*

【パソコン】Mac上でWindow7を走らせる(Boot Camp)

公開日: : 日常

Windowsが必要になって

私は普段はMacBook Proを使っています。
それが,とある仕事の関係で,急遽Windowsマシンを1台用意しなければならなくなりました。
手元にはWindowsのノート型パソコンが2台,一応残っています。
Dynabookで,1台はビジネスモデルでかなり酷使してきたマシン…なんとWindows Vista Businessです。
内蔵DVDドライブが3度も故障するというマシンで2回は保証期限内に直してもらいましたが,3回目はさすがにもう面倒になって放置。ところが,ハード的な不具合が残ったままだと,OSの入れ替えなどができないという致命的な欠陥があり,どうにもならないマシン(まさかDVDドライブの修理に2万,3万払ってまでして復活する価値がない)。

もう1台は,同じくDynabookですが,こちらはE・モバイルとのセットでPC本体100円ってので買ったもの。
基本的にはネットブックマシンで,Officeなどを使おうものなら…という状態。一応,メモリは最大に載せ変えたのですが,それでも厳しいマシン。
ずっと使ってなかったのですが,一度試してみよう…ということで,Windows Updateからやりはじめたのですが,なんと丸1日かかってもUpdateが終わらないというあまりの状態にこちらがギブアップしました。

Boot CampでWin導入上の注意

となるとMacBook ProにBoot CampでWindowsをインストールする方法しか残りません。
なんとなくWin8は敬遠(使ったこと無いし)
Win7を買いたいと思ったのですが,これまたMicrosoftのサイトではもう販売していません。

Amazonを見ると,DSP版というのがありました。これは自作パソコンなどにインストールするためのもので,本来はパーツとの抱き合わせ商品だったのが,今はパーツが無くても買ってインストールしても良いという状況になったものです。

最初は何も考えずに,Home Premiumの32bit(一番安い)を買えば良いかと思っていたら,自分のMacでは64bitしか走らないことに後から気づきまして。。。危なかった…

MacにBoot CampでWindowsをインストールしようと思う方は,とにかくこの「Mac Basics:Boot Campを使ってMacでWindowsを使う」というページをしっかり読んでから,自分に必要なWindowsのOSを入手することから始めましょう。

Windowsのインストール その1 Boot Campの設定

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】」を無事入手できたので,後は順にインストールしていけば…

というところなのですが,やはりディスクに横から別のOSを割り込ませるものである以上,念のために大事なデータはバックアップをとっておきたいところです。
またディスクの容量も少し空けて,Windows用のエリアの確保もしないといけません。
MS-DOS FAT32でフォーマットされた8GB以上の容量のUSBドライブも必要です。

意外に用意することが多いのです!

なんとかかんとか用意をして,いよいよBoot Campの設定。領域は50GBを割きました。Win7のディスクからは20GBの要求だったので,倍あれば良いだろうと思ったのですが…(後ほどさらに書きます)

Windowsのインストール その2 Windows Update

一通りのインストールが終わったら,次はWindowsがちゃんと使えるように最低限の設定。

まずはWindows Updateから。SP1とはいえ,結局650MB近くの更新プログラムのダウンロードが必要となりました。

で,その前にネット接続環境を整える必要があります。私はAirMacベースステーションで接続しているのですが,Appleの製品(iPad,iPhone)ならすぐなのにWinマシンはよそ者なので設定が少し面倒なのです。それもなんとか完了して,updateを完了して,Google Chromeを入れて,なんとか最低限の状況まで持ち込みました。win7-2

あとは必要になったソフトのインストールだけ…というところまで来ました。

なんで2.5GBしかないの?

50GBの領域を設けて,Windows7 Homeとせいぜい650MBの更新プログラムとGoogle Chromeしか入れてないのに,ソフトのインストール時のドライブの空き領域を見て目が点になりました。

残り2.5GBほどしかありません。なんで?なんで?なんで?

調べるとWindowsの仕様のようなものなので,対処する方法もないわけじゃないのですが,酷いなぁ,ホント。
インストール以外にOSが勝手に25GBぐらい占有してしまうようです。

とりあえず必要なソフトは入れられたので,良しとしますが,ちょっとビックリしました。

関連記事

no image

【ニュース】(訃報)芸術家國府理さん

芸術家の國府理さんが,個展会場でお亡くなりになったとのニュース。 毎日新聞:國府理さん

記事を読む

【ラジオ】FMレコパル 1号限りの復刊

FM情報誌という存在 「FM情報誌」というジャンル自体が,もはや10数年前のもので,20代,ひょっ

記事を読む

【日常】スーツケースの修理(完了)

3月の末に,スーツケースを修理に出しました。 その時の記事はこちら。 キャリーバッグの修理

記事を読む

no image

【雑談】ネット時代だからこその謎

マザーテレサの名言(?) このような名言を読んだり,聞いたりしたことはありますか? 思考に気をつ

記事を読む

no image

【日常】「昭和」をしのぶ

今日4月29日は「昭和の日」です。 かつては「天皇誕生日」。 平成に入ってからは,昭

記事を読む

no image

【散歩】今昔:暗い山道

  今日も運動不足解消に…と,「かいがけの道」から「傍示の里」まで歩いてきま

記事を読む

【ラジオ】なんとラジオ出演することに!

なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ

記事を読む

ブログとSNSとの連携

WordPressでブログ 私はサイトもブログも,レンタルサーバーを借りて,WordPressで作

記事を読む

no image

【Mac】【Yosemite】日本語入力変換のトラブル

ずっと「ことえり」を愛用してきました Macを使い始めて早18年。 ずっと酷評されていた「こ

記事を読む

【電子書籍】Kindleニューモデル

新しいKindleが出る AmazonからKindleの新しいモデルが発表されています。 「

記事を読む

no image
iMindMapアプリでセミナーメモ

マインドマップでセミナーメモ セミナー,講演会などに参加した時に,そ

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

→もっと見る

PAGE TOP ↑