*

【お出かけ】神戸ルミナリエ

公開日: : 写真, 日常 , , ,

20年目の節目に

1995年1月17日に,阪神・淡路地域を襲った兵庫県南部地震。
この地震がもたらした甚大な被害は,阪神・淡路大震災と名付けられました。

この震災は,国から個人レベルまで多くの教訓を残していますが,すでにもう20年経っています。

震災の年に生まれた子供ももう成人するだけの歳月が経ちました。

震災を知らない人たちも増えてきています。
それはごくごく当たり前のことですが,その教訓を受け継いでいくことと,その震災で亡くなったり,傷ついたりした方達への思いを寄せるのも大切なこと。

そう思って神戸ルミナリエはこれまでにも何度か足を運んできました。

この光が癒しの光と未来に繋がりますように。

DSCN2773

DSCN2775

DSCN2777

DSCN2778

DSCN2780

DSCN2781

写真について

撮影機材:Nikon COOLPIX P7000
露出:絞り優先AE

微妙にピントが甘い(涙)
合ってるのは合ってるけど,合ってるところが悪いので,微妙にぼやけて見えています。
コンパクトカメラは受光素子のサイズが小さいのでピントのメリハリをつけるのは一眼レフなんかよりよほど難しいです。

関連記事

【モバイル】iPhone6 plusとiPad Air

iPhone5を使って2年経過 iPhone5を使い始めて2年と少し経過。 今月が「更新月」だっ

記事を読む

no image

Mac好きな人の習性

『マックな人』(藤原鉄頭著/毎日コミュニケーションズ)[/caption] 私が最初に買った

記事を読む

【日常】最強のラジオ ICF-EX5MK2

私の部屋にはテレビを置いていません(置くスペースがないだけだろ,というツッコミ禁止)

記事を読む

no image

【追悼】赤瀬川原平さんの死を悼む

「中古カメラウイルス」の発見者 「前衛芸術家・作家の赤瀬川原平氏死去」というニュースが流れました。

記事を読む

【2015年手帳】モレスキン スケジュール&ノート

手帳購入の季節 10月も終わりに近づくと,本屋,文房具屋ともに来年の手帳コーナーがで賑わいますね。

記事を読む

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し,雑談をfacebookに投稿

記事を読む

no image

【本】世界で一番素敵な 夜空の教室

一番明るい星ってどれ? ずいぶんと更新をさぼっていました。 今日は久しぶりの投稿ですが,「星

記事を読む

no image

【日常】運動不足解消の試み

先日,10年以上ぶりに健康診断に行きました。 本来,毎年受けるべきところですが,なんのかんのと遠ざ

記事を読む

【ラジオ】なんとラジオ出演することに!

なんとラジオ番組に出演! 10月12日に奈良にて「平成ルネッサンス ビッグマインドマップ」というイ

記事を読む

【パソコン】Mac上でWindow7を走らせる(Boot Camp)

Windowsが必要になって 私は普段はMacBook Proを使っています。 それが,とある仕

記事を読む

【本】『東京ラブストーリー After 25 years』

思いがけない単行本化 昨年1月下旬発売の『週刊ビッグコミックスピリッ

no image
【本】『小暮写眞館』

ブログ再開 気がつけば半年近くもブログを更新していませんでした。

【本】『考える鉛筆』

やっぱり鉛筆が好き 文房具好きにも色々なタイプがあって,なんでも好き

【日常】あれこれお買い物

気楽なエントリー 久しぶりのブログです。 毎日メルマガで発信し

no image
【教育】興味を持たせることの大切さ

コンパスと定規があれば無敵 小学校高学年の頃のことだと思います。

→もっと見る

  • 2015年12月
    « 10月   1月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑