたパフォーマンスのパワーがとてつもない。
第一線を20年,30年って走ってきた人たちの凄みってこういうものなんだなぁ・・・って感じました。
なにせ初めてのライブイベントの参加だったので,いろいろ圧倒されることばかりだったのですが,トップクラスの人たちのとてつもないエネルギーをもらえたことがなによりの収穫でした。
「インプットの年」はまだまだ続く
今年一年の自分のテーマは「インプット」です。
ただ本を読んだり,絵を見たりという今までにやってきていることだけでなく,あまりこれまで触れなかったことにも積極的にでかけて行って,見たり,聞いたり,感じたりしようと思っています。
そういう一年にしようと思っている中で,今回のイベントはとてもとても楽しめたのがなによりでした。
さて,他にどんなインプットをしようかな・・・これからも楽しみです。
ROOTS66の公式サイトはこちら
今年の「ROOTS66公式サイト」がいつまで開設されているかはわかりませんが,詳しいことを知りたいかたは是非リンク先にもどうぞ。
関連記事
-
【ニュース】(訃報)芸術家國府理さん
芸術家の國府理さんが,個展会場でお亡くなりになったとのニュース。 毎日新聞:國府理さん
-
【日常】ダイエットの効果
ダイエットにチャレンジ中 昨日,久々に山歩きをしたのですが,そこで「あ,ダイエットの効果があるな」
-
Twitterとの連携をしてみました
Twitterとの連携を設定してみました。 これがうまくいけば,この投稿が自動的にTwitte
-
【USJ】ハリーポッターの世界を楽しむ
ハリーポッターの世界 Harry Potterは,私にとっては「英語再学習」に当たって「加速度」を
-
【モバイル】iPhone6 plusとiPad Air
iPhone5を使って2年経過 iPhone5を使い始めて2年と少し経過。 今月が「更新月」だっ
-
【Mac】なんだかんだと鍛えられました
何をするわけでもなく毎日起動 私が最初に自分で買ったパソコンはPowerMac7500/100。
-
【写真】久しぶりの山歩きと見切れ写真
久しぶりの山歩き もう本当に久しぶりで,前にいつしっかり山を歩いたか思い出せないくらい,久々に山歩
-
【天文】皆既月食観察記録
ギリギリ間に合ったー 2014年10月8日,3年ぶりの皆既月食が起こりましたが,みなさんは観察され
-
新たにブログを始めます
みなさん こんにちは ThinkBuzan公認マインドマップインストラクターの須田將昭です。
-
【成長】『一年前の自分からの手紙』PART2
先日,「【成長】1年前の自分からの手紙」という記事を書きました。 アクティブ・ブレイン協会主催の「夢
- PREV
- おとなの塗り絵の楽しみ
- NEXT
- 【教育】興味を持たせることの大切さ