*

【本】『中学受験に失敗しない』

公開日: :

中学受験とはなんぞや?

私は中学受験はしていなくて,高校から京都の私立の進学校に通いました。

私が小学生の頃・・・というのは,今から30年以上前になりますが,私の周りでは中学受験はほんの一握りでした。同じ小学校の中に一人いたかどうか・・・

そのような環境では「受ける方が特殊中の特例」でしたが,今やある程度は「一つの重要な選択肢」として存在しています。特に都市部ではそうでしょう。

中学受験とはそもそもなんだろうか?ということを,受けるにしても,受けないにしても一度はきちんと考えておいた方がいいだろうとは思います。

塾の生徒の親御さんにもそのように話をしたいと思うのですが,「自分たちは,中学受験というテーマに対してどのような態度をとるのか」ということは,きちんと親子で話あうべきことでしょう。

そういうときの手引きになる本だと感じました。

親としてどのように受験に,子供に向き合うのか

中学受験は親の受験,とよく言われます。

確かに子供の年齢から言っても,そのような側面が強くでます。

親と子がともに向き合う課題と言っていいでしょう。この『

さて,そんな中学受験というものに「失敗する」とはどういうことでしょうか。
この『中学受験に失敗しない (PHP新書)』では,「失敗=不合格」とは書いておりません。
もちろん逆の「合格=成功」というわけではありません。

中学受験はおおよそ小学4年生から始まります。遅くとも5年生にはスタートを切ることになるでしょう。

10歳かそこらの子供にとって2年から3年というのはなんと長い話でしょう。物心ついた時期から考えたら,「人生の半分ぐらい」を受験勉強という時期で過ごすのです。

そういう時期に,どのように過ごすのか。

親としてどう向き合うのか。子供にはどう向き合わせていくのか。

受験をしないという場合でも,このぐらいの年齢のお子さんをお持ちのお父さん,お母さんには必読の本でしょう。
受験するしないに関わらず,勉強が好きだという感情は大事です。

そういう子供であってほしいと思うのなら,どう接すべきか。いろんなヒントが詰まっている本です。

 

関連記事

no image

【追悼】赤瀬川原平さんの死を悼む

「中古カメラウイルス」の発見者 「前衛芸術家・作家の赤瀬川原平氏死去」というニュースが流れました。

記事を読む

【易経】『リーダーの易経』

龍の物語で読み解く『易経』の入門書 待ちに待った新刊 易経研究家の竹村亞希子先生の最新刊が出まし

記事を読む

【電子書籍】Kindleニューモデル

新しいKindleが出る AmazonからKindleの新しいモデルが発表されています。 「

記事を読む

トニー・ブザン 優れたリーダーは「学び方」を知っている

昨年末に発売された「マインドマップ・リーダーシップ―――現場主導で組織に革命を起こす」に関連して,ダ

記事を読む

【本】『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』 先日,大阪梅田の紀伊國屋書店に立ち寄ったとき

記事を読む

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好きという人から,特定の分野にこだ

記事を読む

no image

【本】『ジャグリングで始める驚異の能力開発』

以前に,ジャグリングが脳の活性化,能力開発にとても有効だということをブログに書きました。

記事を読む

【本】『デジタルマインドマップ超入門』

TLI(ThinkBuzan公認インストラクター)仲間で,最もiMindMapに造詣の深い金子さんが

記事を読む

【本】『男の風格をつくる論語』

やっぱり『論語』 6月末にふと「論語普及会」の本部を訪ねました。 安岡正篤先生の『易学のしお

記事を読む

【本】新体系・中学数学の教科書(上・下)

算数から数学へ 私は今,RAKUTOという学習塾で子供達を相手に授業をしています。 子供

記事を読む

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

no image
【教育】興味を持たせることの大切さ

コンパスと定規があれば無敵 小学校高学年の頃のことだと思います。

→もっと見る

  • 2015年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑