【日常】最強のラジオ ICF-EX5MK2

私の部屋にはテレビを置いていません(置くスペースがないだけだろ,というツッコミ禁止)
その代わりラジオだけはゴロゴロと数台転がっています(何でや?)
中学1年生で,NHKラジオ「基礎英語」を聞くためにTOSHIBAのSugarというコンパクトなラジカセを買ったのが最初で,それが壊れるまで使い込んで,その後も何台かラジカセを使ってきました。
今,たまたまNHK FMで「サウンドクリエーターズファイル」という番組をやっていまして,そのDJが原田知世。
最初に買ったSugarというラジカセの広告モデルが原田知世だったなぁ…と思い出したので,こんなことを書き始めています。
携帯ラジオや防災ラジオ,録音できるラジオなどなど色んなラジオを使い分けているのですが,今,最も稼働率が高いのがトップ画像のラジオ,SONY ICF-EX5MK2です。

ご覧のとおり,今ではちょっと懐かしいアナログ感たっぷりのラジオです。
電源,バンド選択はレバー。チューニングや音量調整はダイヤルです。
チューニングは数字を見ながらダイヤルを回し,針を合わせます。上手くいけば赤いランプが点灯。
電波状況が良ければ,かなり遠くのAM放送局まで拾えるほど受信感度は高いらしい…
「らしい」というのは,そちらはあまり試しておらず,もっぱらFM放送を聞くのに使っているからです。
時間を見て,少し離れた放送局の放送を探してみてもいいのですが,ついつい普通に聞けるラジオ局で満足してしまっています
ちなみにこのラジオは,AMとFMだけでなく短波放送のラジオNIKKEIも聞けます(つまり株式市場ニュースや競馬中継も楽しめます)。
本体は結構大きいので持ち歩くにはかさばりますし,電池も単2乾電池4本必要なので重くもなります。
でも部屋で置いて使うにはこれぐらいの大きさが安心感もあります。
1台,良いラジオが欲しい…という方には,これは最強,最高のラジオとお勧めします。
SONY公式サイト「ICF-EX5MK2」
関連記事
-
-
【本】【雑感】芥川賞
芥川賞受賞作品『火花』の増刷 ラジオを聴いていると,芥川賞を受賞した『火花』(又吉直樹著)がさらに
-
-
【ラジオ】なんとラジオ出演することに!
なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ
-
-
【モバイル】iPhone6 plusとiPad Air
iPhone5を使って2年経過 iPhone5を使い始めて2年と少し経過。 今月が「更新月」だっ
-
-
【成長】1年前の自分からの手紙
先ほど,郵便受けを覗いたら,アクティブ・ブレイン協会から封筒が届いていました。最初は「小田先生の講演
-
-
【日常】平城京跡・奈良を散策してきました
今日は,マインドマップ仲間と,「とあるイベント企画」の下見に,奈良は平城宮跡に行ってきました
-
-
【趣味】VICTORINOX130周年記念
VICTORINOXの機能美 スイスアーミーナイフ…この言葉は多くの人が耳にしたことがあるでしょう
-
-
【電子書籍】Kindleニューモデル
新しいKindleが出る AmazonからKindleの新しいモデルが発表されています。 「
-
-
【写真】久しぶりの山歩きと見切れ写真
久しぶりの山歩き もう本当に久しぶりで,前にいつしっかり山を歩いたか思い出せないくらい,久々に山歩
-
-
iMindMap7とMac OS X Yosemite,Javaの関係
Mac OS Xの最新バージョン アップデート後の「このMacについて」[/caption]
- PREV
- 【本】『孫子』
- NEXT
- 【易経】「乾為天」の深さ
