【おススメ】LEDミニ・マグライト
公開日:
:
おススメ
夜の散歩に欠かせないお供が懐中電灯。
飼い犬の散歩などでお使いの方もいらっしゃるでしょう。
10年以上前から,常用懐中電灯として愛用してきたのがミニ・マグライトでした。
これは単三電池2本タイプ,単四電池2本タイプ,1本タイプの3種類を所有していました。特に単四電池1本タイプは,カラビナにつけていつでも外出時は身につけています。単三電池2本タイプは,画像の黒い方のモデルです。
こうした懐中電灯もLED化がずいぶんと進んできていまして,ようやく買ったのがこの写真の銀色の方のマグライトです。
ミニマグライト 2nd LED 2AA
LEDはとにかく明るい!
これまでの白熱タイプと比べると,もう戻れなくなるぐらいです。
また,このLEDミニマグライトは,4段階で点灯の仕方を変えられるようになっていまして,ヘッドを素早くひねると
・フル点灯
・Low点灯
・点滅点灯
・SOS点灯
と切り替わります。普通の夜道で街灯があればLow点灯でも十分で,これで使えばなんと新品の単三電池からだと31時間30分もつ…とあります。
点滅点灯も非常に便利で,夜,街中を歩く時に,街灯の灯りで十分歩ける場合でも,自分の存在を車や自転車などに知らせるために有効です。
フル点灯でも10時間45分もちます。
東北大震災の時に「帰宅難民」という言葉が出ましたが,実際,夜に歩いて帰宅するようなはめになったとき,街灯が点いているという保証はどこにもありません。完全に真っ暗闇になった時に,頼りになるのは懐中電灯のみ。
※こんなときにスマホの灯りで…というのは無理ですし,大事なときのためにスマホ・携帯の電池は極力保存。
単三タイプのこのミニマグライトは通勤カバンの中に1本,入れておきたい1品です。
関連記事
-
-
【追悼】赤瀬川原平さんの死を悼む
「中古カメラウイルス」の発見者 「前衛芸術家・作家の赤瀬川原平氏死去」というニュースが流れました。
-
-
【本】『オロビアンコの奇跡』(追記あり)
赤・白・緑の目を引くリボン いわゆる「ブランドもの」については,自分の好きな分野に関してはとことん
-
-
【天文】皆既月食を観測しよう
3年ぶりの皆既月食 明日,10月8日は,3年ぶりの皆既月食が全国で見られます。 石垣島より西では
-
-
【本】『易断に見る明治諸事件』
「鉄道の日」に易聖を偲ぶ 今日,10月14日は「鉄道の日」 明治5年に,新橋駅と横浜駅間で鉄道が
-
-
【文房具】ステッドラー・ノリスクラブ12色
マインドマップと色鉛筆 マインドマップを描くときに欠かせないのが,カラーペンと色鉛筆です。
-
-
【映画】『エヴェレスト 神々の山嶺』
映像化不能と言われた作品の映画化 昨年秋に「ついに映画化される」という情報を耳にして,ずっと楽しみ
-
-
【本】『高い城の男』
もしも日本が戦勝国なら・・・ 第二次世界大戦が終了して70年という節目の時期に,「もしも日本が戦勝
-
-
【本】世界で一番素敵な 夜空の教室
一番明るい星ってどれ? ずいぶんと更新をさぼっていました。 今日は久しぶりの投稿ですが,「星
-
-
おとなの塗り絵の楽しみ
噂には聞いていたけれども… 「大人の塗り絵」というフレーズを耳にするようになったのは,何年ぐらい前
-
-
【本】『考える鉛筆』
やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好きという人から,特定の分野にこだ
- PREV
- 「偏愛マップ」を描いてみましょう
- NEXT
- 【ラジオ英会話】2014.4.22

